OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category : 
tag : 
わたしの描いたバラの絵を鑑賞してください。

  Apr1501.jpg


昨日の続きはこちらへ



弘化四年3月24日の日は空はどんより曇り、なま暖かく気持ちの悪い日だったそうです。夜になると月はなく、一寸先の見えない闇夜になったそうです。人々が夕食をすませ寝床に入った頃、何の前ぶれもなく、突然ドカーンと物凄い大きな音がしたので皆何事が起こったのかと驚きあわてて立ち上がろうとしましたが身体は潰れた家の下になっており、大地は揺れ動き立つこともできません。あたりは真っ暗な闇ですから何がなにやらさっぱりわかりません。潰れた家からやっとのことで這い出してみると、ここにもかしこにも泣き叫び助けを求める人ばかりでした。潰れた家の柱や梁の下敷きになって即死した人、けがをした人、柱にはさまれて動けないでいる人泣き叫ぶ人、地獄絵のようでした。倒れた行灯の火から火事がおこり、消す者も無いため、たちまち燃え広がり、赤い焔が空いっぱいに広がりました。その後も大地が時々激しく揺れ動くので、ようやくこれは大地震が起きたのだということがわかりました。真っ暗闇の夜の事で、人々はおののき騒ぐばかりで、どうすることもできません。そして被害は非常に大きくなり、飯山の城下町だけで即死した者400人、潰れた家327軒、焼けた家547軒にもなり、城下町飯山の市街地は全滅という状態になりました。このような大地震にも潰れなかった建物もありました。それは、肴町の塩野田屋の塩倉、塩を入れておく土蔵でした。基礎工事をしっかりし、頑丈な作りでしたので震度7以上という大きな地震にももちこたえることができ、最近までそのまま残っております。本町四つ角から仲町に入ったすぐの道路の東側にあります。
特に大きな被害のでたのは長野の町でした。善光寺の御開帳で何千人という人がぎっしり泊まっていた宿屋が潰れ、火事が出て潰されて死んだ人、焼け死んだ人数え切れないほどの身元不明の死骸を火葬にして焼いたが、その骨が俵に50俵もあったということですから何千人という人が亡くなったのです。そのため弘化の大地震の事を善光寺地震と呼ぶようになりました。弘化の大地震での死者は全部で数万人に達したと記録されています。
地震が起こると各地で山崩れが起きました。崖崩れもおこりました。
この地震の特徴は直下型」地震であったということです。震源地は千曲川の西側の土地の真下でした。マグニチュード即ち地震の規模は7・4でした。この地震によって、千曲川の西側の山々は隆起して高さを増し、千曲川のはたの低くて平らな土地は地盤が下がりました。この傾向は今もつづいています。飯水から上水内、長野、更級など千曲川の西側の土地は地質時代としては非常に新しい第三期の終わりごろに、海の底に堆積してできた地層で、もろくて崩れやすく不安定です。山の隆起はつづき、低地は沈みつつありますから、大地震の起こる可能性は充分にあります。しかしそれは100年後かあるいは1000年後か予測することができません。

でも、いつ大地震が起こってもあわてないで被害を最小限に喰い止めるよう普段から心掛けておくことは必要なことです。(飯山の有線放送から、お話は弓削春穏さんという方がされています。)

こうして過去の大きな災害のことを読んでみると、これからくるかもしれない災害の対策を示唆してくれている点がいくつかみえてきます。
関連記事

コメント

うん。
私の住んでる北北海道はほとんど揺れたことがないのです。
いきなりドカンと来たら大変だよね。
防災意識持たなきゃいかんだび~。


2011/04/16 12:05URL  tamakiti #sSHoJftA[ 編集]


>tamakitiさんへ
今はなにが起こるやらわかりません。
シュミレーションは大切ですね。
過去のおはなしも大切ですよね、はなくそほじって聴いていたことも実はすごく大事だった。
2011/04/16 18:30URL  ミユキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/886-98e34a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
