OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category : 
tag : 
カンバンを作った余りのペンキで表札を作った。

  003.jpg

引っ越してからこっち天変地異といっていいくらい大変なことばかり起きて、いまだ新しい家に慣れずにいるわたしです。
これは、表札と言えるかわからないけど、片付けをしているときに出てきたビーズとか、絵の具とか道具とか手当たりしだいに使いまくったシロモノ。

1週間前にできたんだけど、このところあまりにも強い風が吹いていて外で作業ができなくなっていたのでほったらかしていました。
この風はいったいなんだったのだろう。
今日は少し穏やかになりました。
ここは東京の西側の果て多摩川の近くなんだけど、こんなに風が吹く地域なんだろうか。
ひゅうひゅうごうごうと大きな音をたててものすごい風が毎日1日中吹いていました。

田舎の伝説や歴史の概略が載っている本をずっと何べんも読んでいるのですが、過去の地震のことが書かれていたことを思い出して、また読み返しました。

今と重ねて役に立ちそうなのでどこかでまとめて書こうと思っています。

1964年に新潟地震というのがあり、そのあと父は店とその二階を鉄骨に変えました。
ついでに井戸も掘ったと記憶しています。

父のこの行動はなかなかよかった。
その後ちょっとやそっとでは倒れない頑丈な家になりました。
父は若いころからずっと町の消防団員で、地震だ!火事だ!というときは瞬時に飛び出していきました。
台風が来ると聞けばすぐに家のまわりに板を打ち付けていました。
常に防災意識を持っていたのだなあとこのごろ思い出します。

わたしは、父のこの行動を横目で見ながら台風が来る前に駄菓子やに行きたいと思い実行して帰れなくなったバカ娘でした(笑)

父ばかりではなく飯山の人たちは過去の災害に学んでいたのでしょう。
そういう意識はこれからわたしも見習いたい。






関連記事

コメント


表札、素敵ですね!
鳥もビーズ実もかわいらしくって色んな人が集まってきそうです。

防災意識、大切ですね。
お父さま、かっこいいです!
2011/04/13 13:50URL  Le petit bonheur #/.OuxNPQ[ 編集]


> Le petit bonheur さんへ
人がたくさん集まってくれるとうれしいです^^。
サロンのようにしたいなって思っています♪
ウチで地震が発生したら、近くの区民プラザに誘導するようになっています(笑)
2011/04/13 16:05URL  ミユキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/884-c998ed22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
