OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  ブログ
tag : 

アメリカの女性たしかリンダとかいう人が以前乗っていたトヨタ車が意図しない加速をして怖かったと涙ながらに語ったという話を新聞で読んだ。


その時瞬間的におもったことは



「ブレーキ踏み込めばなんとかなるんじゃないの?」だった。



でもさそんな単純なことじゃないよね~これだけ騒ぐんだから・・・なんて勝手に打ち消したりしていたんだけど・・・



ちょっと調べてみたらこんなのがあった。



意図しない加速


Q:今回のハイブリッド車のリコール内容についておしえてください。


A:ABS(アンチロックブレーキシステム)の制御プログラムが不適切なため、ABS作動完了後の制動力がABS作動直前の制動力より低下することがあります。そのため、ブレーキをかけている途中に凍結や凹凸路面等を通過して一瞬だけABSが作動すると制動遅れを生じることがあり、そのまま一定の踏力でブレーキペダルを保持し続けた場合には運転者の予測より制動停止距離が伸びるおそれがあります。


トヨタは2日時点で、徹底的に試験したが電子制御スロットルに問題は見つからなかったとしている




機械だから故障はあるだろうし

不具合がみつかることだってありえる。



今回のことは対応の遅れが問題だったんですかね・・・???


わたしのマークⅡはマニュアル車だったから車と自分の一体感を楽しめた。

楽しみすぎてとんでもないことやってみたりして、

サディスティックなバカ娘だった。

だけどちょっとしたエンジン音の変化など心配があればいきつけの修理屋さんに行っていろいろ話しながら整備してもらってたからね。

今だってウチの実家の車はそうしている。


自分で車を持てば整備士さんとは仲良くする。


アメリカではそのへんどーなっているのかな?リンダさん。

ヒステリックに涙ながらに語るより

機械と冷静に向き合うのがホントなんじゃないかしら。



関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/813-37368b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
