OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  ブログ
tag : 

前回記事のコロナマークⅡをバックに写真を撮ったころ、わたしはインテリアテキスタイルを学んでいました。その頃十日町の塩沢紬の織り工房にも出入りしていて、そこでもトヨタの発明品に出会ったりしていました。


トヨタ自動車の前身は豊田自動織機(とよたじどうしょっき)という会社で、創業者は豊田佐吉という人でした。


機織り工房にはその人が発明した【かせくり機】が置いてあり便利に活躍していました。



織りをやっている人ならだれでも豊田佐吉さんの名前を聞いたことがあるはず。

織機(しょっき)というのは布を織る機械のことなんですが、

豊田佐吉という人はお母さんの機織仕事(はたおりしごと)を楽にしてあげるための発明をたくさんしたという話をきいて感心したことを思い出します。

発明の元がかっこいい。


自動織機で質の良い布が織れるのだから、なにも布を手で織ることはないじゃないか、せっかく先人がすばらしい機械を発明してくれたのだから、そっちにまかせればいいじゃないかと考えて布を織るという概念を自分で捨てた。


わたしはもともと合理主義的な気質をもっているので今でも織機は表現手段のひとつ。


そういうこともあってわたしはトヨタ派なのかもしれない。

トヨタの車が好きな理由は豊田佐吉さんにある。


今回のアメリカでの事故を新聞で読んでかなりショックだった。

構造上の欠陥が事故につながったのだろうか?

はっきりしたことがわかるまで注目しようと思っている。



関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/812-b7c6c0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。