OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  ブログ
tag : 

このあいだ実家に帰ったとき、和紙の工房を訪ねたのですが今活動しておられる人は少なくそのうちの2軒におじゃましました。

前回は内山の手すき和紙体験の家。

今日ご紹介するのは「内山紙共同組合」です。

昔ながらの障子紙はもちろんランプシェードや大凧用の紙なども作っておられます。

そこで大凧用の紙を購入して描いてみています。

原料は同じものだと思いますが、これは手すきではなく機械を使ってすいているものだそうです。

わたしの以前から好きだった内山紙の筆ののりとまったく違う感じですが、慣れてくるとおもしろい効果が出てきました。

値段も手ごろなのでこれを少し研究してみようと思います。

墨で描いてみるとまた違った効果が得られる。

かなりラフな感じになります。

わたしは素材には贅沢をしてきたのでダメなものはすぐにわかります。手すき和紙と言って売られているものの中には粗悪なものも多いですね。



そんな中で飯山の内山紙はかなりレベルが高いです。



自分が作ってるわけじゃないのに自慢しちゃったりしていますが・・・

どんどん宣伝してたくさんの人に使っていただいて古くからある日本の文化の質の高さを感じてもらいたい。

そんなことをつれづれおもいながら絵を描いている。

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/789-e7f30520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。