OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  お料理メモ
tag : 

この間いつもお茶漬けに入れて食べている塩こんぶの袋のウラに書いてある文字をなにげに読んでいたら、あれれって思うことがあったので書きます。


〈植物アレルギーをお持ちのお客様へ〉←わたしだ!

食品衛生法で「アレルギー物質を含む食品」として表示が定められ、または奨励されている食品25品目について使用の有無をすべて記載しました。

●使用している食品  乳・小麦・大豆

●使用していない食品 卵・えび・かに・そば・落花生・あわび・イカ・いくら・オレンジ・キウイフルーツ・牛肉・くるみ・さけ・さば・鶏肉・バナナ・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんご・ゼラチン


となっていました。


こんなにあるんだ!

ちょっとビックリですね。

でもそういう食品も調理したり砂糖で漬けたりすればダイジョウブになるものもあります。いろいろ工夫してみるのも楽しいかもしれません。


わたしは軽いアレルギー体質なので、食べられない食品があります。食べられないほどではないけどあやしい食品もあります。食べた後気持ちが悪くなったりすることがけっこうあります。


そういうこともあって、マクロビオティックには興味があり、一時期かなりハマって徹底的にマクロ生活を送ったことがあるんですよ。でもあんまり徹底しすぎて外食をするとあたってしまうようになり、ほどほどにすることにしました。(笑)

根性なしって呼んでください(^人^)


今は玄米正食そのものですね。玄米と味噌と少しの野菜で生きてますから。

今の生活にはピッタリです。


わたしのことをよく知っている腐れ縁でながーくつきあっている人は『食べ物の好き嫌いと人間の好き嫌いは比例するね。』って言って笑います。

そんなことないですよみんなのこと好きですよ。でもみんなってあなたのことじゃないけどね。



関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/761-09ddbbcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
