OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  歌舞伎
tag : 


皇位へ即こうと目論む、悪党・清原武衡が、自らに反対する加茂次郎義綱ら多人数の善良なる男女を捕らえ、成田五郎ら家来に命じて、清原武衡に加茂次郎義綱らが打ち首にされようとするとき、鎌倉権五郎景政が「暫く~」の一声で、さっそうと現われ、荒れ狂い、助ける物語である。

Wikipediaではあらすじをこのように書いてありました。



解説では鎌倉権五郎はこの世のものではない神がかった存在を表し元服前の少年という設定なので無邪気さも表現しているとのことでした。無邪気に善を成すスーパースターですね。好きだなあこういの。衣装もステキ。

うさぎの耳みたいな髪かざりもいい。わたしもやってみたい!

十一代目海老蔵さんは体格がいいのでバッチリ決まっていました


「し~ば~ら~く~~!!!」



と地の底から湧き上がるような声が聞こえると、登場人物が全員がびびる。

そこに圧倒的に奇妙で美しい荒ぶる神のようないでたちの鎌倉権五郎が登場して悪者の悪事を暴きクライマックスに一気にむかいます。

豪華な一幕物。


簡潔に凝縮した場面構成がみごとでした。

伝統芸能である歌舞伎が現代に継承され人々の心を魅了してまだまだ発展していく気配がします。

まぎれもなく世界に誇れる日本のアートですね。

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/752-5b154176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
