OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  歌舞伎
tag : 

また今月も歌舞伎の日がやってまいりました。

お金と時間がたっぷりの正比例の権化みたいな奥様に誘われて無いほうの正比例の権化であるわたしは明日歌舞伎を観にいかせていただきマッスル。


毎回思うのですが豪華な気分にさせられますよ。

なんといっても一流の舞台!!!

役者さんお囃子の人衣装や大道具小道具すべてが豪華ですから。


歌舞伎座さよなら公演

五月大歌舞伎


昼の部

1、歌舞伎十八番の内 暫(しばらく)

2、寿猩々(ことぶきしょうじょう)

3、盲長屋梅加賀鳶(めくらながやうめかがとび)加賀鳶(かがとび) 河竹黙阿弥 作

4、戻籠色相肩(もどりいろあいかた)


この演目の中では3の加賀鳶が楽しみ。

歌舞伎の演目のなかで、わたしは江戸町人物が好きです。

義理人情ってのはこういうものなんだなってしみじみ感じられます。

観る前に思っていたものとはかなり違っていました。


テレビの時代劇の良くないところははしょりすぎていて的がはずれているところ。

作り手に問題がある。(言い切ってしまいます)


お芝居のほうが人情の機微を思わせてくれる仕掛けが的を射ていますよ。


明日もイヤフォンガイドを借りて解説を聴こうと思います。


さて、歌舞伎を楽しむのにどれくらいお金がかかるか気になるところです。

まず観覧料


一等席16000円

二等席12000円

三階A席4200円

三階B席2500円

1階桟敷席18000円


昼夜演目は違いますが料金は同じです。

その月その月で値段が変わりますよ。

あと、幕見といって一つの演目だけ観ることもできます。

とっても安いです。(これはしょっちゅう観に行ってる方が使う手段。)




イヤフォンガイドを借りると600円(1600円払って返すとき1000円返してもらう)

お弁当900円くらい。(席で食べられます)


安く済ませようと思えば4000円くらい。

お食事どころがあるのでそこで食事をするとけっこうな値段になりそう。

時間を気にしての食事はせわしないですから、わたしはお弁当を買うことにしています。



月1回のゼイタクって言ってもかわいいものですよね。


でも最高に贅沢な気分になれますよ。



関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/750-73a365fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
