OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  雑記
tag : 
現代アートって現代の芸術ってことだと思っていた時期があった。
だけどそれは違っていて【現代アート】という思想なんですね。
だからとってもわかりにくいんだけど、単純にいったら時代の気持ちなんじゃないかと思います。
「今そんな感じがする」っていうのを衝撃的してに見せること。
すくいとって巨大化したり反面を見せたりして何かを感じさせて共感を受けるように演出する。
その手法のことなんじゃないかな。

今日図書館で借りた本は【現代アートの舞台裏】っていう本
ああ、そーゆーことなのねってわかる内容です。
すごくそっけなくていいと思った。
これぐらい突き放した言い方が今の気分なんだろうな。

内容がステキというわけじゃないけど、共感しないけど。


あとぜんぜんアートとは離れてしまうかもなんだけど
橋本治さんの【古事記】を借りて一気に読んだ。

おもしろかった。

これを読んで日本の神様のことを興味もってくれたらなっていう願いを感じた。



図書館の帰り途にある骨董屋さんが閉店するということで店の前にたくさん品物がおいてあったので、ちょっとすてきなイタリア製の額を2枚(1枚200円)と箱入りの茶道具一式(5000円だけど3000円でいいというので)買った。
ずっと前からほしかったんですよ。桐の長細い箱に一式おさまっている茶道具。
床に敷物をちょっとしいてこのはこを置いてよこにポットを置けば即席の茶席ができちゃう。
友人がつくった茶碗と春らしい【ぎゅうひ】のお菓子を添えればりっぱなものだ。
「お手前ちょうだいいたします。そのチョイスがすてき。」なんていいながらたててもらった薄茶をいただくのもちょっといいんじゃない?
春祭りでやろう。

図書館では10冊ほど借りてきたので次は本のことも少し書こうかな。

関連記事

コメント

おおっ!
茶道具~もしかしたらお宝かも~♪

2011/01/19 11:40URL  tamakiti #sSHoJftA[ 編集]


>tamakitiさんへ
お宝っぽくない普通の感じですよ。
ホコリを拭いてきれいにしたらちゃんとしたものになったけどね~。
2011/01/19 19:29URL  ミユキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/712-b1bd12bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
