OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  お話
tag : 
暑いですね。
ここらでひとつカミナリ樣のイカズチがほしいところですね。
ryu001.gif

娘が小さいとき
毎晩絵本を読んでやっていたんですが
枕元にありったけの絵本を積まれ、ヤレヤレと思いました。
ヨイショヨイショとはこんでくるんですよね。
その活力いとおしいです。

ときどき思いついたお話を即興でやるときもあって
雷様はいい材料でした。

じつは、あのカミナリさんはよおく見ると龍(りゅう)なんだよ。
龍は天からおりてきて人を助けるいいやつなのよ。
地面を元気にするんだよ。

って感じではじめるんだけど。

それを娘が次の日に保育園で披露して、うそつきと言われたそうです。
まあ、しょっちゅう「しょんなのウソにきまってる」「うしょじゃないよ、おかあしゃんがいってたもん。」
「○○ちゃんのママはうそつきだー」「おかあしゃんはうしょつきじゃないよーわ~ん」という感じでよくもめていたそううであります。(保育園の先生談)

時々デタラメもおりまぜるのでみんなはまちがっていないのだが。

上の龍の絵はそのころ描いた落書きですがカミナリみたいにもみえますね。

この間キリストと大国主という本についてかきましたが、そこにもカミナリは龍で人間に恵みをもたらすと信じられていたことが載っていました。

よくみかけるラーメンの器のへりにある模様はカミナリなんだそうですよ。
カミナリさんは昔から人々に馴染みの深いものだったんですね。

神話は人々にとって素朴な物語のはずなんだが・・・

現代人はなかなか素直に「ああそーなの」とは信じないようです。
ふと思いついたおはなしは根源的なものでもあるので信じてもらってもいいと思うのですが。

いけませんかねー。



関連記事

コメント

うん。
雷が多い年は豊作だって聞いた事がありますよ~。
この素描の龍がいい感じですね~。
そうか!ラーメン丼のふちについてるあのマークは
雷を表してるのか~?
いんや~勉強になっただっぴょー。
2010/08/28 10:10URL  tamakiti #sSHoJftA[ 編集]


>tamakitiさんへ
そうそう、稲妻マーク!
今年はどうかなー。豊作だといいね。
忘れていた落書きは出てくるとうれしい。
そのときの情景がよみがえってきますよね。
2010/08/28 10:27URL  ミユキ #-[ 編集]


雷、大好きです^^
見ているとワクワクしちゃいますわ。

近くに落ちると困っちゃうのだけれど・・・笑
2010/08/28 19:11URL  たまてん #-[ 編集]


>たまてんさんへ
ああ、やっぱり!
わたしも好き。
目の前の木に落ちた時ドキドキしました。
コーフンしましたよー!
ゴロゴロと鳴ると反射的に数をかぞえてしまいます。
被害に遭われた方がいらっしゃったらごめんなさい。
2010/08/28 20:57URL  ミユキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/649-19a28824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
