OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  エッセー
tag : 
カウンセリングの話
この間書いたことですが。臨床心理療法士という職業の人がいまして、その先生にアポイントをとって日時を決めてカウンセリングを受けました。その前日1日がかりで、自分が困っていることを細かく説明できるように箇条書きにして、話す順番もシナリオみたいに書いて用意して何度も読んで暗唱し、用意万端整えました。そして当日よっしゃー!!と鼻息も荒くのりこんだのでした。しかしいざその場になって、せっかく用意していたシナリオを一瞬のうちに忘れてしまい・・・やっぱり病気だ・・・それでもなんとか冷や汗かきかき話し終えて、ふーっと溜息をつくと、いくつか質問に答える形のやりとりの後しばらく間を置いて先生が話しはじめました。「結論から言いますと、あなたはまったく病気ではなく、グレーゾーンでもない。あなたの場合は生来の性質であって病気ではない。今あなたがやっている事は心理学からいうと昇華というものです。暴力的な人がプロレスラーになるのといっしょです。でも納得がいかなければ精神科の医者を紹介しましょう。」ということでした。一瞬ジャイアント馬場とアントニオ猪木の顔がよぎりましたm07.jpg
家に帰ってその最後の言葉プロレスラーではなく”昇華”ということばをくり返しなぞってみた。そして辞書をひいてなおかつインターネットで調べてみた。すぐに納得はできなかった。次の日、このことを早速友人に話すと物理学で昇華というと、トイレの消臭剤のように固体が直接気体になることをいうと教えてくれた・・・てか、わたしはプロレスラーとトイレの消臭剤といっしょなんだ。一瞬相談する人を間違えたんじゃないかとマジで思った。
m8.jpg
OLミユキ印トイレ消臭ポット限定発売中!
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/48-2c9dd595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
