OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  絵日記
tag : 
お盆の正式名称は[盂蘭盆会・うらぼんえ]と言うらしいです。

7月または8月の13日より16日までの4日間がお盆だそうです。

今回たまたまお盆が個展と重なっていました。
それで急遽インスタントですが盆提灯をつくりました。


bon001.jpg


古くからの農耕儀礼や祖霊祭祀などが融合して伝えられてきたのが日本のお盆だそうです。
お盆の習わしも、地域や宗教・宗派によって、あるいは時代によって、 さまざまに形を変えながら伝えられてきたようです。

その意味では、これが絶対に正しいという決まりは無いらしいです。
でも、親族が集まって、先祖や故人を偲び、今日ある自分をかえりみるという、 お盆の本質は、昔から変わらないものだと思います。

それなら現代のお盆があってもいいですね。

わたしの父方の祖母はそーゆーことをきちんとやる人でした。
だから、お盆の思い出はたくさんあります。

ご馳走をたらふく食べたあと従兄弟たちと縁側でスイカの種とばし。とか・・・




応援してね
ここ→ブログランキング


関連記事

コメント


こんばんわ^^
お盆か、もうそういう時期なんですね
梅雨も明けたとの事で
さぞかし暑かったでしょうね。
体調悪いようですが、
無理なさらずにね^^

盆提灯綺麗ですね。
インスタントで作ったとは
思えませんね。流石
2009/07/14 23:40URL  カエル #-[ 編集]


>カエルさんへ
ありがとうございます^^。
ずっと前に描いていた未完成の絵があったので丸めてかぶせただけなんですよぉ。えへッ。
2009/07/15 00:00URL  ミユキ #-[ 編集]


その後体調は大丈夫ですか?
(;_;)
気管支やらあばらやら。
無理しないで下さいね~。
今度の日曜か月曜におじゃましようかと思っております。
(^-^)v

お盆の提灯、綺麗ですねー。
こういう日本の風流な習慣、忘れないでいたいですね。
と言いながらなかなかお盆の時期に帰れないんですが。
(^_^;)

2009/07/15 00:16URL  こい☆ #ZJmJft5I[ 編集]


>こいさんへ
ありがとう!
ダイジョウブです、生きてますヨン。
日か月ですね~まってますよ~。
2009/07/15 01:11URL  ミユキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/443-2be82309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
