OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  老婆の森
tag : 
入るなの木buna02.jpg
とおせんぼしてるように思える大木




大きい話

柳窪の大杉というお話

昔、柳窪の神社の傍に
想像もつかない大木が一本たっていたという
この大杉を切るという話があり
村人は切る事について
10年も20年も話し合いを続けたといわれる
日陰になって困るという人があれば
どこへいってもこんな大杉はないのだから
切らぬほうがよいという人もあり
話は平行していたという
あるときようやく切る事になり
きこり7人を集めて7日間かかって
やっと切る事ができた
切り口に矢を撃ち込んでも倒れず
二日三晩村人は
木が倒れてもとどかないところに非難しており
三日目の朝風が吹いてやっと倒れた
その木の切り口の直径は畳十畳ほどもあった
杉は東北の方向に倒れ
約40メートル離れた田んぼに突き刺さった
現在も突き刺さったまま朽ちずに土中にあるという



なんだかおおげさなお話だけど
おおげさなら大げさなほどおもしろい

わたしなんて斑尾の山中で森ビルぐらい大きい木を見たよ
その近くの池にもぐったらネッシーかと思うくらいおおきい鯉に
食べられそうになったけどちょっとTシャツめくって鯉がひるんだ隙に
持っていた槍を鯉の口に突き立てて
いのちからがら逃げた


関連記事

コメント


おはようございます。
ぼくもひるんでしまって鯉のように大きな口あけてしまいます。
そして串刺しに・・・
間抜けな自分を想像してしまいました^^
2008/09/25 09:23URL  ビルドアーク #-[ 編集]


こんにちは
私の家の近くの田んぼには
猫ぐらいのバッタや
ゾウカメくらいのカメムシ
がウヨウヨしています^^

2008/09/25 10:10URL  JMインテリア #-[ 編集]


こんにちわ^^
大きな鯉みてみたいですね。
それよりTシャツはぐってる
ミユキさんの方を見てみたい(笑)
2008/09/25 11:55URL  カエル #-[ 編集]


>ビルドアークさんへ
間抜け顔のビルドさんもカワイイかも♪

>JMインテリアさんへ
うっひょ~~~~
怖いっす^^
カメムシくさそう

>カエルさんへ
いつでもやってあげますよ^^
見て損した気分にならないよ~に
2008/09/25 14:21URL  ミユキ #-[ 編集]


樹齢ン百年ともなると、その木に対して畏敬の念を抱い
てしまいます。
切るなんて滅相も無い!てね。

千葉で樹齢300年(天然記念物)の大木を工事関係者が誤っ
て切ってしまった。
という事件(事故?)がありましたよね。
よりによってお寺のご神木を。
確認する以前に解るだろー!
と、唖然としましたわ。
2008/09/25 17:10URL  たまてん #-[ 編集]


>たまてんさんへ
山に行くと野生に帰って感覚がするどくなります
やっていいこと悪いこと
自然とわかったりしますよね
そういうの教えないのが今までの教育
なんとなくわかるって大事
2008/09/25 18:17URL  ミユキ #-[ 編集]


こんばんわ!

昔話って結構大きい話が多いですよね(*^^)

・・・っと
>斑尾の山中で森ビルぐらい大きい木を見たよ



斑尾の森山中・・・???って見えたのは私だけかな(^^ヾポリポリ

2008/09/26 01:41URL  みらい #xeqX84xs[ 編集]


>みらいさんへ
うん・・・みらいさんだけだよ
大きいボケかましてくれてありがと^^
2008/09/26 08:34URL  ミユキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/271-f9079342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
