OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  歌舞伎
tag : 
川口松太郎作「つばくろは帰る」

江戸から京へひとり旅する大工の文五郎
京の蒲団屋万蔵の依頼で江戸前の家を建てに行く道中
東海道を西へ向かう途中で子供のひとり旅に出会う

名前は安之助

いろいろいきさつがあって
ふたりは共に旅をすることになる

安之助は母を捜しに京へ上る旅だと言う

それを聴いた文五郎は自分が捜してやると約束をする

なんとも人のいい気風の良い男だ
さすが江戸前の職人だ

      kiku.jpg

ふたりは無事、京に着き仕事を始めるが、
安之助は自分も大工になりたいといいだし
文五郎の手伝いをすることになる

文五郎はそんな矢先「君香」という祇園の芸妓を知る
安之助の母親をあちこち捜してやっと見つけ出したのだ

そして君香の元に行き安之助と会ってやってほしいと頼む
しかしそれを君香は拒む

文五郎は腹を立て金輪際安之助には会わせないと
言い捨てて去る

君香には他人に言えぬ理由があった
母が子に会いたくないはずは無い

安之助の名を呼んで泣き崩れる君香

つづく




キレイになりたい人のためのポータルサイト
「on a ダイエット!」もチェック!
関連記事

コメント


こんにちわ^^
この内容よむだけで
次を早く読みたくなります。
理由はなんぞや?

江戸前の職人気質って感じですかね
大工か、私もなりたかった^^。
続き楽しみにしてます^^
2008/09/05 11:58URL  カエル #-[ 編集]


>カエルさんへ
ありがとうございます
やる気がでます^^
次回乞うご期待!
ってほどでもないかな
へへッ
2008/09/05 12:03URL  ミユキ #-[ 編集]


早く続きを読ませてくださいマセ。
文五郎と安之助の母が夫婦となりめでたしめでたし。
なんて期待してしまうのは僕だけでしょうか?
2008/09/05 20:20URL  ビルドアーク #-[ 編集]


>ビルドアークさんへ
当たらずと遠からずってとこかな♪
明日の更新はポチの数が10をこえたら続きを書くよってしたらどうだろう^^
2008/09/05 21:39URL  ミユキ #-[ 編集]


mo-mo-
うまいんだから、ポチe-140
続きよろしくお願いします^^

綺麗に咲いた菊ですね^^
2008/09/06 00:33URL  JMインテリア #-[ 編集]


>JMインテリアさんへ
はいこれから書きます
まっててね
2008/09/06 00:36URL  ミユキ #-[ 編集]


こんばんわ☆

うん!早く続きが読みたい!

…ところで
この菊…生き生きと見えるのは
決して私の勘違いではないはず。
凄く素敵☆(´∀`*)
2008/09/06 01:58URL  みらい #xeqX84xs[ 編集]


>みらいさんへ
サンキュー♪
2008/09/06 11:00URL  ミユキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/253-680af825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
