OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  絵日記
tag : 
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
Chares Rennie Mackintosh

ヒルハウスなど優れた建築の仕事を残しているのに
建築家としては不遇だったようです

これはドールハウス作家磯貝吉紀氏によりマッキントッシュのデザインを12分の1のミニチュアで表現されたものです

精緻な技術にはびっくりです
そして美しいです

磯貝先生によりマッキントッシュのデザインが改めて認知されるのではないでしょうか

doll-090.jpg

ピアノのある部屋

doll-085.jpg

有名なヒルハウスの椅子があります


          doll-086.jpg    doll-087.jpg

          doll-088.jpg    doll-089.jpg


          クリックすると大きくなりますよ

すばらしく美しいデザインだとOLミユキは思います

この照明器具は日本の石灯篭からインスパイアされたものだそうです

それにしても、よくまあキチンと再現されたものです
脱帽です!
関連記事

コメント


こんばんわ^^
今日の写真も素晴らしいですね。
しかしミニュチアだと思えないほど
細かい手抜きのない作品ですね^^
本当感動ですね^^

プロの技って感じですね。
写真アップありがとうございます。
2008/08/19 23:34URL  カエル #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/19 23:35  #[ 編集]


>カエルさんへ
そうなんです
磯貝先生ホントに手抜きをしない方です
丁寧だしオチャメだし
お会いできてラッキーでした
わたしもこの方のように年をとりたいです
2008/08/20 00:04URL  ミユキ #-[ 編集]


マッキントッシュ,私も好きです。
椅子に興味があり、家具を越えて
いるデザインが好きです。

2008/08/20 00:50URL  JMインテリア #-[ 編集]


>JMインテリアさんへ
好きな人けっこういるんですね
実はウチにも一脚あるんですよ♪
家具を越えているデザインですか・・・
目指すところはそこだったりして^^
2008/08/20 01:19URL  ミユキ #-[ 編集]


ホントすごいです。
家具もさることながら、水差しとか花瓶とかグラスとか、飾ってある絵とか、ホンっト綺麗ですよね。
あのピンクのグラスとか、普通に自分家に欲しいですよ。

それにしても、忠実に再現してあるんですよね…。

部屋、広っ!!

2008/08/20 02:57URL  こい☆ #ZJmJft5I[ 編集]


>こいさんへ
愛情がなければここまで出来ませんね
直接お話させていただいて
情熱がダイレクトに伝わりました
2008/08/20 07:22URL  ミユキ #-[ 編集]


ドールハウス作家

・・・・って職業あるんだ?恥ずかしながら知らんかった

うちの集合住宅築年数50年くらい経ってる、ある意味アンティーク。

早よ立て直せ
2008/08/20 08:00URL  上園 #-[ 編集]


よく見たら照明もちゃんと点灯してるんですね。
体が小さくなれたら本当に住めそうです。(笑)
2008/08/20 08:45URL  ギューくん #-[ 編集]


>上ちゃんへ
世界にはいろんな職業の人がいますね
築50年はある意味スゴイです^^

>ギューくんへ
12分の1の体になって遊びたいと本気で思いますよ♪
2008/08/20 09:41URL  ミユキ #-[ 編集]


美し過ぎるぐらいですねえ。ため息。
家具の微妙なカーブも精緻に極めていて、、、素晴らしいです。
制作日数ってどのぐらいかかるもんなんでしょうね。
2008/08/20 14:51URL  roo #mQop/nM.[ 編集]


磯貝吉紀・・・名前は聞いた事ある!て、感じです^^;;
その世界や、知識のある人達にとっては有名な方なんでしょうね。ん~、知らない事ばっかりだー!!!
2008/08/20 15:36URL  たまてん #-[ 編集]


建築家って家具までデザインするんですよね。
日本の建築士は箱で精一杯なところあります。
ゆとりがないのかな?
お客様が手作りテーブルつくりたいと言ってますので設計してみようかと。
2008/08/20 16:57URL  ビルドアーク #-[ 編集]


>rooさんへ
確か、一気に一つつくるのではないので正確な日数はわからないってことでした
時間が膨大にかかることは確かでしょうね^^

>たまてんさんへ
わたしも今回はじめて知りました
こういう世界があるんだと感心してばかり

>ビルドアークさんへ
テーブルぜひ設計してください
その家にピッタリなテーブルってあると思います

2008/08/20 20:04URL  ミユキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/239-b6b34833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
