OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  まんが
tag : 
ようこそミユキワールドへ

最近、かわいいキャラに目覚めてる
自分ではハネヤギやハネネコもじゅうぶんカワイイと思うけど

実は少女漫画系フィギュア系キャラが大好きなのだ
それであれこれ描いてみている

PONは動物&マンガキャラだから
ちょうどいいかな
button02.jpg

じつはわたしはお宝を持っている
BUTTONちゃんだ
ボタンを押すと、ウインクしたり、尻尾を振ったり、お手したり、8種類の動きをする優れものだ!

      button.jpg

こいつは犬なんだけど
由緒正しいオキュパイドジャパンの犬なんだよ

オキュパイドジャパン(made in occupied japan)とは
GHQによる占領下の日本で作られアメリカに輸出されたものです


8月15日は終戦記念日ですよね
第2次世界大戦が終わった日

戦争というと
何を思い浮かべますか?
年齢により様々な反応があると思いますが


戦争→軍隊→命令→殺し合い→無差別殺人


っていう風に連想します

それでその戦争で日本軍は負けて
アメリカ軍に占領されたんです
1947年~1952年
その時に作られたブリキの玩具がとっても良く出来ていて
今でも骨董的価値を認められています

戦後の物資がない時代にも日本の職人さんはよく働いていたんだな
ここにも手を抜かない日本の職人さんの作品があった


沖縄の基地問題などをみればわかるが
まだアメリカ軍によるオキュパイドは続いている



来てくれてありがと




応援してね→ブログランキング


関連記事

コメント


お宝持っていますね~e-257
お値段が気になります・・・

戦争→無意味な殺し合い→悲しい連鎖の始まり


ポチットなe-257e-140

2008/08/07 23:20URL  JMインテリア #-[ 編集]


>JMインテリアさんへ
日本には2体しかなくて
1体はおもちゃの美術館にあるそうです
でもさんざんいじって汚れちゃってますから価値ないかも
売る気もないしね^^

戦争→そういうイメージですか
明日本文に載せます
2008/08/08 00:20URL  ミユキ #-[ 編集]


こんばんわー^^
オキュパイドジャパン
勉強になりますー^^
ミユキさんのお宝最高ですね
私そのお宝に職人さんの
魂を感じます。
よい品ですね。^^
2008/08/08 00:34URL  カエル #-[ 編集]


>カエルさんへ
そーなんですよ
ウチにあるのがかわいそうな逸品なのですが^^
2008/08/08 00:44URL  ミユキ #-[ 編集]


戦後、こんなすぐれもの作れたのですね。そうか、日本人はからくり人形得意ですからね。
戦争を知らない世代の僕らは、他国で起こっている戦争を、NEWSで、映画のように観ているのではないでしょうか。
日本は戦後63?年経った今、その悲しみ、無意味なことを得ることが出来る人も少なくなってます。
広島原爆の慰霊式をラジオで聞きました。
子供たちのスピーチに涙を浮かべました。
国民が戦争について、考えなくてはいけない時代だと思います。
ゲームなどで簡単に殺人している世代。
未来の為にも良い教育を!
2008/08/08 13:24URL  ビルドアーク #-[ 編集]


>ビルドアークさんへ
やはり今日は戦争のことを書きます
あまりにもうやむやになってることが気持ち悪い
問いかける形でトークしたい
2008/08/08 17:13URL  ミユキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/232-927a600e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
