OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  エッセー
tag : 
その人はもう60歳は超えているだろうか
端整な顔には深いしわがある
白いロングドレスがまるで皮膚の一部のように板についている
エレガントな薔薇のようだ

縁があってダンサーのコンチャ・デル・マール(Concha del mar)と
食事をする機会を得た
おかしなことに、すごく楽しくて大笑いした
言葉が通じてないのに
こんなことってあるんだな

わたしは薔薇の花の絵を描いてプレゼントした
2枚描いてこれが手元にある1枚
     bara5.jpg

薔薇のような人だった

マジョルカにいるあいだ
わたしは飲みたいものがあった
バルでおじさんたちが飲んでる
グラスにコーヒーがはいっていてお皿に乗ってるやつが

でも何ていえばいいのかわからなかった
知っている飲み物の単語はカフェ・コン・レチェだけ

これってカフェオレなんですよ
わたしはコーヒーはブラック党
なのにそれが言えない
「う~カ、カ、カフェコンレチェ」って感じ

すごくすごく残念です
それだけが心残りです

コンチャからaladaというオーデコロンをいただいた
それがすごくいい香りで
帰ってからも香りのオシャレを楽しむことをおぼえた

たくさん学習したし、いいことばっかりだったのに

あの飲み物だけが残念でならなかった
それだけが本当に本当に心残りだった

最近その名前をつきとめた

「コルタード」

この5文字さえ知っていれば、これが言えさえすれば

わたしの旅は完璧だったのに


今度マジョルカにいくことがあったら
薔薇の花のようなエレガントを身につけて
バルで「コルタード」って言いたいと思う





cortad
ウィキペディアに載っていた
見た目はまさにこれ!
でもでももっと黒くて中身は少なかった
cortad.jpg
関連記事

コメント


こんばんわ、
いい話ですね。^^
言葉通じなくっても
楽しくできるですね^^
勉強になります。

コルタード!これを制覇しておけば
って感じですねーー^^
しかしいい旅だったんですね^^
羨ましい。
2008/06/22 21:25URL  カエル #-[ 編集]


>カエルさんへ
なんとなく気分が通じる
そんな時ないですか?
言葉がいらないんですね
そういう時は
コルタード、ルのところはちょっと巻きぎみに
かっこいい・・・^^
やってみたいな~
2008/06/22 22:40URL  ミユキ #-[ 編集]

バラ
はじめまして。
スペインに住んでおられたのでしょうか?
素敵な絵を描かれているいるようですが、もしかしたらそちらでお勉強なさったとか・・・。
かなりの腕前と思われます。プロの方だったらごめんなさいね。(笑)
コルタードって、どんな飲み物なのでしょうか?
気になりますね・・・。
コールタールならわかるのですが。
応援☆☆
2008/06/23 01:45URL  たくたくろ #-[ 編集]

こんばんは。
う~ん、さすがですねぇv-398

薔薇って言うと刺々しいイメージがありますが、
繊細な香りのする薔薇ですねv-352

言葉の通じない海外で、楽しめるなんて、
なかなか真似できないですっv-356
2008/06/23 02:06URL  カズ兄さん #-[ 編集]


おはようございます!
いいですね~
言葉は通じなくとも心で会話・・・

薔薇のような人
ミユキさんの絵を拝見してると
その人だけでなく 周りの人も空気も景色もすべてが薔薇のように思えてきます^^

素敵だなぁ~
2008/06/23 10:18URL  みらい #xeqX84xs[ 編集]


言葉じゃなく心の会話・・・すばらしい!!
縁は大事ですよね。

私もフジコ・ヘミング好きですよ。
2008/06/23 10:21URL  ギューくん #-[ 編集]


>たくたくろさんへ
はじめまして
ご訪問ありがとうございます
コルタード調べて追記しました
でもこの画像ミルクが入ってるのです
飲み物は注文するのむずかしいです
ブラックはカフェソロっていうんですがフツウのコーヒーカップででてきてしまいます
どうしたらいいでしょう

>カズ兄さんへ
でもやっぱり言葉がわかったほうが、料理や飲み物注文するとき便利ですね
2008/06/23 12:14URL  ミユキ #-[ 編集]


>みらいさんへ
ありがとうございます
周りの景色空気は常に意識しながら描いてますよ

>ギューくんへ
言葉が通じないところに行くと、たまにそういうことに出会えます
反対に困ることもけっこうあるんですが・・・

フジ子ヘミング
やっぱりね!
2008/06/23 12:25URL  ミユキ #-[ 編集]


ミユキさん、こんにちは~♪

宿命は、ミユキさんの再来を望んだのでしょう。
きっと香りたつ様な薔薇のエレガントを身につけて、「コルタード」とオーダーすると思いますよ。
2008/06/23 13:19URL  Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ 編集]


>Fuwari Fuwariさんへ
宿命とはまた、すごいですね
また行ければいいのですが
2008/06/23 17:23URL  ミユキ #-[ 編集]


こんな綺麗なバラを書いてもらったら言葉はいらないよね・・
心でも充分通じると思います。。

でも・・・
言葉が通じたほうがブラックコーヒーは飲めたねv-389
2008/06/23 17:24URL  上園 #-[ 編集]


>上園さんへ
両方使えたほうがいいね
2008/06/23 18:11URL  ミユキ #-[ 編集]

こんばんわ。
ちょっと忙しく久しぶりにミユキワールドにお邪魔しましたら、
どんどん進化していらしゃる。

「カフェ・コン・レチェ」というスペイン語、懐かしい。
30数年前、スペインを一人旅していました。
私がバルでいつも叫んでいたのはこのカフェ・コン・レチェかセルベッサ(笑)
2008/06/25 00:18URL  map #-[ 編集]


>mapさんへ
バルでふつうの顔で飲み物注文できたらいいなー
2008/06/25 12:12URL  ミユキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/186-6a46f87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
