OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  エッセー
tag : 
昨日おとといと因幡の白兎のお話をしましたが
わたしにとって神話とか説話とか民話って*ファンタジー*なんですよ
なにかを思わせてくれる知恵が詰まった玉手箱みたいなものです

いろんな空想がどんどん広がっていく

そしてそれが妄想となりもっと行くとシュルレアリズムへと発展・・・しないか・・・

ちょっとこの辺でお口直しというかお口汚しというか
silk2.jpg
素材:赤城の座繰り糸
染料:刈安
媒染剤(色素を定着させるための助剤):酢酸アルミ
技法:スプラング(古くからある技法で世界中の漁師さんが使っていた網ですね)

黄色は”魔よけ”といわれているのでショールにしてみました
これを肩にかけて外出すると悪い虫がつかない!?
 

 silk.jpg

これすべて天然染料で染めた糸です
鮮やかでしょ
平安貴族の十二単ってこんな色彩だったんじゃないかな

全部紬のキモノを織った余り糸です
関連記事

コメント


なんとも鮮やかな色の糸ですね~

十二単・・・・
うん浮かんできます
黄色は魔除けなんですね!
・・・じゃあ~
いいご縁を寄せ付ける色は
2008/05/12 19:43URL  上園 #-[ 編集]

素敵です!
お邪魔しています!
書き込みを頂いたmeiです。

写真は着物の糸なんですね。
和の色って奇麗なだけでなく、
なんだか癒されますよね。
眺めているのも楽しくなりそう!
2008/05/12 20:12URL  mei #mQop/nM.[ 編集]

上園さんへ
そういう色があったらわたしが使ってますってば
2008/05/12 20:54URL  ミユキ #-[ 編集]

meiさんへ
いらっしゃいませ
ありがとうございます
癒されていただけましたか?
よかったです
またそちらにおじゃまします
よろしくです
2008/05/12 20:58URL  ミユキ #-[ 編集]


美しい糸ですね。
思わずため息が出ちゃいます。
2008/05/13 00:00URL  そにっくん(嫁) #-[ 編集]

そにっくん(嫁)さんへ
ありがとうございます
けっこう鮮やかでしょ
草木染めってホントは渋くないんですよ~
2008/05/13 00:31URL  ミユキ #-[ 編集]


わーわーわー☆
とってもキレイ!
こんなに鮮やかな色が
天然の染料ででるなんて、
ホント知りませんでした!
恥ずかしながら!
上段のまんなかの若草色、
まりコ的に一番好きデス♪♪

因幡の白兎の水生生物は
子供の頃、「ワニ」だと読んだ気がします・・・脚色なのかしらん。
2008/05/13 01:04URL  まりコ #GCA3nAmE[ 編集]


源氏物語の中に、紫の上が、光源氏に「妻達にどういう衣装を着させたいか」を説明させ、その衣装でどういう女性なのかを想像する。っていうくだりがあったのを思い出しました。
きれいですね、糸。
2008/05/13 03:26URL  てれ #-[ 編集]

まりコさんへ
あの若草色は今山にいったら出会う色ですね
わたしも大好きです

こども向けの絵本はワニだったりサメだったりしてましたよね
わたしがみたのはサメでした
2008/05/13 12:07URL  ミユキ #-[ 編集]

てれさんへ
ありがとうございます
紫の上はかしこい女性ですね
2008/05/13 12:11URL  ミユキ #-[ 編集]


ここまでくると完全にアートの世界ですね。
ミユキさんにとってはワクワクする光景なんでしょうね。
2008/05/13 12:51URL  プチホス #ZQO/YBwY[ 編集]


黄色は魔よけなんですか!
風水だと金運なんですよね♪
2008/05/13 17:13URL  ギューくん #-[ 編集]

プチホスさんへ
ありがとうございます
完全ではないですが目指してます
ワクワクできないと行動できない体質になってしまいました
2008/05/13 17:54URL  ミユキ #-[ 編集]

ギューくんへ
虫除けにもなるようですよ
金運つかみたいです~
絵描いていたい~~
2008/05/13 17:57URL  ミユキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/141-5a1ce266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
