OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  エッセー
tag : 
これは青海波という古くからある日本の模様です

     mar2.jpg


Knittyという編み物のサイトにこの模様で作った靴下が掲載されていて、編み図があったのでマネをして作ってみました

★カリフォルニア在住のニットデザイナーPomatomusさんが作った編み図です★

最初編み図なんてさっぱりわからなかったのですがネットで調べまくり、試行錯誤してなんとか解読して編み物が得意な友人に編んでいただきました

日本と外国では記号が違うので苦労しましたよ



    mar.jpg

民族音楽の奏者の方に着けていただいて演奏してもらいました

身につけるものも大昔は何か意味を持っていたのだと思います

厄災を避けるための工夫であったり

何かを象徴するものであったり

今のようなファッション的要素もあったかもしれません

この★青海波★けっこうカッコイーと思いませんか?

これからもいろんなところに使っていきたいと考えてます

「on a ダイエット!」もチェック!
関連記事

コメント


す・・・
すいません!!
青海波・・・なんてお呼びすれば良いでしょうかv-388
田舎ものなもんで・・・。

でもカッコいいです!
エイサーの時にもリストバンドを付けるんですが、これ合うなぁ・・v-391
2008/05/09 18:16URL  上園 #-[ 編集]

上園さんへ
セイカイハと読みます
エイサーにぴったりですね
でも編むの大変ですぞ
それでも挑戦なさるなら編み図お送りしますよ~
2008/05/09 18:43URL  ミユキ #-[ 編集]

青海波、いいですね。
青海波の読み方の正解はセイカイハですか。(おやじギャグ?)
老舗の温泉旅館に四海波(しかいなみ)というのがあって、その名を思い起こしました。
意味合いに共通点があるように思います。

写真の民俗楽器はどこの国のものでしょうか。
2008/05/09 22:39URL  map #-[ 編集]

mapさんへ
あれはアフリカのカリンバという楽器です
日本人が作ったものだそうですがいい音でした
2008/05/09 23:26URL  ミユキ #-[ 編集]


編み図の記号が違う・・・
そうか、なんだか目から鱗!

日本古来の模様、大好きです^^
ただの趣味、て範疇ですが、組紐をはじめた時、
編み方(模様)に300種類あると知り、その中の
模様や柄に見とれました~。自分でも自由自在
に編めたらな~!て、思いばかりf(^_^;;
2008/05/10 01:09URL  たまてん #-[ 編集]

たまてんさんへ
かなり根気が必要ですね
できてるのを買う立場のほうがいいかもです
2008/05/10 01:15URL  ミユキ #-[ 編集]

青梅波
身に付けているリストバンド、色も渋くてカッコ良いですねv-398

絶対編めないけど・・・。

気に入った物に対する情熱が伝わってきますねv-41
2008/05/10 03:00URL  カズ兄さん #-[ 編集]


編み物は難しい・・・というかめんどうですよね・・・。
特に模様は・・・。
リストバンド良くできてますね♪
2008/05/10 10:45URL  ギューくん #-[ 編集]

カズ兄さんへ
めらめら炎スゴすぎ・・・
ナウでヤングな情熱のOLミユキさん!
戦隊ものの悪役で登場しそう^^
2008/05/10 11:24URL  ミユキ #-[ 編集]

ギューくんへ
リストバンド製品化しちゃいますか!?
編み物はおもしろい世界ですよね
出来ないけど
2008/05/10 11:29URL  ミユキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/138-ffeaad56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
