OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  エッセー
tag : 
絹糸を作る時にできる糸にならない部分を使って展示した時の写真です

tex.jpg

わたしは最近群馬県の赤城というところで作っている座繰り糸を使っていろいろ制作しています

LEDの電気と組み合わせてインスタレーションに仕立ててみました

日本の文化ってどんなものがあるかな?

そう考えると身の回りにたくさんあることに気づきます

衣食住すべてにおいて自分のDNAのなかに感性のような形で存在している
fi2.jpg
これは絹糸の単純な説明です

単糸というのは細い繊維を撚って一本の糸にしたもの

双糸は単糸を2本撚り合わせた糸のことです

ただ単に絹糸といってもデータは膨大にあります

そんな中からこの赤城の座繰り糸を選び形にしていくことが

この糸を作っているおばさんたちの文化でありわたしの文化です

ではカテゴリーの学問・文化・芸術とはなにか?

能天気に癒し系アートなんて載せちゃっていいのか?

すいません、でもなんかタイトルつけないとだれもみてくれないもので・・・

芸術・・・術ってくらいだから忍術とか奇術とかそういったものかな

タヌキの得意な分野ですね

白タヌキ君といっしょに考えていきましょう




関連記事

コメント


きれいですね~・・・♪
たしかに「日本の文化」って言われると構えちゃうけれど、衣食住すべての中の感性っていう表現、とっても共感しました。
ちょうど温泉に浸かりながら
「日本人でよかったなー」
みたいなことを思って帰ってきましたもので・・・(汗
2008/04/26 20:39URL  まりコ #GCA3nAmE[ 編集]


はじめまして!
ブログへのコメント、どうもありがとうございました♪

ミユキさんは美術に関しての
知識・技術が豊富な方ですね。

イラストも素敵ですし、
このインスタレーションも面白いです。

私も立体物などにも
チャレンジしていければと考えています。

また、遊びに来ます。
ではでは♪

2008/04/26 21:32URL  りつ #MF8IyTP2[ 編集]

ありがとうございます
まりコさんへ
今頃ご馳走食べてゆっくりまた温泉につかってるのかな?ホント日本人でよかったです

りつさんへ
はじめまして
いろいろチャレンジしてください
また遊びにいきま~す
2008/04/26 21:51URL  ミユキ #-[ 編集]


むかーし、近所のばーちゃんたちは、結構な割合で家に機織り機を持ってました。そのうちに公民館に機織り機は持ち込まれてました。
ばーちゃんたちがいなくなったら使える人がいないから。でも捨てるに捨てられないから・・・。

年のせいでしょうか…。日本の文化が恋しいです(ノ_・。)
2008/04/27 09:15URL  上園 #-[ 編集]


絹糸も奥が深そうですね。
後継者問題とかいろいろありそうだけど、こういう糸文化はなくなってほしくありませんね・・・。
2008/04/27 09:57URL  ギューくん #-[ 編集]

ありがとうございます
上園さんへ
近所のばーちゃんたちのやってた事が文化だと思ってます
恋しくなるような文化が身近にあってシアワセですね
公民館・・・気になる!

ギューくんへ
たぶんなくならないと思います
若い人もがんばってますからね
戦争とか暴力に巻き込まれないかぎり
ずーっとつづきますよ文化を大切にする心は
2008/04/27 11:34URL  ミユキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/125-7e8e42fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
