OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  エッセー
tag : 
   ko 001

これは余った糸で編んだヘアーバンドです

ストレッチする時などに頭に巻きます

この糸もコチニールという虫の染料で染めました

コチニールってベーコンやハムにも着色料として使われているんだそうですよ

あと和菓子とかリキュールのカンパリとかですね

ピンク色の食品によく使われてるんだそうです

成分表みてみると『着色料コチニール』とか『カルミン酸』って書いてあります

ウエーっ!てなった人いたらごめんなさい

天然着色料ですので添加物の中では害は少ないのではないかと思います

すくなくとも赤色2号とかより


けっこう高価な染料ですが少量で濃い液がとれるので重宝してます

わたしの仕事場では絹糸を染めたり和紙を染めたり大活躍です


クリックして応援してね→人気ブログランキングへ
関連記事

コメント


余った材料もぬかりないですね。
エコですね、エコ♪
2008/04/21 18:38URL  ギューくん #-[ 編集]


自分で染めて作るんですか凄いですね(゜o゜;)
2008/04/21 19:04URL  上園 #-[ 編集]

ギューくんへ
アハハ
エコロジーミユキと呼んでください
2008/04/21 19:23URL  ミユキ #-[ 編集]


虫だったのか…。
こんなキレイなピンクが出るんですね。
そういえば何色が何から取ってるかって、私達あんまり知らないですよね。
面白い!
2008/04/22 10:09URL  こい☆ #ZJmJft5I[ 編集]

上園さんへ
すごくはないのですが
仕事ですんで;
けっこう大変です
2008/04/22 18:15URL  seitune #-[ 編集]

こいさんへ
普通は知らないですよね
じゃあいろいろ載せましょう
2008/04/22 18:17URL  seitune #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/120-11c90975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
