OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  作品展
tag : 
7月3日日曜日17:00
夏まつり1週間の会期を無事終えることができました。

6月28日の初日からジワジワと暑くなってくるのが肌で感じられるような日々でした。

毎日がお祭り気分。のような1週間でした。
作家の皆さんは、ひとつひとつの課題をていねいにクリアしていらっしゃるのが手にとるように見える今回の展示でした。
暑くなってくるのと同時にご来場されるお客様もジワジワ増えて、皆様と楽しいひとときを共有できた喜びを感じています。

そんな中立体作家のmameさんにフエルトの作り方をレクチャーしていただきました。
出来上がったものがコチラです
     

   kotori1-1.jpg


   kotori2-1.jpg


   kotori3-1.jpg


ヘアメイクのレイさんの髪飾りといっしょに人工芝の上で撮影。
小鳥の足はギャラリーオーナーの島中さんが作ってくださいました。
mameさんがていねいに要領よくおしえてくださって、思ったとおりの小鳥ができあがりました。


名前をつけてあげなくちゃね♪


今度はたぶんクリスマスの前あたりに展示ができそうです。
このフエルトのワークショップができたらいいななんてみんなで話し合っています。

このおまつりに参加している方はみなさん楽しいのでブログに書くのは一苦労です。


楽しすぎ!!!


Category :  作品展
tag : 
アート作品の中で音楽会をする。

あちこちでやっていてそれほど新しい試みではないけれど、わたしにとっては思いいれの深いものでした。
演奏してくださった方たちが天使に思え心から感謝の気持ちが溢れました。

以前紹介しました古歌オトタナバタの詩を思い浮かべていました。
今も残る古典はステキなのです。

    natumaturi01.jpg
ルデコで一番好きな場所。木漏れ日がなんともやさしい空間です。
    natumaturi02.jpg
ギター奏者のANDRESさんはアルゼンチンから芸大の大学院に留学中、作曲などの勉強をしているそうです。
わたしが織ったショールを着て出演してくださったマンドリン奏者の葛城梢さんと踊り手のKANOKOさん。
葛城梢さんは芸大大学院でやはり作曲の勉強をしているそうです。マンドリン奏者としては本場ドイツで演奏したりあちこちに出演して活躍中。ANDRESさんとは同級生。
スペイン舞踏のKANOKOさんは16歳でスペインに渡りスペインの古典舞踏を学びました。
    natumaturi03.jpg
    natumaturi04.jpg
今回とてもお世話になったタブラ奏者の池田智岐さん。葛城さんとANDRESさんを紹介してくださり、みんなのまとめ役を引き受けてくださいました。セビジャーナスを踊ろう企画では率先して手を上げてもりあげてくれました。ありがとうございました。感謝!
    natumaturi05.jpg
    natumaturi06.jpg
わたしがデジカメで撮ったピンボケ写真ばかりですみません。
イベントに参加してくださったお客様ありがとうございました。
この場を開放してくださったギャラリー・ルデコの島中様ありがとうございました。
お手伝いをしてくださった皆様ありがとうございました、作家の皆様には作品を動かしてご迷惑をおかけしてしまい不手際ばかりでしたのに快くお手伝いしてくださってありがとうございました。

皆様に感謝!

この音楽会は映像作家の金大偉さんが撮影してくださいましたので、後日もっと良い画像をお届けいたします。
youtubeにUPされるかも。


Category :  作品展
tag : 
夏まつり会期中やりたくてウズウズしていたのが白ふくろう舎さんの”ぬりえ”でした。
でも、2時間は集中したかったので会場では無理でした。
そして、家に帰ってやっと楽しませていただきました。

    ningyo.jpg
ぬりえって心を落ち着かせるのにすごくいいですねー。
白ふくろう舎さんのぬりえは細部に工夫があってやってて飽きません。
    ningyo1-1.jpg
わたしたち作家の中で一番完成度が高いと評判の販売用グッズたち
わたしも見習わなくちゃ。
    ningyo1-2.jpg
これは、マイクロファイバーという新素材にイラストをプリントしたもの。
メガネを拭くとキレイになります。そして、なんと!!!顔も拭くとツルツルお肌になるそうです。
これはもう、購入するしかないですね~♪

そこで
わたしもマネしてぬりえ作りました~!?
ninngyohime.jpg←クリックすると大きくなります。



Category :  ブログ
tag : 
Le petit bonheur et la bougieの河野さんと知り合ってキャンドルのことを今まで誤解していたことがわかりました。
まず、大きいキャンドルと小さいキャンドルの違い。
大きいキャンドルの炎は直径5センチくらいの円の中を溶けていくので外側にたれません。
なので底のほうまで灯し終わると外側だけが残ってランタンのようになる。

ということはこのきれいな色はそのまま楽しめるのですねー。

016-1.jpg

芯はいつも5ミリメートルに保たないと炎が大きくなってしまうので、火を消したらすぐに芯の先を切ります。
芯が冷えてしまってから切るとポキツと折れてしまうことがあるので注意だそうです。

natumaturi07.jpg


早速大きいのを購入して家で楽しんでおります。


Category :  雑記
tag : 
朝早いうちに庭に出れば敵はまだ活動していないだろうと思ったが・・・

甘かった!

それでもめげずにデジカメを向けたけど奴らに襲われブレブレになった。

PICT0131.jpg
たぶんアップルミントの花
PICT0132.jpg
サルビア
PICT0133.jpg
ヤローの花
以前住んでいた人はハーブがお好きだったみたいだ。

けっこうステキなハーブ園になっている。
まだ一度も水遣りをしていないのに、元気に育っている。
これからは気にしてあげないとね。

梅雨明けたみたいだから。

それにしても早朝から蚊がいっぱい。
Category :  作品展
tag : 
作品展をするたびに
過去の作品作りのときに使ったノートを読み返す。
するとその時なにを考えていたかがわかる。

自分の場合は空間を作ることがメインです。
素材を様々な形にしてその場面を気持ちいい空間にすること。

    natumaturi035.jpg

与えられた空間に、そのときのテーマを形にしていく。

今回は鳥と魚
鳥は空を飛び
魚は海を泳ぐ
人間にはできないことを普通にできる神様みたいな存在です。

あこがれと尊敬の対象です。
空間に現実にあるものを使って工夫する。
たとえば天井近くにあるネジとか。
Category :  雑記
tag : 
部屋を真っ暗にして河野さんのキャンドルを灯しました。
宇宙に浮かぶ地球のように見えました。

手前にいるのはなんでしょう!?

   PICT0135.jpg

今作っているキャラクターです。
まだ全体像はナイショ。
12月のクリスマス飾りのためのものです。
今作るのってけっこう辛いものがありますね^^。
暑苦しいキャラなんですよォ。

そのほかに、2件案件があり作業中です。
それから週1でちょこっとアルバイトが8月中頃まであります。
できるのかな!?

そのあとは毎年かかわっているイベントの準備です。
こんなふうに予定がいっぱいになるのってプレッシャーだけど、自分が考えて進めてきたものばかりなのでちょっとおおげさだけど創造の喜びを感じています。

お金持ちにならなくていい。
ゆっくり楽しみながら、毎日を創る生活にしたい。
できることならなんでもいい。
自分で創ることが生きることとつながればいい。

そんなことばかり考えていたら本当にそうなってきた。

まわりの方たちに心の底から感謝です。

このキャンドルみたいに自分の中心から発光したいな。


Category :  イベント
tag : 
大崎ゲートシティーの吹き抜けのホールで、期間限定ですが毎週水曜日12時から氷の彫刻を創るイベントをやっています。
先週も今週も行ってきました。
    osaki2.jpg

シャカシャカと気持ちいい音をたてて氷の彫刻が出来上がっていきます。

    osaki3.jpg

お見事!!!

見ているだけで涼しくなるパフォーマンスでした



その向こうでカキ氷にシロップをかけているのは誰でしょう!?

はい、OLミユキさんです!
   osaki4.jpg
なにやら、イロイロもめているようですね~。

OLミユキさんのまわりはいつも賑やかです。

人気ブログランキング
投票してね

0001.gif


Category :  フタコマまんが
tag : 
やはり、カキ氷はシロップのかけ方と量が決めてですね。

     


う~~~~ん
OLミユキさんはシロップ係は向いていないと思います。
おいしそうにみえません!

同感と思うひとはここをクリックして投票しましょう!


0001.gif






PCでない方はこちらを


[Read More...]
Category :  フタコマまんが
tag : 
馬さん危機管理が甘いよ!

    

マウスonしてね




今日から、ギャラリールデコでヘルメット展がはじまります。

     hel002.jpg
なんだかものすごい面白いのが出来てきましたよ。


ご覧になりたい方は渋谷のギャラリー・ルデコへ!

7月31日まで展示していますよん。

クリックで応援してね♪

0001.gif
Category :  フタコマまんが
tag : 
夏!希望を胸に生まれ出る。

セミ
    

マウスonしてね




クリックで応援してね♪

0001.gif


PCでない方はコチラ

[Read More...]
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
