OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  オオカミ
tag : 
100611.jpg

             100614.jpg
             ↑ 一応オオカミの子(遠吠え中)




100613.jpg
貫禄のある別のオオカミ




100612.jpg



ご訪問ありがとう。
ランキングに参加しています。
クリックしてオオカミさんを応援してね。

人気ブログランキングへ



テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  オオカミ
tag : 
まったく心を開かないオオカミ☆
ヌマカワヒメは手を焼いているが・・・


    100615.gif

ヤギさんならなんとかしてくれるだろうか?!
キズついた心を癒すのは暖かいぬくもりなんだけど
このところ夏日だし、ちょっと暑苦しいかも・・・






ひとりぽっちのオオカミを応援してね。

人気ブログランキングへ


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  オオカミ
tag : 
頼みのつなのヤギさんもお手上げ。
手負いのオオカミをなだめるのはむずかしい。

小さいのに大したヤツだとは思うが
このままでは命にかかわる。
見殺しにするわけにはいかないが・・・

    100617.gif


石のようにかたくなになるにはきっとワケがあるにちがいない
たいそう不憫に思うヌマカワヒメであった。


が、


今はそんなことは言っていられない。

    100616.gif

とにかく何かを口にいれてやらないと・・・



ご訪問ありがとう
よかったらおしてね

人気ブログランキングへ


Category :  ヒトコマまんが
tag : 
狛犬さんのヒトコマまんが。


   100618.jpg


時代考証はまったくのデタラメです。


ご訪問ありがとう
よかったらおしてね

人気ブログランキングへ





Category :  ヌナカワヒメ
tag : 
週末まり子さんとデートしてすずしいオシャレな場所で楽しく快適にすごしたわたしでしたが、昨日は高温多湿熱帯樹林みたいなわがやの仕事部屋で我を忘れて水も飲まずに仕事をしておったら熱中症になってしもうた。皆様この時期水はたくさんのみましょうね。(コーヒーとかではダメみたいですよん。)

さてさてオオカミさんとヌマカワヒメはどーなりましたでしょうか!?


    100620.jpg

オオカミをなぐさめようと母オオカミの像をつくったのに逆効果だった?
でも、少しは距離がちぢまっただろうか。



オオカミを応援してね

人気ブログランキングへ


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  スケッチ
tag : 

OLミユキさんというブログをやっているんですが、

昨日今日と『サラ・カルボネロ』で検索してきているかたがたくさんいらっしゃるんですよね。

なんだっけって過去ログみていたらそーいえばなんかそんなの書いたなって思い出して、youtubeでしらべてみたりして、けっこうおもしろかった。

どっちかっていうと美人キャスターと言われているわりに普通なんじゃない?サラ・カルボネラ。

この人サッカースペイン代表のGKイケア・カシージャスの彼女でスポーツキャスターなんだけど、、、


それよりもイケア・カシージャスはステキです。


彫刻になりそうなお顔。

描いてみたくなりました。


人の肖像画って描いた事無いのに。

背中に羽しょってる写真みて、うひょーいいなあなーんて。


描けるかなー


Category :  オオカミ
tag : 
昔はしょっちゅう地殻変動があって地面が動いていた。

いつものようにオオカミは遠吠え中

何かが動いた!

    100622.gif

潮が満ちてひいただけだった。

ヌマカワヒメ波乗りに熱中。



ご訪問ありがとう
よかったらおしてね

人気ブログランキングへ


Category :  オオカミ
tag : 
オオカミはときどきよくわからない行動をする。
固体のクセというよりオオカミの習性なのではないかと思う。
昔話の送りオオカミがそれ。
『暗い山道をずっとつかずはなれずついてきて家に帰るのを見届ける。』というお話がある。

意味がわかりません。

    100623.gif

場合によっては人を怒らせることもありそうですね。




ご訪問ありがとう
よかったらおしてね

人気ブログランキングへ




テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  オオカミ
tag : 
そんなわけない

毎日が光り輝き。
希望に満ち溢れた日々。
お笑いな毎日。


    100623.jpg

このところちょっと涼しくないですか?
今年の暑さはどーなんでしょう。
あまり暑くならないでほしいですね。


とにかくがんがんクリックしてください!!!

人気ブログランキングへ


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  オオカミ
tag : 
今日は思ったとおり気持ちいい朝です。
空気が冷たく澄んで日差しはやわらかく
こんな日は高原のテラスでミルクティーでも・・・

【オオカミの夏】

    100624.jpg

とんだ災難でしたね。

余談ですが、『因幡のしろウサギ』という物語があります。
しろウサギの『しろ』というのは白いという意味ではなくハダカのという意味だそうです。
海の生き物をだまして海をわたり、まんまとわたりきったところで黙っていればいいものをいい気になってだましたことを言ってしまい体の毛を抜かれてしまった。そのまるはだかにされたウサギがオオクニヌシノミコトに助けられるおはなしです。真水で体を洗い蒲の穂でからだを覆う。この方法はキズを負ったら実効できるようです。蒲の穂の黄色い花粉は傷の特効薬だそうです。(蒲の穂ってどこに生えてるんだろう?)



オオカミさん散々な夏、海パンの夏。

オオカミさんを応援してね

人気ブログランキングへ


[Read More...]
Category :  ブログ
tag : 

新潮社から出ている『ディック・ブルーナのデザイン』という本を読んだ。

有名なミッフィーの絵本の作者ディック・ブルーナさん。

ずっと気になっていたこの人の線なんですが、

やっとナゾが解けました。


どうしたらこの線が出せるのか、とても不思議だったんです。



この本ではとってもわかりやすく写真を載せて説明してくれています。

ご興味のある方はぜひ読んでみてください。


デザイナーやアーティストの仕事の仕方ってとってもおもしろいです。

同じ1本の線を引くにもそれぞれの工夫があってにんまり笑えてきます。

おんなじ心になっている自分と出会えたりもします。



ブルーナさんの線、今日やっとわかって目からウロコ。


どっさりスケッチしてそれをトレーシングペーパーにうつす。

それを今度は紙の上でなぞる。

あとがついたところを筆でポスカラをつけてすこしずつ線をひいていく。

おそろしく時間がかかっています。


やっぱりなー。


この独特のやりかたがあのなんともいえない味になるんですね~。


なっとくなっとく。


うれしいな。


Category :  ヌナカワヒメ
tag : 
ここは古志の国弥生時代

100625.gif


スペインで3年間お世話になった、我が家の娘PONに『スペインが勝ったらどーする?』ってきいたら『裸になる。』と言っています。
いつも家では裸でウロウロしているので見たくもありませんが・・・。

ご訪問ありがとう
よかったらおしてね

人気ブログランキングへ

タコさん占いに聞いてみたい事は?
PON『寿命』
ミユキ『そのこころは?』
PON『それによって年金を払うか決める』
・・・そうです。

なんとセコイ人でしょう。。。


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ヌナカワヒメ
tag : 
動物はオトナになるのが早い
人間はいつまでたっても成人しない人が多い
人によっては死ぬまで子供のままっていうこともよくある。

    100626.jpg
オオカミは1歳で頼りになるオトナになった。


    100627.jpg


決心して出かけてみたが・・・


    100628.jpg


でもやっぱりいくつになってもオバケは怖い。
オバケ屋敷の入り口で引き返すオオカミとヌマカワであった。


本当は人間がいちばん怖いんだけどね。


ご訪問ありがとう
よかったらおしてね

人気ブログランキングへ


Category :  ブログ
tag : 

機を織るときにいろいろな工程を経て織物ができる。

その工程の中で整経というのがあります。

たて糸を整える作業です。


リアルミユキ


簡単に描きすぎかなあ。


30センチメートル幅3メートルの長さの織物をつくるとき

タテ糸1本1本の間隔が3ミリメートルと考えると、単純計算でタテ糸100本必要ということになります。

100本を同じ長さ(仮に3メートル)にそろえるために上の図のようにして揃えていくわけです。

あや(綾)というのはタテ糸1本1本の糸が絡まらずに平行にそろえるための大事なヒト手間です。


このように平行にそろえて、そこに横糸を織り込んでいくと布ができます。

その布はくるくる巻くと螺旋のようにねじれますが決して糸同士からまったりしません。

糸同士からまって結ばれてしまいますととりかえしがつかなくなるのです。


あや(綾)をとるというのはとても重要なのではないかと思うのですよ。


あまりにふくざつにからまり結ばれてしまったのが自民党の1党独裁政治でした。

糸の段階でからまって玉ができてしまったらもう取り返しがつかない。

今の政治ってそんな状態なのじゃないかと思う。


ヒトとヒトがからまって結ばれてしまうのってどうなんだろう?

そんなに近づいたら極端なハナシ殺し合いになるんではないかしら。(笑)

平行線でいいとおもうけどね。

ちょっとこう、ケバケバが触れ合う程度がいいんじゃないかと。


単純な1本1本が秩序正しく織られていくと美しいですよ。


織物の途中がぎこちなく結ばれていたりすると汚いし用を足さない。

なぜならそこから摩擦がおきて穴があいてしまうから。

繕うのが大変です。

まわりの糸も巻き添えになって切れてしまうから。


そう考えればねじれはそれほど問題ではないですね。

1本1本がねじれていても布になれば問題ないです。

また布になってしまえばねじれてもすぐに元にもどる。









Category :  ヌナカワヒメ
tag : 
洞窟ネタ4コマ

    100630.jpg

ガッカリなオオカミさん





ばかばかしいネタでごめんね

人気ブログランキングへ


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ヌナカワヒメ
tag : 
この間の選挙の結果はみなさん満足でしたでしょうか?
ここ、古志の国でも選挙でリーダーが決まります(デタラメ)


    100631.gif

こんなヒトがリーダーでは困りますね。


OLミユキさんにも清くなくてもいいです
1票お願いします。

人気ブログランキングへ



テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  お料理メモ
tag : 

暑い夏は料理したくない病になります。

しかし少しでも栄養価の高い食品と炭水化物はお腹に入れないとまちがいなくバテます。

そこで考えました!(それほどのことでもないですが^^)


冷たいパスタはいかが?



リアルミユキ


スパゲッティ(細め)をゆでて水で冷やす。

ざるにあけて水を切る。

オリーブオイルをかけて塩コショウをしてまぜる。


冷蔵庫の野菜室に残っている野菜を手当たり次第薄く切る。

昨日の残りの鳥とか豚とかがあったらそれも入れる

香味野菜(シソ・ショウガ・ミョウガなど)をきざんで添える。


調味料は塩コショウだけ。


とり皿にとって召し上がれ。



リアルミユキ


香味野菜といっても全部和野菜。

日本風冷たいパスタ。



リアルミユキ


この器、スペインのマジョルカ島で買ってきた唯一のモノ。

あちこち釉がはげてしまっているのにキレイです。

大好き。

マジョルカ焼きかな?イタリアにそういう焼き物があるので、これはどうなんだろう・・・

マジョルカ島に昔からある焼き物らしい。

なにげなくていいです。


Category :  ヌナカワヒメ
tag : 
今日から1週間暑い日がつづくようです。
お水をタップリ飲んでちゃんと食べて
バテないようにしましょう。


さてさて古志の国です。

新キャラ登場!!!



    100639.gif

ちょっと怖い名前のちょっと暗いキャラですが。
よろしくおねがいしますね。

こっちもおねがいします

人気ブログランキングへ



テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  オオカミ
tag : 
岩石お岩は騒々しい岩でした。
古志の国でまたまた一騒動。
なんかほっとけないキャラなのだ!モゥ


    100640.gif

弥生時代は金なんか何の役にもたたないもんね。
漬物石ぐらいなものですよねー♪


これからもたいして必需品じゃないよね~
ここは必需品!

人気ブログランキングへ



テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  オオカミ
tag : 
いよいよ梅雨明けです~~~!

この夏もクーラー無しで乗り切るつもりです。
すずしく過ごす工夫に労力を惜しまないつもり。

ヌマカワとオオカミも今度は準備ばんたん整えて『お化け屋敷』の中に入ります。


    100641.gif

思わぬ先客にリベンジならず!!!

最後まで友情を裏切らなかったヌマカワに拍手。




もう一度リベンジするつもりのふたりに
応援してね。

人気ブログランキングへ


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ブログ
tag : 

高校のときのことを思い出した。

ブログをやっていると、あっそーいえばこんなことあったって思い出したりすることがあります。それがおもしろくてやってるってこともあるかもしれない。

実はもうやめようかって何度思ったかしれない。


でも、こう、ゆきずりの人とほんの少し心がふれたなっていう瞬間がとっても大事なことに気付いたのでやめるのをやめた。


それをおもいだしたのはびびびのゲイ夫夫★絵日記のびびすけさんの この  記事から。

高校の頃のわたしは、とにかくマイペース。先生方も一目置くくらいのマイペース。授業時間に美術クラブの部室でメディチとか眺めてたり。美術教師が来て「なにやってるんだ!?」っていうから「メディチってキレイですね。」なんて返して会話になっていないんだけど、先生置いてある石膏をひとつひとつ解説してくれたりして。そのまんま進路のハナシになったりしてね。気ままにさせてもらった。


美術クラブと演劇クラブに入っていて、それもけっこうマイペースにやっていた。先輩たちは勝手にさせてくれていたな。ひとつ上の人たちは何かとイチャモンつけてきたんで無視し続けたけど。

「ひとつ上だってくらいで威張るなよコルア!」って逆ギレしていました。


番長ににらまれたけど呼び出されたりしなかった。(何故だろう?)

校則無視で真っ赤なVネックのセーターとか着ていたり夏でもスラックスはいていたり自由気ままでしたけど何事も無かった。というより尊重されていましたよ。

演劇部の部長が番長だったので注意されるかとかまえていましたが、けっこうやさしくしてくれました。


それから下級生女子から手紙をもらった。これは中学生のときも同学年の女子からももらいました。手紙の内容は『とっても好きだから特別なお友達になってください。』っていうものでした。


あっそういえば、小学生の時も年下の女子とかなり親密でした。



もしかしたらバイなのかなぁわたし。



自分で告白したことは無いですよ。

男子に手紙を書いたことはありますが、男ってどこがどうちがうんだろうか確かめさせて欲しい的なことだったとおもいます。興味本位っていうのかな。(笑)


今は中年の域ですし、バイだろうがゲイだろうがノンケだろうがどーでもいいことのようにおもいますね。

こころが暖かくなって豊かな気持ちで楽しくいられたらステキです。

なんていえばいいのかなあ、自立?っていうの?


自分のことで他人に頼ったり頼られたりするのってイヤですね。

隠れ蓑みたいにされるのもいやなんですよ。

女の人はけっこう隠れ蓑着たがりますでしょ。

それはかんべんしてほしいなと、これ本音です。

ブログっていうのは自分が管理するものだと思っているので自分の責任でやっています。

それが誤解を呼ぶこともあるでしょうね。

マイペースっていうのではなく自分勝手ととられてしまっているかもしれません。


いろいろな場面で
自分にできることがあったら何かしてあげたいっていう気持ちは強い方だと思います。

じっさいやってきたつもりでいますし。



今はもうそれだけですので、まわりの人のためにいろいろやることが何故か仕事になってきています。

うれしいことに。

あと「OLミユキさん」でマンガを描いているんですが笑ってもらえたらすごくうれしいです。


自分ってなんだろう的な日記でした。

お粗末樣










Category :  ヌナカワヒメ
tag : 
どうも、
お久しぶりです。
やっとふりましたね~、雨。


    100644.gif


明日はまた暑くなるでしょう。byたこ
そんな予言いらんわ!
刺身にしてたべちゃえ偽パウルめ。byオオカミ


涼しくなりますように。




暑い中お仕事お疲れ様。
今日は週末帰ったら疲れを癒して!

人気ブログランキングへ







テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ブログ
tag : 

昨日の夜雨が降る前、北側の窓からヒンヤリとした涼しい風がふいてきて南側の窓のむこうの電線の上を大きなネズミ君が走っていった。これはきっと雨がふるぞ、と思ったらしばらくしてポツポツ降り始めた。一気に涼しくなってうれしかった。


暑さもピークを過ぎようとしているかのようです。


今日は商店街のお祭りらしいです。

文句ばっか言って悪いけど、唄ぐらい自前でやればいいのに。


東京の商店街ってなんでこうもオリジナリティーのない事をあきもせずやるのかってぐらいおんなじで魅力に欠ける。

東京音頭をスピーカーで流して鐘と太鼓。

これもまたお粗末なものです。


唄と笛と太鼓があってこそお祭りでしょ。

なんかまちがえてる気がするなあ。


イナカはイナカで、カラス天狗をやるチュウボウがいない。

衣装が中学生くらいの人用にできているのでオトナは代わりになれないんですよね。

さびしいなあ。


でも唄と笛と太鼓のお囃子は自前ですよん。

町の公民館で毎日練習しますからね。

けっこう上手です。玄人はだしの人もいて楽しい。

人手不足なのは困ったものです。


帰って来いって言われます。(ムリですが。)







Category :  オオカミ
tag : 
そもそもオオカミさんの毛皮は万全防寒対策がほどこされたよーなものですから、夏の高温多湿に適応いたしません。まして東京のジャングルではクーラー付きプール付きの高級マンションでしか生きられない動物なのだ。


    100645.gif


只今のオオカミさんはオオカミの原型をとどめておりません。
もとどおりになるにはあとしばらくかかるかと・・・



ガンバレ!オオカミ!

人気ブログランキングへ


Category :  オオカミ
tag : 
オオカミさんってば欲張りなんだから~!


    100647.gif


昨日心地よい風がぴゅーぴゅー音をたてて吹いてきた。
喜んでいるのも束の間
ガゴンガゴンと植木がころんで仕事が増えた。




快適さってなんだろうと思うきょうこのごろ。





オオカミさんにポチ

人気ブログランキングへ






テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
