OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  まんが
tag : 
何かに似てるなあと思っていたんだけど


ET!?

      48.jpg

よく小学校の庭に落ちてたヒナは↑こんなんだったよ。
花壇の中に何匹埋めたか・・・
ウチの赤ちゃんも出てきた時は

なんじゃこれ~~~~~って思った。

土偶とか大仏さんとかに似ていたね。
しばらくは怪しい物体をあつかうよーな手つきで接していた記憶があるよ。
ずっと昔の話だけど。



赤裸々な過去。

ランキングにご協力を→人気ブログランキングへ


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  お料理メモ
tag : 

まじないしのゴハンではありません。

イタリア風タコのごはんです。(ネーミングセンスナッシィング)

リアルミユキ


ユデダコときのこ(今日はエリンギだけどなんでも残り物でだいじょうぶ)

にんにくひとかけを薄切り

残りごはん

↑の材料を

ちょっぴりトマトケチャップをたらしてオリーブオイルで炒めるだけの簡単ごはん。

15分でできるしなんといっても材料は全部残り物だから経済的。

ユデダコは安いしね、オリーブオイルとスゴく合うんですよ。



                

決め手はこれ↓

リアルミユキ


ハーブガーデンというミックスハーブです。

オリーブオイルと相性バッチリ

トマトソースにもあうし

海塩もはいっているので他の調味料ナシでOK

超便利に使ってま~す♪


ちょっとナイショ話:オリーブオイルはスペイン産がやすくておいしいよ。顔にもボディーにも塗りたくって寝るんだけどナイトクリームよりキキメバッチリ。♪♪♪アンチエイジングアイテムざんす♪♪♪誰にも教えたくなかったけど今日はとくべつ。(笑)


Category :  お話
tag : 
鳥のエサはミミズだよね?
モズコフは1日中エサを探してはヒナたちに食べさせ捜しては食べさせを繰り返している。
そのかいあってみるみる成長して産毛が生えてきた。

”口デカ”

      1a6.jpg
庭を掘るといくらでもミミズがでてくるよ。
ミユキさんも子育てに協力!
心強い(?)ね。
魂胆なんかないですよ、太らせて食べようなんてこれっぽっちも考えていませんてば。

ランキングにご協力を→人気ブログランキングへ
Category :  スケッチ
tag : 

家の近くの空き地にワイルドストロベリーが自生している。

だけど実がなるとすぐに鳥がやってきて食べてしまう。

そこで、わたしは春先に苗を掘ってきてプランターで育てようと画策している。

無事にカワイイ実がなったらジャムにするのがもっかの夢。

リアルミユキ

今日はいただいたりんごがいたんできそうだったのであわててジャムにした。

ムーミンとピーターラビットのビンはマヨネーズがはいっていたもの。

あとでこういうふうにつかえるのでマヨはビン入りのを購入することにしている。

リアルミユキ



これで当分楽しめる。

ちなみにりんごじゃむはレモンが決めて。

香りが強くて超すっぱいのがジャムには向いていると思う。

果物と砂糖をあわせると体内で醗酵しやすくなるのでダイエットにはいいかもね。

たくさん食べても気持ち悪くならないよ。



Category :  フタコマまんが
tag : 
さすがのモズコフも子育て疲れで爆睡
      1a22.jpg


      1a21.jpg


パパモズコフが埋もれてしまうwww


ドイツではたとえコドモがよその男の種であると確信したとしてもDNA鑑定を勝手にしてはならず他人の子であっても養育しなければならないという法律ができそうですよん。
お父さんたち必死で反対してるらしいけど・・・
ちなみにドイツでは新生児の10%が戸籍上の父親以外の子だそうです。
父親がコドモを実子と思い込み、他人の子と気付かないことを「カッコウのヒナをもつ」というらしいです。
いわばカッコウのヒナを養育するモズのようなものということですな。
野中博士のコラムより


ランキングにご協力を→人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  スケッチ
tag : 

テキスタイルのデザインをするとき

ラフスケッチというのをやる。

イメージをおおまかに描いてみる

それは切り張りだったり、鉛筆描きだったりいろいろなんだけど

古い布から発想する時もある


リアルミユキ


明治時代の藍染布

唐草と牡丹は異国の模様なのに日本っぽい。

背中にこんなのしょってる人いそう。

なかなか渋い柄ですよいかがでしょう肩から腕あたりに(笑)


リアルミユキ


これは藍染の布を切り張りしたもの。

やはり古い唐桟縞を使った。

唐桟縞っていうのは遠い異国からきた縞模様のこと。

中国の唐っていう意味じゃないみたい。

ペルシャとかインドとか、たぶん中近東などからきた異国の織物のこと。


こういうのをこれから使って何かつくろうと思う。

コレクションがどっさりあるので(自分であきれる)



Category :  モズ
tag : 
昨日はミユキさんがお出かけだった。
こんな時にってPONは思った。
      1a27.jpg



モズコフはもう限界に近いようだ。


      1a29.jpg

君が倒れたらどーするんだよー!
ミユキさんは夜まで帰ってこないんだよ!

エサをやらないと死んでしまうんでしょ。
いやだけどアタシしかいないし、あ~ミミズこわい、ヒナ怖い~!

      1a28.jpg

誰にも頼れない時があることを知ったPONだった。

つづく
ランキングにご協力を→人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ブログ
tag : 

座るところの板をはずした。


リアルミユキ


それは簡単だったけど、布の張り方がこれでもかってぐらい頑丈だったので往生した。

それだけで体力切れそうになった。


リアルミユキ

こんなにすることないのになあ・・・

ホッチキスは余計じゃね?


リアルミユキ

はがしたらこんな構造でした。

クッション部分はへたれているので買ってこなくっちゃ


布まだ迷っていたんだけど

ずっと前に自分で織ったのがあったのでそれもいいかなあ。

一時期麻に凝っていていろいろ試し織りをしてみた頃のもの。


リアルミユキ

試し織りだとは言っても、手がかかっていてお尻の下になっちゃうのはしのびない気がするんだけど、それにPONとかにジュースでもこぼされようものなら頭に血が上って発狂しちゃうかもしれんしなあ。

だけどこれも使わなければゴミだ。


よかったら一押ししていただけるとうれしいな人気ブログランキングへ


Category :  モズ
tag : 
あたしはおかあさんなのよ
ここであきらめたらおかあさん失格だわ!

      1a39.jpg
おんなっぽい♂のモズコフは立ち上がった。


マウスを乗せてみんなでごいっしょに!はいッ

      
      1a42.jpg





ランキングにご協力を→人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ブログ
tag : 

知人の家で竹を植えたらタケノコが出てきたというので

堀りに行ってきました。


猫の「よし子さん」がお出迎え

ノラちゃんだったのが居心地がよかったのかずっと庭に住んでいるそうです。


リアルミユキ

庭のあちこちにひょこひょこと頭を出すタケノコちゃん


リアルミユキ

夢中で掘るわたしをよし子さんが見物


リアルミユキ

こんなの採れました

リアルミユキ

とれたてをすぐに食す。



リアルミユキ


お庭でバーベキューをしなが旬のたけのこをいただきました。

春ですね~~~~~。



Category :  ブログ
tag : 

月曜の午後からインターネットが不通になっていた。

ISPに連絡したらまず自宅の不備の検証をされなにも原因が無いとわかった。

それで通信回線が不具合だったらしいことが判明したのだがはっきりとした原因を教えていただけなかった。

こちらは48時間通信不可能な状態になっていた。


どういうことだったのですか?と聞いてもはっきり答えていただけなかったのは残念でした。

信頼度は下がりましたね。

仕事のメールチェックはもちろんできず、予定も消化できなくて少しイラっときた。


けっこうインターネットへの依存は高いんだなあ自分。


まあ、仕事は他の手段があるからダイジョウブなのでキリキリしないで済んだ。

これからも大事なことはインターネットだけで処理するのはやめようと思う。


一番大事なところはアナログでいこうと決めた。


デジタル化は効率よく進むための部分だけに使おう。

いちいちバックアプするのも大切だなあと実感した。


ブログが・・・見れないのは悲しかったなあ^^。








Category :  まんが
tag : 
我が家に平和がもどった。

     1a51.jpg

ミユキさんがお出かけから帰ってきた
        1a52.jpg


        1a53.jpg

家族がそれぞれ自立してくれるとホント楽ダワ。

ランキングにご協力を→人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ブログ
tag : 

図案を描くための資料としてとってあった写真を整理している。

忘れていたいいものがたくさん出てきた。

わぁおもしろいことを思いつくよねって共感したり、楽しかっただろうなぁとうらやましくおもったり、自分のいたずら心をくすぐる逸品がごろごろしている。

忘れてしまっていたことを恥ずかしく思う。


リアルミユキ


【唐桟縞の切りはめ】庶民の遊びだ。

この資料は20代の一番生意気盛りの頃いちいち感動して写真に撮った。いつどこからとったものか記録していないところがわたしらしい。

だけどこの時の感動は忘れていないようだ。

雑多なことに翻弄されているうちに忘れていることは多々あるけど、思い出したら即実行!

仕事場を改造中。




Category :  お話
tag : 
巣立ちのときがきた。     
      1a56.jpg


旅立ちのときはお別れのとき
悲しいけどしかたない


またいつかどこかで・・・

そしてモズコフも旅立った。
彼の行く手にどんな冒険がまっているだろう!
それでも行かなければならない。
みんなと楽しくここで暮らしていたいけど、
モズコフはモズコフのPONにはPONの道があるのだから。
ミユキさんはいつもここにいてバカをやりながらみんなを見守っているよ。
だから安心して旅立って。




いつもありがとう→人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ブログ
tag : 

法律ってのは全部暗記なんてぜったい無理なくらいいっぱいあって、これをして誰かに告訴っていうの?訴えられたりした時はじめてそんな法律あったの?なんてのはいくらでもありそうですね。

最近ではBLとか少女まんがとかがいきすぎているということから規制しようという動きがでてきてるんですが。


おもうんだけど、昔からそういうのって(法律で禁止されること)破ってなおかつ大多数の人を納得させてしまうほどの説得力とパワーがあるものが芸術にまで昇華するんじゃないかな。

だから乱暴なようだけど法律作りたいなら作ればいいんじゃないかとこのごろ思うようになってきた。


基本自分自身が法律作る人だったらぜったい作らないけどさ。


自分でモゥこれ以上萌え萌えなものはないだろうと思うような絵とか描いて見る者すべてが欲情しちゃうようならちょっとかっこいいんじゃない?な~~んてね。


この間あるマンガ家さんの家に遊びに行ったときいろいろ内輪話とかうかがったんだけど、基本自主規制だよね~ってハナシになった。

だけど奥様は「規制は必要だわ」なんておっしゃっていてその場は割れたんだけどね。


絵を描いたり文章を作ったり創作することを生業にしている人はこういう規制はありがたくないのは当たり前で、せっかくの自由を失う危険があると直感的に判断できちゃいますが、小さいお子さんを持つお母さんや教育機関の方がたからすれば子供を守りたい気持ちが優先的になります。

だけどね、よーく考えるとですね、守りをかためるより攻めたほうが若い芽は伸びるものだっていうこともあるんじゃなかろうか。



”ユリモノ” ってのがあるんだってね。

わたしだったら、”ランモノ”っつーのを描いてみるかな、なんて。ほら植物の蘭ってこゥよーくみるとけっこうワイセツな形してるんですよ。アメリカの画家でジョージア・オキーフっていう人がいるんだけど、この人が描く花の絵なんてかなりシュールでセクシーですよ。

性についてはあまり詳しくないのでもすこし貪欲にいこうかと(いえ、あくまでバーチャルなところでですが)そんなふうに考えていますの。






Category :  まんが
tag : 
いきなり奥儀



      1a57.jpg

・・・・・なんてわかろうはずもなし★


おして!→人気ブログランキングへ


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ブログ
tag : 

ヤマウドのごまあえ、こごみのおひたし、タラノメのてんぷら、こしあぶら、わらび、山で採れたものを料理して食べる。春はそれがないとつまらない。体がそういうものを食べたいという。(いわないけど)毎年の行事みたいなことなので東京にいるとつまらない。ちょっとクセのある山菜を食べるとどこも悪いところがないのに体のためにいい感じなのだ。

中学生のころ友だち4・5人で山にいって山菜取りをしたのもなつかしい。もうみんな夢中で大騒ぎでみつける。たまにやっかいなものをみつけても大騒ぎ。へびをみつけちゃった友だちが山と垂直になって走る姿をおもいだすと今も笑ってしまう。そういうときって信じられないことができるんですよね、あはは。山菜が体にいいかどうかはよくわからないけど、あのさわやかな味は忘れられない。

たくさんはいらないんです、ほんの少し食せば気が済むんだけどなあ。


Category :  ブログ
tag : 

このあいだ、椅子のリフォームはじめてみたんだけど、その続き

自分で織ったのを張ろうとしたら丈が足りなくてしかたなく裏打ちをするはめになった。

手縫いもいいんだけど、手間がかかるしこの際ミシンを出そうと考えたのがまちがいの元だった。

ガンガン縫っていたときもあったんだけどしばらくほっておいたらメンテナンスしなくちゃならなくて布で拭いたり油を注入したりやたら時間がかかってしまった。これなら手縫いのほうがよかった。

だけど出して正解かも。

布のコレクションを使えるようにしよう。


リアルミユキ


ミシン使い方を忘れてしまっていた

説明書をみつけるのも時間がかかった。


PONの舞台衣装や妹と弟のヨメのウエディングドレスとかいろんなものを作ったんだけど。

自分の服も作ったり活躍してくれたのにほったらかしてごめんね。



Category :  ブログ
tag : 

ウェディングドレス2種

リアルミユキ 妹の結婚式:イメージはキモノっていうご注文だったのでショールをキモノの振袖にみえるように作った




リアルミユキ弟の結婚式:かわいくというご注文でしたので(笑)でかいリボンをあしらいました







リアルミユキ

舞台衣装

フラメンコ衣装:SEXYにというご注文だが、着る人がPONだからね~♪









全員からの辛口の評判見た目はいいけど着心地悪い。

反論させてもらえば

こういう晴れの日は見た目だけに集中した衣装でよいのだよ。

花魁道中とか見てみ!

バレエの衣装見てみ!

中世の肖像画見てみ!

これでもかってぐらい着心地わるそうだよ(笑)


Category : 
tag : 
【好色一代女シリーズ】
らんこの巻

子孫をつくらない蘭があるという

      1a65.jpg

むかしドスケベビッチインランスキーと名乗る日本人のくせにロシア人みたいな名前の男がいました。自分のDNAをふりまいては世界制服を企むこの男を退治すべく蘭ワールドからやってきました。わたしらんこです。
子孫をつくらずどうやって生き延びるのだろう!?
ふしぎな生物だ!
らんこの中にはいったら気持ちよくって出てこられなくなるのです。

inらんこ・・・なんちゃって・・・




おして人気ブログランキングへ

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  お話
tag : 
【好色一代女らんこの巻】
好色っていうのはHがすきな人って言う意味もあるんだけど
美人さんという意味もあるらしいです。

【ある美人の話】ってな感じで

らんこは超美人
仕事も出来る
常に身奇麗できらきらと輝いている


だが



      1a67.jpg
      1a66.jpg


歯に絹着せぬ毒舌
正直モノ。

典型的女王様タイプ。

業界系美女はこういうタイプが多く一見色っぽいが男にモテない。
マティスト男を無意識にこっぱみじんに打ち砕く。
しかし本人は全く意に関せずわが道を行くかのように見える。


が、しかし、ただの勘違いな女なのだ。
(Hは好きじゃないみたいだけどホントのところはわからない)




OLミユキさんはこういう女性がけっこう好き。
とってもかわいらしく感じる。
他人への批判精神が異常に発達しているのでご指摘ごもっともなんですよ。
なかなか人は他人の悪いところは本人に言えませんからね~。
もうひとついいところは、男性にも女性にも分け隔てなく毒を撒くところ。
非常にありがたい存在だったと思います。
OLミユキさんはらんこのおかげで逞しくなったのだ。

ここは押すところでしょ(byらんこ)人気ブログランキングへ
Category :  ブログ
tag : 

なんとか出来た。

あとは裏側をきちんと止めれば出来上がり。


リアルミユキ


こうしてみると本体もだいぶ汚れている。

塗りたいなあ。

引越ししてからにしよう。


Category :  お話
tag : 

(ペンタブおもしろ~い)
    ↑
使いこなせてないけど・・・

まあ使ってればそのうちなんとかなるべ


     1a71.gif

ここまで怒らすなよOLミユキさんって感じ!
らんこさんがキレてもたいして恐ろしくないのよね~。ナゼカ

だけどソックリ~~~~~!

なんですよ、これが←ってじぶんで感心してどーする!?
ここまで似ていると本人にバレるおそれがある(カモ)
ナイショナイショ




ランキングにご協力を→人気ブログランキングへ
Category :  絵日記
tag : 
この二人がかかわった期間
ずっとこの構図が続いた。

     1a72.gif

らんこはストレスまっくす
ミユキはキズつきまっくす

例えば
ふたりとも好色
(色彩が好きって意味ネ)
色味のことでぶつかる
「絵の具ではムリだから色見本くっつければいいじゃん」
ってミユキがいうと
「ぱっと見てわかるようにしなくちゃダメじゃん」
ってらんこ。
みたいに平行線なワケ。
どっちかっていうとミユキが非常識なんだけど。


ごめんね、らんこさん←今更だけど・・・



これは実話です。
社会性ゼロなミユキの社会人時代を応援してね
人気ブログランキングへ




テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
