OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  まんが
tag : 
山本さんの定位置

     inu01.jpg





ブログセンターヘ


a090923.jpg


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  まんが
tag : 
山本さんは、ある事で迷っていた。

     inu02.jpg
だれかに背中を押されれば先に進めるかもしれない・・・



しかし




フイに背中を押された山本さんは







      inu03.jpg



黄昏ている場合ではないことを悟った


ブログセンターヘ

クリックしてね→olmiyuki01.jpg もどってくるとリアル白タヌキのPONに会えるよ。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  狛犬
tag : 
ちょいと留守をすると・・・

     komainu001.gif

『ラテン系もいいな』なんてね(笑)


狛犬さん、奥さんにまた逃げられたんですか?!

いえ、美容院に行きました。


ブログセンターヘ

クリックしてね→→olmiyuki01.jpg もどってくるとリアル白タヌキのPONに会えるよ。



テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  まんが
tag : 
『仲間でしょ、協力しようよ』ってべんちゃんの口車にのせられた2匹

まあ、仲間といえば仲間なんだけどサ

同じイヌ科だし・・・

karasu01.gif




こちらも千客万来お願いいたします^^。
ブログセンターヘ

クリックしてね→olmiyuki01.jpg もどってくるとリアル白タヌキのPONに会えるよ。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  まんが
tag : 
きつねきつねきつね こんにちはミユキです。きつね
あれよあれよという間に年末になってしまいました。
年の瀬というのはなにかと事件が発生しやすいですね。
中高年の自殺とかきつね美人OL殺人事件とか物騒なことが多いです。
さて
いつも平和なスナックカラスでもなにやら事件が・・・
     karasu05.jpg
カンバン壊した犯人は山本さんダヨきつね
まったくいつも酔っ払ってカンバンといっしょに転んでるからね。

年末は景気よくいきましょう

ブログセンターヘ
クリックしてね→olmiyuki01.jpg もどってくるとリアル白タヌキのPONに会えるよ。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  まんが
tag : 
美容院から帰ってきた狛犬の奥さん

     komainu002.gif
最新流行(?)のスフィンクスカットとやらで
ますますパワーアップしたモヨウ!

       komainu003.gif

世界的なトレンドとなるでしょう(でたらめ)



ブログセンターヘ

クリックしてね→kitune.gif




テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ブログ
tag : 

小学校の頃、学校の帰りに祖母の家に寄り道した。

千曲川の土手ぞいの小道を歩くと祖母の家の裏庭に行ける。

学校のトイレが怖いのでガマンして祖母の家のトイレを借りたりするにも便利だった。

裏道から庭にはいるとりんごの木が10本くらいあってそこをぬけると右側にブタ小屋があり

左側にヤギが1本の杭に繋がれていた。

大きくてちょっと怖いけど繋がれているので近くでみることができた。

ずっとみていると股間からボトボトと音をたてながら黒くて丸いものが出てきた。

それがうんこだとわかるまでけっこう時間がかかった。

何日かして、やっとそれがうんこだとわかって、まじまじと観察した。


それは、ビー玉ぐらいのおおきさのまんまるい形をしていてころころところがっている。

自分のうんこや道端のイヌのみたいにきたない感じがしなくて好感がもてた。


ヤギはいつもお行儀よく杭に繋がれていてスックと立っていた。

じっとしていてわたしにおびえることもなく真っ白な体で胸を張って立っていた。


うんこをする姿も行儀よくりっぱで神々しく感じた。


わたしみたいに無様な姿ではなくちゃんと立っていた。


その時、自分も立ったままうんこをできるようになりたいと切に願いました。

今日それをフト思い出した。


それにひきかえ・・・というか、かわいそうなのはブタ小屋に入れられているブタさんたち。

小さなあまりキレイとは言えない小屋の中におしこまれ、えさを与えられ食ってはフンをして

毎日毎日それを繰り返してブヒブヒ騒いでいる。


祖母の扱いは偏っていると思った。

ヤギと同じように杭に繋いでやればもっとキレイでいられるのに。

差別的待遇だったと思う。


一度わたしはそのブタ小屋の脇を通って花畑に向かうときにブタの鼻息をかけられて恐ろしいおもいをしたことがあった。

なんと息だけじゃなくて同時にうんこが耳を襲ったのだ。

気が狂わんばかりにびっくりして母屋に駆け込んで拭いてもらった。


それ以来そこを通り抜ける時はかなり緊張して注意深く警戒しなければならなかった。





ランキングに参加しています→人気ブログランキングへ



Category :  ヒトコマまんが
tag : 
こらこら~!!!

     suf.gif






ブログセンターヘ
クリックしてね→kitune.gif

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  まんが
tag : 
スナックカラスは、オトナの溜まり場だから
クリスマスではしゃぐ人はいないんだけど
だれかがクリスマスといえばヒイラギでしょって言い出して・・・


     karasu06.jpg


オオカミ刑事:歓迎されてるようでいいだろ。
山本さん:普通こうするんだよ。
ミユキさん:ここにつけてチクチク感を楽しむのよ。




マスターべんちゃん:みんなちがうだろ!!!



watasi 御祓いしなくちゃね



ブログセンターヘ
クリックしてね→kitune.gif

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ブログ
tag : 

父方の祖母は材木問屋の娘でお嬢様だったはずなんだけど

けっこうクールな人でした。


ニワトリも放し飼いにしていて自分でさばいたりしていたようです。

クールというか残酷というか・・・

母は「わたしには絶対できない、あんなこと!」と言ってふるえていました。


父の家は古い商家で裏庭にりっぱな土蔵がありました。

ソノ土蔵の重い扉を使ってニワトリの首を絞めるんだそうです。

それですぐにニワトリは死なず首が折れているまま逃げ回るんだそうです。


げげっ・・・書いてて気持ち悪くなってきた。




この話を聞いた時その様子を想像してしまいましたから、

しばらくの間わたしの頭からその映像が離れなかった。





でもでもみんな鶏肉は食べるんだから

たぶんわたしもそれを食べたのだろうから

残酷だなんて言ってはいけないんでしょうね。



明治とかの人はそういうの平気なんだろうか・・・



だけどやっぱりできないな、わたしには!

だいいち、つかまえることさえできないと思う。


情けないなー



ランキングに参加しています→人気ブログランキングへ






Category :  まんが
tag : 
やってみたいこと



     091215.jpg

                                       とら


ブログセンターヘ
クリックしてね→kitune.gif

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  うさぎ
tag : 
べつに意味はないんだけど
スペイン語で”うさぎ笑い”っていう表現があるんだけど
こんなんかなあ・・・(うさぎの上にマウスを乗せてね)




        




スペインの人へ  まちがってたらごめんなさい
reir con risa de conejo:作り笑をする

萌えろ!語学のロードワークというブログに意味がのってました。


ブログセンターヘ
クリックしてね→kitune.gif

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  お料理メモ
tag : 

はずかしながら、わたしはあまり料理をしない。

お遊びで思いつき料理をするだけ。


この間出かけたとき蒲田の駅ビルの地下でおいしそうなものを買ってきた。

それで”レンコンの牛乳煮”という創作料理を作った。

なんとなく閃いて作ってみたらおいしかったので記録する。


レンコンは薄くいちょう切り

ベーコンは細かく切る

分量は適当


厚手のなべをあたためる

バターを30gくらい入れる

溶けたら牛乳500ml入れる

切った材料も全部入れる

顆粒のブイヨンを一袋(10g)入れる

ふっとうさせないようにことこと煮る


するとレンコンのでんぷん質が溶け出して自然ととろみがでる

(これはヒットでしたね)

最後に塩コショウで味を調える。


準備時間5分

の簡単料理の出来上がり!


しかもメチャうまいよ




ランキングに参加しています→人気ブログランキングへ



Category :  ヤギ
tag : 
学校の帰り道にヤギさんがいてくれてよかったなあ。




     091217.jpg

いつもやってたワケじゃないよ
持って帰るといろいろメンドウなのよね♪

クリックしてね→kitune.gif


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  歌舞伎
tag : 

おはようございます。

今日は毎月歌舞伎に連れて行ってくださるおばあ樣からのお誘いで歌舞伎座へいってきます。


先月はだいぶお年を召された感じで歩くのもやっとなくらいでしたが

今回も誘ってくださいました。


『わたしはいつお迎えがきてもいいだがね。』

『なんにもいらない』と言っておきながら机の上のいろいろを捨てようとすると

『今日死ぬわけじゃないから捨てないで』とおっしゃる。


人間は複雑な生き物である。



歌舞伎座は来年4月に新しくするために閉館する。

それまでがんばって生きていたいとおっしゃるので

4年後には新しい建物が出来ると言ったら

『それは見ないといけないね』だって。

長生きされてあたらしい歌舞伎座でごいっしょに楽しく観劇したいな。



ランキングに参加しています→人気ブログランキングへ



Category :  歌舞伎
tag : 

行ってきました!


十二月大歌舞伎


今回はもう大満足


楽しかった


操り三番叟

コミカルな演技、だけど相当に訓練された踊りがすごかった。

舞台にお笑いがあると華やかになります。


宮藤官九郎さん作の『大江戸りびんぐでっど』はみのがせない作品!


古典もいいけど新作もっとやってほしい

現代の劇作家さんたちが作ったお話もおもしろいと思う。


なんといっても中村勘三郎さんと市川染五郎さんがいいですね~♪

わたしは福助さんが好き


今回は好きな役者さんたち勢ぞろいで楽しかったな。


ランキングに参加しています→人気ブログランキングへ


たったひとつ残念だったのはお弁当!

散らし寿司なのに具が漬物だった。

これだけが残念

お弁当重要なんですよね。


食い意地はっててすいません。



Category :  ヤギ
tag : 
”ヤギ笑い”なんて言葉はスペインにあるかどうか・・・
これは純粋にミユキの創作です。(ヤギさんの上にマウスを乗せてね)


     

ヤギを描いているとおばあちゃんを思い出す。
こんなふうに笑ってたなあ・・・なんてね。


ブログセンターヘ
クリックしてね→kitune.gif




テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  歌舞伎
tag : 

20代の頃都内のデザイン会社で働いていた。

いつでも歌舞伎や舞台を観ようと思えばできないことはなかった。

なのにそうしなかったのにはワケがある。


まず時間がなかった。朝から晩まで机上で筆を持っていた。

日曜は疲れて部屋でヨロヨロしていた


なんとも勿体無いはなし。


ごまかしてリサーチとかなんとか言って観にいけばよかった。


まあ、今こうして毎月みられるからいいんだけど


わたしを連れて行ってくださるスポンサーはチズコさんとおっしゃる方なんだけど

この方はお父上に連れられて子供の頃から観ているのだそうです。

年季の入り具合が違います。


あらすじがどうの役者がどうのなんて講釈はいっさいなし!

「観て感じて楽しんで、それでよろしい。」という方。

今のわたしがこの方とお芝居を観て受け取れるものは計り知れない。

20代の頃なんておよびもつかない。

今この時を目一杯楽しめることがなにより幸せだ。


歌舞伎座があって役者さんがいてお囃子の方がいて舞台をつくる人がいて

全部揃っているこの時にここにいられる

そのことに感謝したい。


脚本も今この時だからこそのお話がみれたら楽しさ倍増になるに違いない。


勘三郎さん、染五郎さん、福助さん、三津五郎さん、菊之助さん

役者さんは揃っている、舞台芸術においての一流の技術が揃っている。

ここでワクワクせずにいられるだろうか


チズコさんは「お芝居がなにより好き、月に一度のこの日を指折り数えて待っているんですよ。

病気みたいなものです。観ないでいられないんだから。」とおっしゃる。

歩けなくなられてもおんぶしてでもなんとしてでもごいっしょに観劇させていただきたい。

みるものひとりのほんの小さな情熱でも作り手はすくい上げて作るべきだと思う。



ランキングに参加しています→人気ブログランキングへ



Category :  ブログ
tag : 

数日前からずっとガラスを切るので四苦八苦している

ナカナカいい音がでないよ

チーーっていう小気味いい音が出ない。

なんでやねん!?


チーーコンコンパキっといくはずなんだけどなー


あまかった!



ちゃんと切り方を動画でみたのに・・・

簡単にみえたんだけどな。

寒いのに冷汗は出てくるは腰がいたくなるはノドが乾くは



いつまでたっても次に進めない。


それというのもガラス屋さんが近くに無いから。

去年はあったんだけどな。

どうしちゃったんだろう!

職人さんなら簡単なこともシロウトにはムズカシイのです。


自分でチーーって言ってもダメダメ!

手を切る危険があるから怖いよー!


だけど


絶対今日中におわらせる!!!



ちゃんとできたらおなぐさみ

ランキングに参加しています→人気ブログランキングへ



Category :  まんが
tag : 
暮れも押し迫ってまいりました。
わたしも追い込みで更新サボリがち~・・・

来年の主役寅さんもなにやら大変そう!



   tora020.jpg


入れ歯は年末にあわててつくらないでねって「こいたんにっき☆」のこいたんが言ってます。

ムシ歯がいたくなっても正月は歯医者さんもお休みだよ~
早めに直しておこうね~♪



ブログセンターヘ
クリックしてね→kitune.gif

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ブログ
tag : 
悪戦苦闘!

今更ながら不器用な自分を呪う。


リアルミユキ


たった4枚の長方形を切るためにこれだけの残骸をつくってしまった。

くやしいので金色の樹脂絵具でくっつけた。



リアルミユキ


ちゃんとくっついたのでビックリ。

おもしろくなってきました。


昨日までの呪わしい日々は終了~~~。



なんとゲンキンな自分!

呆れちゃうね。


さて、スパートをかけていくぞ!!!


ミラクルダーッシュ



ランキングに参加しています→人気ブログランキングへ


ガラス切りで頭がいっぱいだったので宝くじ買い忘れた。

残念!

買わなきゃ当たらない!買ったら◎パーセントの確率で当たるんだけどね・・・


Category :  ブログ
tag : 

今年色々なことを経験して、たくさんの人に出会い、

こんなに楽しんでよいのだろうか

なあんて正月にはまだ間があるのにお目出度いことを考えている。


いつもそうなんだけど


じぶんだけ楽しそう・・・(とよく言われます)


だけどね、悲しいことだってツライことだっていっぱいあるんですよ、これでも。

全体的にみるとああ楽しかったなってなるのが常なんですよね。


身の回りに何か現象があったとする

それは理不尽なことではなくて

ほとんどの場合じぶんが撒いたタネからおきる。(もちろん例外はあるけれど)


そういうイロイロが蓄積して自分なんだろうな。


こんなことを言うのも、今葉っぱを一生懸命描いてるからなんですよ。

お仕事です。


簡単に考えていたので反省しなければならないのですが

かえって気づいたことがうれしい。



葉っぱの葉脈は自分の皮膚のシワと似ている。




というわけで今週出来上がるはずのお仕事が終わらず年をまたぐことになりますた~~~っていう悲しいお知らせデスネー。

それというのも今年の夏個展をやってからこっちずっとガラスに絵を描く仕事をやらせていただいているのが続いているからなんです。


図案家として仕事をしたいという


念願かなっている状況です。


モウ、こうなりゃヤケだ!

クリスマスも暮れも正月も返上する。

焦らずに仕事三昧やっちゃおう


ってなわけです。


キレイになった仕事場公開はナシ!



ランキングに参加しています→人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

アレやコレやのステキな誘惑をあきらめてのお仕事三昧な健気なわたしをホメてホメて~~~












Category :  ブログ
tag : 

先日PONに買ってきてもらったエビオスなんだけど

食事のたびに飲んでいたらお腹の調子がよくなってきた。


ずっと下痢がつづいていて胃も痛かった。


まあ口には出さないけどいろいろと苦労があるのですよ。



そんなんで飲み続けているんですが・・・




昨日PONもこのところ卒論で苦しんで胃が痛いというので「飲んだら?」って10粒渡したら



なななんと!!!!!


「つぶつぶが飲めない」だって


え~~~~~~~~~ッ!

わたしなんて10粒一気に飲めるしなんの抵抗も無い。


そのほうが変ってPONが言うんだけど・・・


どうなんだろう!?

つぶつぶってのみにくいかな?それが普通?


エビオス錠の一気飲みなんて当たり前にやってたけど


変なのかなあ


Category :  ブログ
tag : 

今月はじめに卒業論文を書き上げたPON。

実はPONはタヌキじゃなくてわたしの隠し子です(笑


現実には隠し子じゃないけどweb上でそーゆーコトにしておきます。

なぜかというと”OLミユキさん”は独身お局OLにあこがれているミユキが芸術家目指してるっていう設定なのでね。

芸術家は私自身本気でめざしていますが。


まあとにかくそのPONはめでたく卒業できることになった。

何かお祝いしてやろうと思ってここで褒めてあげることにした。


PONは中卒で、高校には行かず3年間スペインに踊りを習いに行っていた。

曲がりなりにもホールでギャラをもらって踊っていたらしい。

スペインでの生活費もそれで稼いでいた。

日本に帰ってきてプロにはなれず、悶々とフリーターをしながら暮らしていたのだが

とりあえず大学へ行くと言い出して高卒認定(大検)の試験を受けて大学生になった。


費用はあの手この手で自分でこしらえた。

(まわりの大人たちにも助けていただいたけどね)

国民金融公庫にも力をかりた。

4年間バイトしながら学校に通い来年3月めでたく卒業できることになった。


この話を書くのは

お金がなくても、中卒でも、ちょっと頭と体力を使えば大学も行けるってことを伝えたかったから。

PONの中学までの学力は最低だったことも付け加えればリアリティーが増すだろう。

その気になれば誰だってなんだってやり遂げることができるんだってことを言いたい。

もっと具体的に知りたい人がいたらメールください。

わかることならなんでもお伝えしますよん。


なんにせよ諦めなければやれるんですよね。

その証拠にPONは自力で大学を卒業する。



よくがんばったね。




しかし卒業できることにはなったが、就活も”婚活”もまったくしていない。

どうするのかな~

だいじょうぶか!?オイ


もうなんにも助けてあげることはできないよー。

わたしはわたしで大変だし、他人の心配してる余裕は無いのでね。


まるでお祝いの言葉になっていない・・・








Category : 
tag : 
花は強い
確信をもって咲いているから
花は弱い
水がなければ倒れてしまう

強さと弱さを同等にもっているから美しい
その美しさに心打たれ描いた


描けば描くほど花はしおれていった
限界を感じて持ち主に返した



     1230.jpg

この花のどこにそんなに惚れ込んだんだろう!?
改めて手を加えているうちに思い出した

細くピンと立つ茎に胸をキュンとつかまれた

来年2010年に希望を託し
2009年の更新を終了いたします。
このブログOLミユキさんに訪問してくださったすべての方に
心よりお礼申し上げます。
このシクラメンのように来年もスックと立っていられるように
栄養をたっぷり蓄え2010年に挑んでいきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

ランキングにも引き続き参加します。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします
          ↓ ↓ ↓
ブログセンターヘ
          ↓ ↓ ↓
クリックしてね→kitune.gif

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
