OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  すっぱばーさん
tag : 
すっぱばーさんずは杖を第3の手足として自由自在に使う

suppab05.jpg

最近流行っているのは【杖占い】

夫婦別姓が是か非か?なんてのを杖を立てて占う、いまだかつて姓で呼ばれたことがないばーさんずである。

このすっぱばーさんず海外ではゴールデン・ガールズと呼ばれ親しまれている。(これホント)




人気ブログランキングへ

少女の頃のすっぱばーさんずに応援してね→br_decobanner_20091030102652.gif

Category : 
tag : 
11月の花は菊
キレイなんだけどあんまりおシャレじゃない。

もうすこしエレガントさを強調できればいいんだけど・・・
葬式のイメージが強すぎるのかな。
あの世の花って感じならちょっといいかもしれない。

kiku01.jpg


        kiku02.jpg

いたずら描きもたまにはどうでしょう?



久々のスケッチですが、よかったら応援してね→人気ブログランキングへ

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ブログ
tag : 

11月のこの時期は青い色をさがしてお寺やちょっとした自然が残っている空き地などに行く。

その青い色というのは、クサギという木の実。つぶして色素を取って絹糸を浸すとあたたかみのある青に染めることができる。それで夢中で捜した時期もあり今住んでいる地域のどこにこの木があるかだいたい知っている。

ところが、やはりここは東京だ。どんどんなくなってきているし、木そのものが元気をなくしている。


一度クサギの木の脇から出ている子供の木を採取して鉢で育てたことがある。最初10センチくらいのちいさな木がどんどんと育って1年で50センチにもなった。次の年根元に虫がついて穴があき、全体に弱って元気がなくなってしまった。そのころ子宮筋腫だ内膜症だとわたしも元気がなかったころで、民間療法のひとつでためしていたものをこの木にも使ってみた。

するとその次の年にはすっかりよくなってまた元気にすくすくと大きくなった。

うれしかった。

その後広い庭のある家に引っ越したのですが鉢植えだった木を庭の隅に移植したら毎年どんどん大きくなり移植して2年目には3メートルくらいになった。

庭で生まれたノラネコの子供たちのかっこうの遊び場になった。


その木の治療に使ったのは氷砂糖に漬けた松の葉。

これをわたしは飲んでいたんですが、残った松の葉を木の穴に詰めて治した。

松の葉は殺菌力があるのは昔から知られていたけど、クサギの木が生き返った時は感動した。



Category :  お話
tag : 
OLミユキさんが池に落ちたときに見た巨大なウンコというのは
実は金でできた像だった
   kin03.jpg
すっぱばーさんが杖をシュノーケルがわりに潜って遊んでいる時にしょっちゅう見ていた金色の像でばーさんずの間では【金王】と呼ばれていた


   kin02.jpg

【金王】の後頭部には変な文字が刻まれている。
それがこれ↓
   kin04.jpg
宝のありかを示しているという
『朝日さす夕日輝く雀の三足半中、漆千杯朱千杯黄金千両』
という意味らしいのだが・・・

もっと昔この像は池の底の洞窟の中にあった。
それが長い年月水の中にあって洞窟が侵食され像が現れたのだった。
いわば洞窟系男子のはしり!?




br_decobanner_20091030102652.gif


Category :  お話
tag : 
おまんさんは知っていた
ずっと昔から産婆は代々錬金術師であり必要な時必要なだけ金貨をつくる仕事をしていた
マウスを乗せてね♪~↓
   
金王のチクビはよく見るとあのナゾの文字が刻まれていてダイヤルになっているのだった
      kin05.jpg

ここをクリックしてください
   ↓
br_decobanner_20091030102652.gif


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ブログ
tag : 

このあいだ実家に帰ったとき、和紙の工房を訪ねたのですが今活動しておられる人は少なくそのうちの2軒におじゃましました。

前回は内山の手すき和紙体験の家。

今日ご紹介するのは「内山紙共同組合」です。

昔ながらの障子紙はもちろんランプシェードや大凧用の紙なども作っておられます。

そこで大凧用の紙を購入して描いてみています。

原料は同じものだと思いますが、これは手すきではなく機械を使ってすいているものだそうです。

わたしの以前から好きだった内山紙の筆ののりとまったく違う感じですが、慣れてくるとおもしろい効果が出てきました。

値段も手ごろなのでこれを少し研究してみようと思います。

墨で描いてみるとまた違った効果が得られる。

かなりラフな感じになります。

わたしは素材には贅沢をしてきたのでダメなものはすぐにわかります。手すき和紙と言って売られているものの中には粗悪なものも多いですね。



そんな中で飯山の内山紙はかなりレベルが高いです。



自分が作ってるわけじゃないのに自慢しちゃったりしていますが・・・

どんどん宣伝してたくさんの人に使っていただいて古くからある日本の文化の質の高さを感じてもらいたい。

そんなことをつれづれおもいながら絵を描いている。


Category :  お話
tag : 
あの池のことが気になるOLミユキさん
あの池のナゾをさぐれば若さを手に入れることができるカモ・・・
と、へんな期待をふくらませているが。

   ike06.jpg

ああ、またお口のまわりにシワが!!!

クチは災いのもと


br_decobanner_20091030102652.gif

人気ブログランキングへ


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  お話
tag : 
あの池には埋蔵金が隠されているにちがいないわ

どうかしら?
半漁人ファッション

   ike07.jpg

根性なしのミユキさんである


この地に埋蔵金の伝説があるのは事実。
はずかしながらミユキの母方の祖父はその伝説を信じて江戸からわざわざこの辺境の地にやってきたのだ。
br_decobanner_20091030102652.gif

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  すっぱばーさん
tag : 
ばーさんずは居合い抜きの心得がある。
稽古は毎日かかさない。
   suppa001.jpg

みごとな構え(マウスを乗せてね)
       


お見事!


     suppa004.jpg

もどってきてね。。。
br_decobanner_20091030102652.gif

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  お話
tag : 
北風が吹き始め
山からゆきんこがやってくるとチラチラ雪が降り始める
北国は本格的な冬だ


     yukinko01.jpg



焚き火の近くに行ったり熱いものを飲んだりするととけて消えてしまうんだって
だからゆきんこはアイスクリームがすきなんだよ




作者ミユキはポチが好き↓
br_decobanner_20091030102652.gif

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  老婆の森
tag : 
老婆の森ブランド2010

   tora01.jpg


マウスを乗せてね↓
       

似合う??



tora.gif

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  老婆の森
tag : 
だ・る・ま・さ・ん・が・ころんだッ!




  tora05.jpg





いっしょに遊びたい人はここをクリックしましょう!
↓ ↓ ↓
tora.gif

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  老婆の森
tag : 
最近雨が多いですね。
さっきも学校帰りの子供たちが
あ~めあ~めもっと降れ♪なんてうたいながら通り過ぎました。
ちょっとあがっていたのにまた降りはじめちゃった^^。

さてさて老婆の森では冬篭りの準備最終段階です。

 tora07.jpg

来る途中変なヤツらがいて後をつけられた寅さん。
ここは老婆の森、このまま済むとはおもえません。

    tora08.jpg


ランキング降下中!
↓ ↓ ↓
tora.gif
Category :  老婆の森
tag : 

tora013.jpg
ひゃっほー

     tora09.jpg


tora010.jpg


       tora011.jpg
       tora012.jpg
こうなるよりはマシ!?


              ランキング降下中!
               ↓ ↓ ↓
              tora.gif
Category :  老婆の森
tag : 
やたらなつかれている寅さん
フツー逃げるのに・・・(マウスを乗せてね)



     





ランキングにご協力を→tora.gif



テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  老婆の森
tag : 
     



  ↑
マウスを乗せると寅さんとバイバイできるよ
ランキングにご協力を
           tora.gif  

ブログセンターヘ

せっかく仲良しになった寅さんだけど。
寅さんは肉食獣。
老婆の森には長居はできなかったようです。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  絵日記
tag : 
たまに月に1度くらいの頻度で近くの居酒屋にいく。
月1でも常連みたいな顔をしている。

お店の女の子が自分を動物にたとえたらどんな動物?
なんて聞くもんだから

中年オヤジがズーズーしくも
         ban01.jpg
なんて答えるから
みんなでのけぞりました。


管理人ミユキはウサギちゃんかしらっておもってたんだけど
         

このように見られていた。(マウスを乗せるとみれるよ、見なくてもいいけど・・・)


失礼な!


ブログセンターヘ

クリックしてね→olmiyuki01.jpg もどってくるとリアル白タヌキのPONに会えるよ。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  まんが
tag : 
スナックからすのマスターべんちゃん

       karasu02.jpg



ブログセンターヘ

クリックしてね→→olmiyuki01.jpg もどってくるとリアル白タヌキのPONに会えるよ。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  まんが
tag : 
熱燗

       karasu03.gif



ブログセンターヘ

クリックしてね→→olmiyuki01.jpg もどってくるとリアル白タヌキのPONに会えるよ。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  まんが
tag : 
カバカップル
kaba01.jpg


こういうやつらにはたまに水をさしてやらないとね



ブログセンターヘ

クリックしてね→→olmiyuki01.jpg もどってくるとリアル白タヌキのPONに会えるよ。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  まんが
tag : 
マスターべんちゃんとジュニアべんちゃんはこの町のことならなんでも知っている。
ネズミちゃんがミユキさんちに入っていくのを何度も目撃してるんだって!



   karasu04.jpg
べんちゃん「ミユキさんちに行っても食料ないよ~」

ネズミちゃん「りんごとかころがってるんだよ」




マスターべんちゃんはなんでも知っている。





ブログセンターヘ

クリックしてね→olmiyuki01.jpg もどってくるとリアル白タヌキのPONに会えるよ。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  まんが
tag : 
ねずみちゃんスゴーイ!!!
(マウスを乗せてね)







ブログセンターヘ

クリックしてね→olmiyuki01.jpg もどってくるとリアル白タヌキのPONに会えるよ。





「on a ダイエット!」でこの記事をチェック!「on a ダイエット!」でこの記事をチェック!

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  まんが
tag : 
nezu04.jpg

休日は何もしたくない。
お茶を誰がいれるかでミユキさんとPONはよくもめる。
けっきょく「めんどくさいからいいや。」ってことになる。


それにしてもネズミちゃんはよく働きますね♪


ブログセンターヘ

クリックしてね→olmiyuki01.jpg もどってくるとリアル白タヌキのPONに会えるよ。

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
