OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  お話
tag : 
秋深くどこまでも澄んだ青い空の下
木々は色づき穢れ無き清水を深々と湛えた湖は
鏡となってその色を映す
七色に輝く美しい人魚のシンクロに人々は目を奪われた





その正体がすっぱばーさんずであろうとも
シンクロがシンクロであるかぎり
秋の景色が秋の景色であるかぎり
美しいものである。

秋、もの想ふ秋


静かな森に溜息が溢れる


秋を堪能してくれた?a090923.jpg

いつもありがとう。

Category :  ブログ
tag : 

今から10年ほど前、初めてニューヨークに行った。
あの時メトロポリタンミュージアムに何日も通って、たくさんのアートに触れた。セントラルパークの回転木馬に乗ってアメリカを感じた。街角のホットドック、イタリアンカフェのチョコレートケーキ、そしてグレイスチャーチの近くにあったハロウィンの専門店。ここで髪の毛を真っ白にする粉を買った。すごくアメリカチックな毎日だった。そんな中「カーネギーホールで日本の女の子たちが太鼓を演奏するから行こう!」って誘われたんだけど着ていくものがないって断ろうとしたら、今着てるのでダイジョウブって言われてむりやり連れて行かれた。実は時差ぼけが激しくて目を開けていられるか心配だった。ちょっと座るとがーっと睡魔に襲われる。睡魔と闘いながら演奏を聴いた。すごかった!とにかくこんなスゴイステージ見たこと無いって思うほどだった。それが炎太鼓。演奏の途中数分睡魔に負けて眠ってしまったんだけど演奏は眠りながら聴いていた。どう表現していいかわからないんだけど眠りにおちても体と意識が離れてちゃんと演奏を聴いていたんです。そういうの経験したことある人いるかなあ。今秋祭りがあちこちで催されているが笛や太鼓を聴いていると力が湧き上がってくる。ニューヨークで自分が日本人だって実感した瞬間だった。A5版の斬新なパンフ今でも持っている。やっぱ日本がいいな。


リアルミユキ


Category :  狛犬
tag : 
老婆の森神社もようやく静けさがもどり・・・





・・・でもないよーな雰囲気・・・

この神社の狛犬さんたちは

時々阿形吽形が入れ替わるのが特徴。

秋風が吹いてくるとたいくつなんですかね~。

解説:
奥さんが吠えています。
ダンナは目を合わせません。
勝負はいづこに!?



おまんさんとOLミユキさんは、明日も来てみようとたのしそうに帰っていった。
きっと今頃酒の肴にしていますね、マチガイなく。


今日の勝利はどっちかな?→a090925.jpg

Category :  ブログ
tag : 

ニューヨークでは感謝祭に親戚を呼んで食事会を開く習慣がある。

日本の秋祭りと同じ意味合いのものらしい。

収穫に感謝する日


2001年11月の感謝祭の日にチョコレートケーキをかかえてニューヨークの地に降り立った。そんなもん持っていってよかったのかわからなかったけど、それはすでに、成田空港の持ち物検査のベルトコンベアでひっくり返され、たぶん悲惨な状態になっているのはわかっていたのだが。妹のリクエストだったので四角い箱を大事にかかえてとにかくひとりで空港から地下鉄に乗って妹たちが宴会をやっているダウンタウンのツインタワーがあった近くのマンションにたどりついた。そのころ妹たちはアッパーウェストのマンションからダウンタウンのハドソン川の川べりのマンションに引っ越したばかりだった。

その年の9月11日はあの【アメリカ同時多発テロ事件】があったばかり。ちょうど2ヶ月後だった。

そんな時だれも好き好んで飛行機に乗りはしないだろうと思うかもしれないけどわたしが乗ったコンチネンタルエアラインは満席だった。しかも映画を観るためのイアホンが壊れていた。そのうえ酒が有料だった。13時間なにもすることがなく、ただ目を閉じてじっとガマンした。なにしろ1ヶ月有効のオープンチケットを3万円で手に入れたんだから仕方ないと思うしかなかった。


テロだテロだと騒ぎ立てていたけれど、わたしはまったく危機感を感じなかった。


今でこそ本当にテロだったの?!という声が聞こえてきているけど、あのときはほとんどの人が恐怖におののいていたと思う。でもわたしはかなり胡散臭い事件だと思っていた。


誰が何のためにそんなことを計画し、実行したのか!


まだ真相はわかっていない。


わたしが今すごく腹立たしく思っているのは、2749人の命を奪った上、貴重な建物や精魂込めて作った芸術作品までもがゴミくずになってしまったことだ。

その中にはわたしが敬愛するアレクサンダー・カルダーの「スタビル」があった。


誰が何のためにあんなことを計画して実行したのか!


ブルドーザーが行き来している広大な窪地を見つめながらそんなことを考えていた。

2001年の感謝祭の日にニューヨークのダウンタウンで。




Category :  フタコマまんが
tag : 
台風が近づいてきているよーです。
みなさん被害に遭わないように気をつけましょう。




不謹慎なんですが、台風がくると興奮してドキドキワクワクしてしまいます。
特に台風の目が好きです。こんなふうに本当に目があると思っていました。
ちょっとコワイですね。

台風の日に駄菓子屋さんに行って吹き飛ばされたミユキから一言
できるだけ外出を避けてお家でわたしのブログでも見て遊んでください。
そして戸締りとクリックをわすれずに!

hituji04.gif
Category :  老婆の森
tag : 

老婆の森の特ダネ★ニュース★


オオカミさんは実は日本オオカミの毛皮を着た『お滝の兄清作』だった!!!

     hituji008.gif

日本オオカミというのはもう随分昔に絶滅していました。左プラグインにあるの老婆の森のお話を読まないとわからないんだけど、行方不明になっていた『お滝の兄』の清作さんがオオカミさんだったことが判明した。秋も深まってきたことだし(あんまり関係ないけど)老婆の森のナゾが少しずつ解けてきた。なぜ絶滅したはずの日本オオカミがうろちょろしているのか、そのナゾが、今日解き明かされた。
老婆の森でガードマンとして雇われた清作さんは人間の姿のままでは吠えない番犬みたいに役に立たないと考えて日本オオカミの着ぐるみを着ることをおもいついたのだった。

いやあ、めったにない特ダネですね~。

どうりでオオカミさんが森の動物たちを食ってるところをみた者がいないわけですね。

今日も清作さんは着ぐるみを着て森をうろつきながらお話のネタを考えているのだった。清作さんは好奇心から迷い込んだまま老婆の森で物語を作ってばあさんたちに聞かせるのが楽しくて森から出られなくなったというわけ。


ランキング応援してね
mori003.gif

Category :  お話
tag : 
老婆の森にはたくさんの池がある。それぞれ景色がちがってそれぞれに美しい。中でも【すっぱばあさんず】がよく泳いでいる池は若返りの池といわれている。おまんさんとOLミユキさんはビミョウなお年頃。アンチエイジングには力がはいる。アンチエイジングはこのブログのとても重要なキーワードのひとつである。(というか作者が一番関心をもっているだけなのだが)

効果のほどはいかに!?バシャバシャ




老婆には効くがふたりには逆効果であった。これを作用反作用の法則という(デタラメ)
この後ふたりは口をそろえてこう言った。

いい年のとりかたってあるよね♪

わかってんじゃん。
ふたりの未来を応援してねa090923.jpg
Category :  老婆の森
tag : 
タネもしかけもありません

マウスを乗せてみてね。
  

老婆の森の通貨はブナゴールド。
ブナの実1コが1ブナゴールド。

OLミユキさんのポールダンスショーの入場料が10ブナゴールド
おまんさんの診察料が1回1ブナゴールド

どーでもいいことほど高い。

問題はだれもブナの実と交換する者がいないこと。

ブナゴールドあまり現象がおきていることは深刻である。




どーでもいいけど押してね→a090923.jpg



人気ブログランキングへ
Category :  老婆の森
tag : 
白タヌキはブナゴールドを1コもって駄菓子屋イナバへ行ったとさ

  tanuki01.jpg

アメちょうだい♪

そんなもんでだまそうったってそうはいかないよ

でもこれが10コでOLミユキショーが見れるんダヨ

じゃあ、クジ1回だけひいてもいいよ
ズルしちゃダメだよ

それから毎日白タヌキはブナゴールドをもってやってきた

  tanuki02.jpg

おしょうさんが来てブナゴールドは金貨だとおしえてくれた
それをきいたすっぱばあさんはビックリ!

  taniki03.jpg

ブナゴールドが10個たまったので
すっぱばあさんはいそいそとOLミユキショーに行きました

白タヌキが駄菓子屋イナバに行ってクジをひいたために
ブナゴールドは通貨として知られるようになったとさ。


めでたしめでたし・・・なのかな?



おもしろかったらここをクリックしてね人気ブログランキングへ
        ↓
     ponb01.jpg

よかったら押したら戻ってきてね!
画像が変わるよ。
Category :  老婆の森
tag : 
おまんさんの診察代が1ブナゴールドと知って
さっそくすっぱばーさんはおまんさんの診療所へ行くことにした。
   sannba01.jpg
なにしろ最近目はかすむわヒザは痛むわ
うわさの若返りのクスリ買いにきたよ。

アンチエイジングサプリメントのことね。
ここにたくさんできていますよ。


ゴクゴクゴクげふ~~っ!

えーーーっ、OLミユキさんったら!
ぜんぶのんじゃったの~~~?!
老化を促進するサプリなんて考えていなかったのにィ


  sannba02.jpg
幼児になったOLミユキさんと白タヌキは仲良く遊びに行きました。

ここをクリックしてね 人気ブログランキングへ
        ↓
     ponb01.jpg
もどってくると画像が変わるよ。

すっぱばーさんはあきれて言った
昔からあのこ(OLミユキさんのこと)はバカだバカだと思っていたらやっぱりバカだよ。

白タヌキがくじをひきに毎日通ってくるのでブナゴールドが貯まってしまったすっぱばーさん、OLミユキショーだけでは使い切れずおまんさんのところで診察をうけたりして還元している。OLミユキさんも使い道がないのでおまんさんに渡してしまう。おまんさんが作ったブナゴールドは結局おまんさんのところに戻りまったく減らないのだった。(ある意味正常なお金の回り方)
もしこれが隣村の欲張りばーさんのところにわたったならお城みたいな豪邸つくったりするんだろーなー。
作者ミユキのおサイフもあれこれ必要なものを買って、支払うものを支払うといつも決まって7000円残ります。スゴク不思議・・・
Category :  老婆の森
tag : 
ここがブナの森だよ
ブナの実がいっぱいとれるんだ

あの木は千年もここにいるんだよ

bunamori03.jpg
このちいさい木もいつかあの木のように大きくなるのさ

ブナの実みィっけ!

bunamori01.jpg

土に埋まってもブナにはなれないから・・・

bunamori04.jpg


人気ブログランキングへ
老木に負けないぞ!

ponb01.jpg

Category :  老婆の森
tag : 
ノドがかわいたね
すぐそばに池があるからいこうよ

bunamori05.jpg
つづく


ランキングを応援してね→人気ブログランキングへ



Category :  老婆の森
tag : 
OLミユキさんが落ちた池はすっぱばーさんの池。
長くいるとばーさんになっちゃう!
背泳ぎで岸に向かうOLミユキさんのそばに
なにやら変な生き物が・・・
 bunamori06.jpg
海ぼうずはクマのごんぞうさんだった

助けてあげようとしたのに
 bunamori07.jpg
とりあえず
OLミユキさんは元に戻ってめでたしめでたし


海ぼうずって誰の事!?


ごんぞうさんの頭はこの池のせい???

ナゾは深まる・・・

このブログ『OLミユキさん』は昨日3年目を迎えました。こんなに長く続くとは思ってもいませんでした。読者の皆様のおかげです^^。なのにお礼の品ひとつご用意できなくてごめんなさい。できるだけ頻繁に更新しますのでこれからもよろしくお願いしますね。
いつもきてくださる方もちょっと立ち寄っただけの方も

お祝いのクリックよろしくね!

人気ブログランキングへ


[Read More...]
Category :  老婆の森
tag : 
OLミユキさんが池にドボンと落ちたとき、目の前に池の底が見えたという
そこには信じられないくらい巨大な金色のうんこがあったらしい

それで大慌てで泳げないのに必死のおもいでしかも背泳ぎで逃げてきたのだそうだ

  ike05.gif

それは、うんこではなく自然のアートだとなにやら妖しい笑みをうかべながらおまんさんは言った




できればたくさんの人に見てほしい
そんな気持ちでクリックお願いします→人気ブログランキングへ


ここでお話がおわらないと後編にはならないということを忘れていました(汗)

こちらをみてね
  ↓
[Read More...]
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
