FC2ブログ

OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  エッセー
tag : 
Iちゃんからは、「三重の作家たち展2009」に出品しているとの案内状をもらった。いつ作家になったんだあIちゃん。これからI先生とよばなきゃだな。Iちゃんについてはここに『OLミユキさんバラ色の人生』っていうタイトルで詳しく書いています。女子高校生のしょうもないハナシだけどよかったら読んでね。
          i01.jpg


文芸春秋4月号に
村上春樹さんの独占インタビュー&受賞スピーチが載っていた。

「僕はなぜエルサレムに行ったのか」

エルサレム賞を受賞されてから、いつご本人からいきさつなど詳しいことが語られるか、わくわくしながら待っていました。
そしてついに読むことが出来た。

なぜミユキがこんなに村上春樹さんに注目するか。
それを語るとすごくなが~くなるので省くけれど、これだけは言える。
この方の反骨精神を深く愛しているということ。

そんな気持ちは今も変わりなく、ずっと目の離せない人でした。

世界中の文学作品を苦もなく手にすることのできる世代のわたしたちは、たくさんのすばらしい作品を読むことができた。それはすごく幸せなことだ。
それにも増して同じ時代を生きている人の作品との出会いは、それだけでものすごくインパクトの強いものだ。

腐れ縁に近い我が友IちゃんとIちゃんの彼氏とその友人とわたしは、村上さんが小説「風の歌を聴け」で「群像」新人賞を受賞された時、千駄ヶ谷のピーターキャットへお祝いにおしかけたことがあった。
その時のことは今もはっきりと目に焼きついている。
わたしたちにとって氏は、間違いなく憧れのステキなお兄さんだった。

現在Iちゃんは日本画家になっている。

「三重の作家たち2009」観にいきたいよ~~~。お祝いにかけつけたいよ~~~。
行こうかな。
行っちゃおうかな。

仕事かかえてるけど、できるかな?三重行って来てもダイジョウブかな?う~~~ん自問自答してるミユキです。
とりあえず応援してね
ここ→ブログランキング







スポンサーサイト



プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム