OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  エッセー
tag : 
hina.jpg
甘酒は美容と健康に良いのですよ
だからこの時期季節の変わり目にいただくのです
昔からの決まりごとは理に適ったことが多いです
「on a ダイエット!」もチェック!

Category :  エッセー
tag : 
kusa.jpg
平安のころは春のこの時期に野原に出かけて薬草を摘んだらしいです
そのころは草もちというとハハコグサを使ったらしい(春の七草のひとつでオギョウといいます)
季節の変わり目は体調をくずしやすいから薬草を食べて抵抗力をつけたのでしょうね
染料になる植物はたいてい薬草でもあるのであれこれ食べてみてますが、あんまりおいしくはないですね


ご訪問ありがとう
おしてねここ→人気ブログランキングへ


「on a ダイエット!」もチェック!


Category :  エッセー
tag : 
sala.jpg
だいこんの効用
アンチエンジングの味方

ol.jpg

大根サラダをつくってみた
かんた~ん
おいし~
ヘルシ~
肌がキレイになったみた~い・・・そんな気がしただけ・・
Category :  ネズミちゃん
tag : 
3.jpg
ネズミちゃんが帰ってきた!

ネズミが急にいなくなるのは、その家になにか危険なことが起こるからと昔から言われているという話を知人に聞いた

虫の知らせっていうものかな

とても気になってあちこち悪いところがないか点検をした

アパートの電気のコンセントが古くゆるくなっていて時々接触がわるいのを思い出して電気工事やさんにきてもらった

正解だった

かなり危険だったということで全部取り替えてもらった
そのせいかはわからないけれど

天井裏にネズミちゃんがもどってきた・・・うれしい♪

ヒザをつき合わせていろいろ聞いてみたいのだが・・・
「on a ダイエット!」もチェック!

Category :  エッセー
tag : 
hn.jpg
咲き乱れる花と猫は絵になる
人も絵になるよう美しくありたい
「on a ダイエット!」もチェック!

Category :  ミドリさん
tag : 
ノラネコがアパートの入り口にしょっちゅうフンをしてくれます
今日まちがってフンじゃいました~
くつがクチャーイ
hu.jpg

ここでしないように、ミドリさんに説得してもらおうかな
「on a ダイエット!」もチェック!

Category :  ミドリさん
tag : 
近くに梅林がある
今年はいつもと違ってまばらにしか咲かないが
梅の花の香りは気持ちがいい
as.jpg
ミドリさんのあとをついていくと違った景色をみることができるからおもしろい
何をみてるんだろう
何を考えてるんだろう
楽しいかな
うれしいかな
いい気持ちかな
小鳥を見たらどう思うのかな
おいしそう?
話ができたらいっぱい聞きたいことがある
Category :  絵日記
tag : 
b2.jpg
この季節は一雨ごとに暖かくなります
春はもうすぐそこですね
わたしの身辺にもいろいろ変化がありまして
勝手ながら少しリフレッシュが必要に感じていますのでしばしお休みいたします
実家のある長野にちょっと帰って空気吸ってきます
4月からまた新たな気持ちで描きはじめますので
できれば待っていてください
それかたまにお立ち寄りくださってコメ残していただいたりしますと
すんごくうれしいです
ではまた4月におめにかかりましょう

人気ブログランキングへ
応援してね
Category :  絵日記
tag : 
帰ってまいりました~
皆様お元気でしたでしょうか?たくさんコメントありがとうございました
sk.jpg
しばらくぶりのブログちょっとワクワクです
さくらは満開一瞬の命なのに雨ですねーほんとうにさくらはパッと散ってしまいます
こんなに華やかなのに寂しくてせつないイメージの花です

さてさてわたしの田舎はまだまだ春は遠くところどころに雪が残っています
これから梅や桃が咲きはじめようというところ
同じ日本列島なのに・・・タイムスリップしたみたいな感じです
あちらでは墓参りをしたり絵を描くための和紙を買いにいったりウロウロ歩き回りました
わたしの絵は「内山紙」という和紙に描きます
これはわたしの田舎で漉いている和紙で障子に貼るためにつくられていますが
紙の中で一番気に入っています
イナダ紙店という和紙の専門店で売っていて田舎に帰るたびにお世話になってます
だんだん紙を漉く人が少なくなって今ではお二人になってしまったそうです
すごく残念です・・・
田舎に帰って紙漉きやりたいなー
またなんでもやりたがりの病気がはじまりました!

わたしの田舎にはたくさんイイモノやおいしいものがあります
これから少しずつ紹介していきたいと思いますのでよろしくお付き合いくださいませ~

ご訪問ありがとう
よかったら押してね

人気ブログランキングへ



「on a ダイエット!」もチェック!



Category :  ネズミちゃん
tag : 
p
田舎から帰ると近所でネズミの駆除の話が出ていた
ネズミちゃんピンチ!!

自分たちにとって都合の悪いものを排除しようとする考え方はOLミユキさんとしては賛成できない
もう少しよく考えてどうしたらネズミが増えないか、とか、もっとまわりを清潔にするとかして共存する方法を探ってみたりしたい

きっと野生の動物はいろいろ教えてくれるはずだ

歴史的に人間同士もいろんな違いをいやがって少数民族や政治的に都合の悪い人たちを排除しようとしてきた

そういうこともうやめませんか?っていいたい

今日ダライ・ラマ14世がワシントン・ポストに寄稿した文章を読んでOLミユキさんは共感した
「ダライ・ラマ法王日本代表部事務所」というサイトでみつけた
「平和はわたしたちすべての内にある」という文章をここに載せます
よかったらみてくださいね
「on a ダイエット!」もチェック!


プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
