OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  NY絵日記
tag : 
ひとりで歩けるエリアです
ar.jpg
朝セントラルパークを散歩をしながらメットに行って半日過ごしメットのテラスでサンドイッチを食べ、午後もメットの館内をあるきまわる。入場料は無くて、寄付をするんですが、わたしは1ドル寄付しました。(ビンボウ人はちょっとでいいのです)そしてMっていうマークのバッチをもらって胸につけます。一日中いてもOK。
夜は妹のスーちゃんと夫のマイキーと3人でサイゴングリルというベトナム料理店へ。安くておいしいのでほとんど毎日そこで夕食を食べました。食後はイタリアンカフェでチョコレートケーキ(ウマーイ)とエスプレッソ。
マイキーは日本語が話せません
わたしは英語が話せません
ふたりとも勝手に自分の言葉でしゃべります。
スーちゃんは面白がってるだけです
同時通訳すればいいのに
ブログのポータルサイト「on a ダイエット!」もチェック!
Category :  NY絵日記
tag : 
メトロポリタンミュージアムの次はグッゲンハイム美術館へいきました。歩いてすぐのところです。ここは入場料がばっちりあって2度3度とこれないなー。建物はかっこいいから観光スポットですね。
NY近代美術館(MoMA)は毎週金曜日が入場料無料です。なので金曜日に行きました。中庭に有名なデザイナーの椅子が無造作に並べられていてみんなが座ってました。ぜいたくです!ha.jpg

けっこうヒマがあったので絵も描きました↑
美術館めぐりをしていると自分でも描いたり作ったりしたくなり、セントラルパークで採取してきた木の枝や草で何かの巣みたいなものが出来ました。スーちゃんのアパートの壁にかざました。マンハッタンは経済都市であり観光都市でもあるんだなーという印象をもちました。美術館だけでなくギャラリーもたくさんあり、ビンボウ芸術家がうじゃうじゃいるということです。なんだかもう一度来たいと思いました。今度はもう少し長くいたいと。何かのついでじゃなくアートを見て歩きたいと思いました。
ブログのポータルサイット「on a ダイエット!」もチェック!


人気ブログランキングへ
Category :  ミドリさん
tag : 
ニューヨークに行っている間ミドリさんをお隣さんに預けた。
m17.jpg
帰ってすぐ迎えに行ったらあんた誰?って顔でにらまれた。
きけば、食が細く元気がなかったのだそうだ。驚いた事に14日間もわたしの帰りを待っていたのだ。その夜わたしの手からカリカリキャットフードをたっぷり食べ、ぐっすり眠った。なんだかすごくわるいことをしたような気分になった。
ミドリさんごめんね
ブログのポータルサイト「on a ダイエット!」もチェック!


Category :  NY絵日記
tag : 
tex5.jpg

ニューヨークから帰って、自分が今までなにやってたんだろう・・・

なに”へたれ”てるんだろうと大いに反省しました

才能がどうの、環境がどうのって言ってやれることやってなかったんですよふりかえってみると

「本気出そう」と思いました

憧れの雲の上の人の作品をナマでみて何か誤解をしていた自分に気付いたんです

人は人今生きてるのを実感してるのは私なんだって。

新たな気持ちで作品を創ってもう一度あの生活感のない不思議な街ニューヨークへ行く事にしました。

今度は自分の作品を武器にして
ブログのポータルサイト「on a ダイエット!」の新着記事をチェック!

Category :  絵日記
tag : 
o.jpg
日常のひとつひとつがとても大事に感じられる
合理的でないものはいっさいいらないと思った
仕事の邪魔になる。

昨日タンスの中身を整理した
余計なものがうじゃうじゃ出てきた

今の自分に必要なものは毎日の外出着と仕事用の動きやすい服

あとは運動用のニット・コート・ねまき・下着

それ以外全部捨てた

すっきりした
「on a ダイエット!」もチェック!


Category :  絵日記
tag : 
損をするのを異常にきらうOLミユキさん
アメリカに行く時もちゃんと銀行にいって換金手数料をいちいち銀行員に聞いて一番換金率が良く手数料が少ないトラベラーズチェック(T/C)にしたtt.jpg
万一迎えに来る人と会えなくてもタクシー代の現金30ドルほどあればなんとかなるのでその分だけ現金にした。
T/Cと現金では換金レートが2円近くもちがうんですから
今日はUS1$を 
T/Cにすると107.46円 
CASH(現金)にすると109.26円ですね

その上換金レートは
¥→$ T・T・B(Telegraphic Transfer Buying販売レート)と
$→¥ T・T・S(Telegraphic Transfar Selling買取レート)があって
この違いはよーく銀行員に聞かないと意味がわからないです。???
なんで販売なのにBuying??

それでですねーまだあるんですよ、
これが毎日変わるんですねー外国為替相場というんです変動相場制です

OLミユキさんなんかは聞いてもその場でわかりませんからいったん家に帰って考えてもう一度銀行に行って聞いてやっとなんとなくわかったくらいです。

後に、そういうことをちゃんと知るためにAFPという資格までとりましたよ。
それでもまだキッチリ解かってないのです(泣

「on a ダイエット!」もチェック!


Category :  絵日記
tag : 
以前父の代わりに東南アジア旅行に行った時のこと
これがはじめての海外旅行だったのですが、この時の経験はOLミユキさんにとって貴重なものだった
父が急に行かないと言いだしたことに感謝しなければなりません
なかでもバリ島の工芸の村ウブドに行ったことは人生を変えたぐらい大きなことだったba.jpg
みるものすべてから声が聞こえてきた
一心に彫刻をするおじさん、傍で座って見ていると手を休めてわたしに笑いかけてくれた
ことばはわからなかったけれど「面白いかい?」ときこえた
絵を描く人たち、サラサを描くおばさん、キラキラとした目の子供たち、のどかな田園風景、森、ゆったりとした空気、
なにもかもがひかりかがやいていた
そして少しずつ侵食している先進国のおばかな観光客・・・それにへつらうおばかな現地の人、わたしもその中のひとりだ・・・・・つづく
Category :  絵日記
tag : 
ウブドは工芸家の村だ
絵を描く人達が仕事をするアトリエもある
ub.jpg
ここは絵描きさんたちの工房にある居間です・うらやましいなー

ツアーの方達と別れて私だけここに残りたかった

次の訪問先ジョクジャカルタの寺院もジャカルタの町も帰りに寄った香港も最初に行ったシンガポールも話の種にはなるが感動はなかった。

ジャカルタのホテルにウブドで描かれた絵を売っている青年がいた
なんとなく仲良くなってわたしに身振り手振りで質問した
その内容はこうだ
「日本人の中年の男が計算機と彼が売っている絵を交換しろと言うがだましてるんじゃないか」とみなさんどう思いますか?
OLミユキさんはそういうことまったく解からないので1日待ってほしいと言った。
その夜一晩考えました
その頃計算機は日本で2000円くらいだった、今は百均でも買えるが
彼が持っていた絵は日本円で1万円~10万えんくらいだった
次の日彼に言った「ちゃんとお金で売ったほうがいいよ」と
物の価値というのは難しい
日本に行って計算機を買うと交通費だけでもすごい金額になるだろう
この青年は計算機がほしいと思った
だから大事な絵と交換しようかなと心が動いたんだと思う
しかしこの時、計算機を手にした青年はそれによって大きな利益を生むだろうか?・・・可能性は無くはないがとてもそうは思えません
あのウブドで描かれた絵と計算機を交換していいはずがありませんでしょ
わたしはそう思うのです、誰がなんと言おうとも!
しかし海外に行く時はお金の基準を持った上で行かないとひどい目にあうだろうとこの時感じました・・・つづく

Category :  絵日記
tag : 
バリの絵描きさんがミドリさんを描いたらこんなカンジかな?
n.jpgバリの男性は何か芸をもっていなくてはならなかった。
踊り、歌、楽器、彫刻、絵、芸術全般ですね。
女性は畑仕事と家事です。むむ!
でも染織(そめ、おり)をする人は唯一働く女性で魔女なんです。
おー!わたしは染織の勉強してましたからここにいたら魔女の称号がもらえたかも!?
今でもそうなのかな?バリ島の人たちはとにかくとても誇り高い人に見えました。
インドネシアの一部の地域では魔女は偉いんだそうですよ、
それで、やりたい放題やって良くて自由らしいです。
OLミユキさんも自由だしやりたい放題ですがね
「on a ダイエット!」もチェック!



Category :  絵日記
tag : 
わがツアーの山田のじい様は故郷に帰ったかのようなはしゃぎよう
乗り合いバスの中で田舎の民謡を歌いだしバリの人々を笑わしていました
bali.jpg
この地をおもいっきり楽しんだのは山田のじい様とOLミユキさんです
山田のじいはわたしの祖父の友人で山の中で暮らしていて山を下りるときは馬に乗ってくるという変人ですが、この旅で大の仲良しになりました
「帰ってきたら山ひとつやる」と約束してくれたのですがそれっきり会うこともなく亡くなってしまわれました


ご訪問ありがとう
おしてねここ→人気ブログランキングへ
Category :  絵日記
tag : 
バリ島ではたくさんの神樣と出会った
これは象の姿をしている神様
zou.jpg

ジャワサラサの模様です
何かに似ていると思ったら日本の神社にいる狛犬と似てますね
バリ島で染織をする女性は布に直接模様を描きます
頭の中に絵があるのだそうです
りっぱな絵描きさんですね
ここにもそこにも神樣の存在を感じてしまったOLミユキさん
まわりのすべてに感謝してしまいました


ご訪問ありがとう
おしてねここ→人気ブログランキングへ
Category :  絵日記
tag : 
bari5.jpg

バリ島は豊かな島でした
どこの国でも人々の暮らしはつつましく暖かく
笑いあり悲しみあり喜びあり憂い有り
この旅でもうひとり忘れてはならない人がいた
本多のおじいです
山田のじいと正反対の老紳士でした
なんでも井伊山城主本多なにがしの末裔で、御家老様って感じがピッタリなじい様でしたよ
本多のおじいは途中体調をくずしましたが、皆に迷惑をかけないように気を使い禁煙をしました
わたしはといえば人前でもプカプカタバコをすうようなはすっぱなプチ不良でしたから皆さんからはあきれられていたと思います
でも本多のおじいは仲良くしてくれて骨董の話をしてくれました
わたしに「もう使わなくなったから」と言って愛用の銀のライターをくれました

OLミユキさんは酔っ払ってみなからヒンシュクをかう山田のじいも上品ぶってタカビーな本多のおじいも大好きになりました

そしてこのガンコなふたりは旅の間ずっと同室でしたが最後まで打ち解けることはありませんでした



ご訪問ありがとう
おしてねここ→人気ブログランキングへ


「on a ダイエット!」もチェック!


Category :  絵日記
tag : 
bali2.jpg
この旅はわたしの故郷の人たちのツアーだったので成田からJR上野に行って列車に乗ってみんなは帰りました
なのでわたしはそこでお別れです
なんだか皆さんといっしょに帰りたかったです(涙)
あ~あ、明日会社に行ったら机無かったりして・・・
と思いながらひとりしょぼしょぼと帰りました



ご訪問ありがとう
おしてねここ→人気ブログランキングへ
Category :  絵日記
tag : 
出社の日
まあ机が無くなることはないにしても
ひややかな空気だったらどーしよー
とビクビクしながらドアを開けると
室長をはじめ同僚たちが笑顔で口々に無事を喜ぶ言葉をかけてくれた
なんてイイヤツ等なんだろうと感謝した
職場の人たちがバリ島の神々のよーにおもえた
s.jpg
が、それもほんの束の間わたしの机はなくなってはいなかったが
s2.jpg、その上にはなんと
みんながめんどくさくってやりたがらない仕上げの仕事が山になって乗っていた。
くっそーさっきの言葉は撤回するゾ!!
仕事はそんなに甘くないとつくづくおもうOLミユキさんであった。



ご訪問ありがとう
おしてねここ→人気ブログランキングへ


「on a ダイエット!」もチェック!


Category :  絵日記
tag : 
de.jpg
OLミユキさんの師匠は獅子頭みたいな感じのひとです
お昼をチマチマ食べてると早く食えといわれます
よくタバコをハチマキに挟んでいて いっぺんに3本すってました
チョットこわいです 口悪いです 超人です
仕事だけの付き合いにしときたい人ですね!マジで



ご訪問ありがとう
おしてねここ→人気ブログランキングへ
Category :  ミドリさん
tag : 
b
タヌキが恩返しするお話ですが、ミドリさんは何もしなくてもいるだけで福を分けてくれます



ご訪問ありがとう
おしてねここ→人気ブログランキングへ
Category :  ミドリさん
tag : 
そ、そうそうそこそこ
si.jpg
この朝のマッサージはたまりません♪
あまりの気持ちよさに二度寝しそうになります

Category :  アフィリエイト
tag : 
こんにちはOLミユキさんです
アフィリエイトはじめました
A8net、リンクシェアー、バリューコマースの3社に登録しました

あいさつにも書きましたようにブログの可能性に挑戦したいという思いはどんどんふくらんでいますmi4.jpg

そろそろ一歩ふみださねばとオッサムさんの「不埒なプラチナ」の「稼ブログ」を参考にはじめました
非常にていねいに書かれていていくつかの疑問も解決できました♪
この場をかりてお礼申します♪
オッサムさんありがとう!

わたしのアフィリエイトの柱は「美的ライフスタイル」です
美容・アンチエイジング・健康・音楽・旅・自分自身がキレイになれると思える、使えるアイテムを載せていこうとおもいます
わたしは反逆者になろうと思うのです、今一番の感心事はアンチエイジングです(笑)徹底的にラクして年に逆らおうと思っています♪
”これは”と思ったものを載せていければ成功です

もちろん、絵日記もがんばります!
みなさまどうぞよろしくお願いいたします






アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ










ないものはない!お買い物なら楽天市場


Category :  絵日記
tag : 
今日はストレッチ教室の日
ラクしてインナーマッスルを鍛える
題して人魚体操!
めざせ!自立した80代
ne1.jpg

             ごろん
ne2.jpg

             ごろん
ne3.jpg

「on a ダイエット!」もチェック!

Category :  エッセー
tag : 
k.jpg

大根大好きです
おなかがいたくても
頭がいたくても
ノドがいたくても
わたしは大根を食べます
はやいはなし、具合が悪くなると大根を食べるのですよ

成分がどうとかむずかしいことは解かりませんが、なぜか大根を食べるとすっきりするんです

一番ポピュラーなメニューは
大根と油揚げの味噌汁です
出しは煮干です
味噌は信州味噌

具合が悪くてなにもしたくない時でもこの味噌汁をたくさん作って朝晩食べます
次の日にはごはん入れたりたまごを落としたりして全部食べきります
そうしてるうちにたいてい良くなります

なんだかすんごいビンボウくさいですね
でもOLミユキさんは病気の時はおしんになります
「on a ダイエット!」もチェック!




Category :  絵日記
tag : 
舞う少女
ba2.jpg

バリ島のこと
忘れていたことが一つあった
それはバリの味
ついこの間
ひとりで新橋かいわいを歩いていると
ある店が目についた
とてもおなかが空いていることに気付き
中にはいった
インドネシア料理の店だった
ちょうどランチの時間だったので
食事をしてお茶を一口のんだ
するとなんともいえない思いがこみあげてきた
そして涙がぽろぽろこぼれた
バリで食べたあのレストランの味と同じ・・・
あの時の味だ
こんな経験ははじめてだった
食べ物に感動するなんて、そんなこと・・・
信じられないけど
実際に本当についこのあいだ経験しました
「on a ダイエット!」もチェック!

プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
