OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  絵日記
tag : 
去年のことだが家の脇に放置してあった土管の中でノラネコが赤ちゃんを産んだ.。わたしは犬派で、ネコは特別好きではなかったが、なんとなく気になって朝に晩に休日は1日中観察していた。姿が見えないと心配になった。わたしが見ているのを母ネコが意識したらしくしょっちゅう居場所を変えた。一匹一匹銜えて移動するのは大変だろうにせっせと運んでいた。目がみえなくてモゾモゾ這っている新生児の時、よちよち歩き始めた時、勝手口を開けたら授乳中って時もあった。ある日1匹だけはぐれてぴーぴー鳴いているのをみつけて母ネコのところに連れて行こうとしたら茂みにかくれたので掻き分けてみると真ん中の草にしがみついていた。後姿で震えている様子がなんともかわいらしかった。二月ほどになるとしっかりしてきて、きょうだい仲良く遊びはじめ、見ていてすごくおもしろかった。
moamoa.jpg

5匹の子ネコたちの中でわたしをみても逃げない子がいてすこし仲良くなった。ある日魔がさしたと思うのだがわたしはその子を拉致してしまった。一晩いっしょにいた。このままペットにしようとしていた。次の日母ネコが大騒ぎで子供を呼んでいる声を聞いてわれにかえった。すぐに母ネコのもとに返したが・・・こころが痛んだ。わたしは罪を犯してしまったのだ!一晩誘拐したのだ!人間だってネコだって同じなのだ!自分の中に悪魔は存在したのだ!この日からもうゼッタイ動物をペットにしたりしないと誓った。今ネズミちゃんとミドリさんがいるけどペットだなんて思っていませんよ!

神に誓って!!
Category :  絵日記
tag : 
”一寸の虫にも5分の魂”っていうとゴキブリを思い浮かべてしまう
だれが言ったんだろう?芝居のセリフかな?歌舞伎とかの
「時々わたしにだって5分の魂って思う時がある」
今日パートのユリコさんがそんなことをつぶやいていた
そういえばこの間歌舞伎座に行った時セレブなチヅコさんが同じ事をつぶやいていた。
気になるセリフだ
そう言いたくなっちゃうような軽い扱いを受けたんだろうな。
ネズミちゃんなんか相当な目にあってるよねきっと・・・

そうだ今日帰りにチーズとクッキー買ってかえろー!
ネズミちゃん好きなんだよね
チーズやクッキーを食べてるときのネズミちゃんの幸福そうな顔を見るとうれしくなる
midori6.jpg

チーズっていえばCheezaっていうスナック菓子が
2008年2月上旬江崎グリコから発売される。
おいしそうだな
ネットショップでは発売中らしい
チェダーチーズ入りとカマンベールチーズ入りがあるらしい
ネズミちゃんはチェダーのほうが好きだね
両方買ってわたしはワインのお供にしようかな!
先行プレゼントキャンペーンも応募しよう!!
週末の夜ゆっくりまったりワインを飲む時、豪華な気分を味わいたい時やパーティーの時、それから休日にホテルの朝食みたいにしたい時、イタリアンな食事を楽しみたい時、小腹が空いた時、チーズっていつでもどこでもちょこっとあるとネズミちゃんじゃなくてもうれしいよね。
Category :  エッセー
tag : 
いつもクリスマスなんて関係ないと思っていた。実家の居間には神棚と仏壇があって、クリスマスにはそこにツリーを飾る・・オタクどういう宗教?ってどこかの国の人が訪れたら確実にツッコミいれますね。苦しい時はお釈迦さん八百万の神々キリストに頼んだりする。全部ひっくるめて神樣というおおざっぱな家族です。でも今年ミドリさんとネズミちゃんがいるからパーティーでもやろうかなって気になった。なんでもいいから楽しもうよね。・・・やっぱりわたしもあの家の人間だったか!
tree.jpg

そこでドミノ・ピザの[早めの予約でハッピークリスマスキャンペーン]
でチーズリストランテ!!
4種類のチーズの下に4種類の豪華なごちそうが隠れてる
ローストビーフとゴーダチーズ
ローストチキンとカマンベールチーズ
スモークサーモンとモッツァレラ
ホタテとパルメザンチーズ
今年のクリスマスは宅配ピザを予約しよう



このピザをクリスマスパーティーのメインメニューにしようかな

ネズミちゃんもミドリさんも喜ぶぞ

クリスマスの予約(対象期間12月22日~25日)でプレゼントをゲット!
[シーザーサラダorとろける半熟たまごのシーザーサラダorサラダ・ラ・コッパorきのこの柚子こしょうサラダorシェフのおすすめパック]をピザと一緒に予約するとオリジナルセサミストリートカレンダーがもらえるよ!さらに12月21日までに予約すると5%OFF!さらにさらにネットで予約で5%OFF利用しない手はないですね。
あとはケーキを用意すればパーフェクトだね!!
Category :  エッセー
tag : 
わたしは内向的でアグレッシブな性格です。
内側の喜怒哀楽は激しい方ですが基本的には他人にみせたくないです。
でも表現したいと思う時は絵を描き文章を書き詩をかいたりします。
ブログは性に合ってる気がします。

ブログの中に動画を挿入してみたかった。
この動画好きだなー。北風と太陽のお話が好きだったからっていうこともあるけれど。登場人物がOL風なのも気に入った。"filmo"っていう一般公募によるCM。なんだか新しい時代に入ってきたなーと感心せずにはいられない。新し物好きなわたしにはこたえられない。メルヘンなのにリアルな画面は現代のシュル・レアリズムだ!!
発熱する素材「ミズノ」の「ブレスサーモ」は前向きなくせによわっちーところがあるわたしにはありがたい素材ですね。これさえあれば心も体もあったかい。行動半径が広がる気がしますね。体の水分を吸って発熱する。しかも吸湿性に優れ常に暖かくドライな着心地で汗冷え無し。着てすぐに実感が得られるのもうれしい。全体から自然な温もり。消臭・抗菌防臭効果を備えている。洗濯しても効果は持続。近未来的素材だ!ネットショップでソックスからためしてみようと思う。


詳しくはこちらをご覧ください
Category :  絵日記
tag : 
今日ユリコさんが「これ気持ちね。」って言って小さな包みをくれた。すごくうれしかったから見ている前でバリバリ開けたら小さな緑色のメモ帳がはいっていた。わたしがいつも紙切れにメモをとっているのを見てたんですねきっと。”気持ち”うれしくいただきました。・・・・・・・・・・neko5.jpg
机の上がメモでゴチャゴチャしてしまってだけど全部捨てられなくて困っていたんです。気にかけてくださる人がいるってしあわせ!・・・・・・・・・・neko6.jpg

Category :  エッセー
tag : 
miyuki9.jpgmiyuki10.jpg
わたしは雪国の生まれなので冬といえばなんといってもスキーですね。いろいろこだわりがありますがとにかくウエアに雪が入らないことが大事です。吹雪いていてもすべるのでハードなウエアはゼッタイ条件。板は身長と同じ位短めでソフトなのが好きです。ストックはアルミ製の軽いもの。スノーボードもやってみたいとは思っていますが、自分のスタイルをみつけるのが大変ですね。なにしろイロイロこだわってカッコつけるOLミユキさんですから。スノーボードならバートンというぐらい有名なブランドの直営店で自分に合ったものを選びたい。ECサイトもオープンしているようなのでチェック!!ですね。

yuki.jpg

外は雪がしんしんと降り、家の中でこたつに入ってみかんを食べる・・・家に帰ってきたなって実感する。
なぜか大雪が降った次の日の朝、いつも道の脇に人型ができていた.うちの田舎は変なヤツが普通に存在する。






Category :  エッセー
tag : 
わたしの実家は雪国です。冬は雪のなかに埋まってしまいます。なので二階の窓から出入りします。学校の行き帰りはスキーです。なので3学期の体育の授業はスキー場でやります。
m1.jpg

子供の頃はこんな感じでした。・・・ウソです。ンナワケないでしょ!大正時代の子供たちはこんなだったそうです。古い文献に載っていたものです。髪型なんてマネしたいほどかわいいですね。稚児輪というらしいです。この絵、なんという本にのっていたのかわからず、描いた方すみません。勝手に載せてしまいました。でもこのスケッチを見つけたときすごくうれしかった。写真を撮ったまではよかったんですがメモをとってなかったのです。残念です。もう一度読みたいのに・・・。
Category :  エッセー
tag : 
小学校の給食は地獄だった!
きのう実家のことを書いていて思い出した。だんだん腹が立ってきた。なぜ登校拒否しなかったかフシギだ。OLミユキさんはタマネギが苦手。調理法によっては大丈夫なんですが。学校の給食のタマネギはいつもザクギリだった。なぜかこれがダメでした。すごく無神経な切り方だ。ときどき皮がついてたりして・・・たくさんいっぺんに作るから大変なのでしょうが、料理って一手間が大事なんじゃないの?”今日の料理”とかでよく聞くセリフです。さらにさらに全部食べられない人はトレーを持って立たされた!あぁなんでトレーぶんなげて家に帰らなかったんだろう・・・今頃腹立てたって楽しい小学校時代はかえってこない。
neko3.jpg
けっこうなんにでもザクギリタマネギって入っていて外食するとき気をつけないと頼んだもの全部食べられないっていう悲惨な目にあいます。これは耐え難い拷問ですよ。偏見かもしれませんがホンモノの料理人はタマネギの(だけじゃないが)適材適所を知っていると思う。中途半端な料理人はタマネギをざくぎりにする!考えましょうよ小学校!メニューを栄養士さんより料理人に作ってもらえばいいでしょう。プロってたくさんの人に喜ばれるように修行した人だから。すくなくとも給食のせいで登校拒否する子は減る。給食食べに学校行く子が増える!?ワガママってよく人に言われるOLミユキさんですが、ホントのことを言うのがワガママでしょうか?いいものを味わうのが教育であり学びだとおもいますが!拷問を耐えるのが学ぶことですか?食べ物の恨みはコワイのだ!!ついでに言っちゃうけど、あと美術と音楽の先生はプロに頼んでほしい。プロなら、すくなくとも余計な事は言わない。
Category :  ミドリさん
tag : 
どこのネコより美しいウチのミドリさん
ミドリさんはネズミちゃんを見て後ずさりする。美しく輝かしい・・かどうかわからないが毛並みはいいほうだ。そして太めでしなやかというよりもポッテリというか・・・生き生きとのんびりふてぶてしく・・・歩く姿に威厳がある。偉そうでもある。「何様!?」って感じ。ダイエットフードを食べさせてるのに一向にスリムにならない。それもそのはず、あちこちでおやつをいただいていたのだ。お隣さんには「たま」お向かいさんには「まる」と呼ばれ親しまれている。なかなか世渡りうまいね。だけど運動神経はイマイチですねミドリさん。屋根から落ちて前足くじいたり、すべって洗濯機に飛び込んだり・・・あなたは本当にネコですか?それからお願いだからひとの頭の上で寝るのやめてくれます?変な夢みちゃいますから・・・
mdori2.jpg

3つの食事でネコの健康をサポートするキャットフード
ピュアフィーライン成猫用総合栄養食
「n.01ボーテ(輝かしく)」美しく輝かしい被毛
「n.02マンスール(しなやかに)」スリムでしなやかなカラダ
「n.03ヴィタリテ(生き生きと)」生き生き活力にあふれる姿
これ食べてもっとキレイになってね!ミドリさん
ロイヤルカナン
犬とネコの健康のためのペットフード


Category :  ミドリさん
tag : 
わすれもしない、はじめてミドリさんがウチに転がり込んだ日
miyuki11.jpg

わたしは夢を見た。モコモコの毛皮の帽子をかぶったロシア人になった夢だった。
miyuki12.jpg
目が覚めてからやっと顔の上にネコが乗っている事に気付いた。

Category :  エッセー
tag : 
neko4.jpg

なぜわたしが登校拒否をしなかったかと今さらだがよく考えてみた。大人も子供もみんなが無知だったということと、学校に行くことで一番重要だったのはクラスの人と遊ぶことだったからだ。先生は頭にくるけど、立たされてるときそばに来て「放課後遊ぼう」っていってくれる人がいたからだ。すごく傲慢な言い方だけどあえて言っちゃいます。世の中の学校の先生の中でわたしの信頼を得られる人は何人いらっしゃるだろうか。先生なんて傍で見ていてくれればいいのだ。何もしなくていいむしろしないでほしい。楽しく遊ばせてくれる先生が信頼に足る人です。過去にひとりだけいらっしゃいましたが。勉強、”読み書きそろばん”ですがすべて小学1・2年でおぼえてしまうものです。あとは自分で経験して応用する。一生懸命教えて解かったかどうかしつこく確かめるのは愚の骨頂だ。会社だっておんなじ無理して売り上げ上げたってごまかしはいつかばれますよ。
Category :  エッセー
tag : 
miyuki13.jpg

ミドリさんとネズミちゃんとわたしの生活は快適だ。
それぞれ距離を保って最初からわずらわしい言葉など無い。
お互いの尊厳は冒したりしない。
ハッキリ言って人間はめんどくさい。
OLミユキさんだって恋愛のひとつやふたつ経験が無いわけではないが。
わずらわしいほうが先にたつのだ。
出口の無い迷路をさまよう愚かさはよく知っている。




Category :  ミドリさん
tag : 
玄関の前でノラネコのトラとミドリさんがにらみ合っているところにでくわした。ミドリさんは、私を見るなり駆け寄って「やっちゃえ」って言ってるみたいな顔をして「フニャー」と叫んだ。
midori8.jpg
そ・そんなこといっても・・・
口で勝負ならなんとかなるけどネコ語とか英語とかは・・・ニガテというか・・・相手はどうみてもケンカ強そうだし大きいし。相手のトラさんに「やめようね」って言って帰ってもらった。ミドリさんはネズミちゃんは襲わないのによそのネコとはケンカする。一歩も引かないから顔や耳にケガをする。病院にひとりで行けないくせに・・・重たいから大変なんだから。やめとけばいいのに。何度もケンカしてその度ケガしてるんだから困ったものです。
とはいえわたしも頭にくると人間相手では一歩も引きませんが!
Category :  エッセー
tag : 
わたしのブログを見て「DoCoMo2in1ライフスタイルキャンペーン」に参加してほしいとの案内をいただきました。

miyuki14.jpg

ケイタイは過去に一度持ったことがありました。
しかし馴染めなかった。
その理由はどこからでもどんな時でも電話で連絡がついてしまうから。
「2in1」
 ↑↑↑
は1台のケータイにもうひとつ電話番号とメールアドレスをプラスできて利用シーンに応じて切り替えて使えるそうだ。
わたしなら緊急連絡用と普段連絡用に使い分けるかな。
前は連絡とりたくない時は電源を切ってしまっていて、緊急時につかまらないということがあり、みんなに責められた。なのでケイタイを持つのをやめていた。
持たなかったら持たなかったで、いつも連絡とれないって苦情になっていた。
でもふたつの番号を使い分けて自分でコントロールできるなら便利だ。

緊急用のままにしておくおそれはあるが・・・



Category :  エッセー
tag : 
野生の熊が野生のサーモンを食べるのは自然界の食物連鎖だ。
人間がそこに介入すればそのバランスは崩れる。
nezumi2.jpg

ミドリさんは生肉を食べない。一番好きなのはカツオブシ。ネズミちゃんは何でも食べます。好き嫌いだらけなのはOLミユキさんタマネギは食べられない。ソバはたくさん食べると胸がちくちくして頭が痛くなります。山芋もニガテ。肉も最近食べたくない。
OLミユキさんちはバランス大崩れ?
Category :  エッセー
tag : 
十二支の一番目実は牛のはずだったのですがネズミがぬけがけをして1番になったというお話があります。十二支というのはもともと数詞であって一般に受け入れやすくするために動物をあてはめたというのですがOLミユキさんのまわりのネズミ年の人はぬけがけとまではいいませんがいつの間にか自分だけ得をするように動くところがあり、小金を貯めている人が多い。あながちあたっていなくもない。nezumi3.jpg
OLミユキさんはヒツジ年・・・紙を食べるのでお金が貯まらないそうです。
当たってる!
Category :  絵日記
tag : 
miyuki00015.jpg

トヨタの車が好きだからってわけじゃないけど
クラウンになりました
人生の悲哀を表現しようとがんばりましたが
不発におわりました
人生いろいろです
ミドリさんとネズミちゃんの食費を稼ぎました
Category :  エッセー
tag : 
わたしの2007年はどんな年だっただろうか・・・
なにはともあれすごくいろんなことをやった年だと思う
そして今までで一番ガマンした年でもある。
生きていることに感動している。
tex3.jpg

死にたくなるほど落ち込んで凹みすぎてかえってすっきりした。おかしな話だが、こんなことってあるんですよね。あちこち切り裂かれていた傷が徐々に癒えていくようにすこしずつ回復して、もうすっかり痛みは消えた。とにかく行動して乗り切った感じです。2008年もこのまま走ります”OLミユキさん”はどんなことがあってもあきらめず生きてゆくアグレッシブなわたしの分身です。さあこれからどんな面白いことが待っているか本当に楽しみです。
Category :  エッセー
tag : 

近い将来、こんなシャワーカプセルが普通になると思う。
ただ問題はどうやって息をするかだ。
3分で入浴完了。
miyuki00016.jpg

もうすぐこういう時代がくる。


Category :  ミドリさん
tag : 

midori09.jpg
師走の風は冷たいでしょうか

毛皮があるから平気ですか

近くの空き地まで散歩ですか

道路を横切る時は気をつけて

車が通りますから

はやく帰ってきてください

カツオブシあげますから

作業場に

あなたがいないと寒いです

わたしの横にいてください


Category :  エッセー
tag : 
最近メガネを購入した。
遠近両用です

なんか誰かに似てきたなー

「勉強しなさい!」が口癖のあの人だ!!
miyuki17.jpg

先日田舎から母が出てきた。
いろいろと連れ回したが楽しそうだった。
まだまだ元気そうだ。
3日ほど滞在していたのだが
帰る頃になってなにか変だなーとまじまじ母の顔をみると、いつもしていたメガネがなかった。
どうしたのかと訪ねると白内障の手術をしたら良く見えるようになったとのこと。
最近の技術はたいしたものだが、やはりうまいへた&高い安いがあるそうだ。自分がするなら名医といわれるひとに片方そうじゃない医者にもう片方手術してもらって自分で確かめようかな。
意外な結果になったりして。

Category :  絵日記
tag : 
2/30大晦日の前の日
いつも30日は手持ち無沙汰な気持ちです。
大きなイベントの前の日って感じですよね。
TVの前でコタツにもぐりこんでみかん食べたり
マンガ読んだり。子供の頃はスキーしに山へ行ってたな。
今は何も遊ぶ事がないからフロそうじとかうだうだやりながら絵を描いたり・・・なんだ、いつもと変わらないんじゃん!まわりが静かになるだけなんですよねー。そういえば毎年こんなふうだな。彼氏できるまで変わらないでしょうな。今年こそは!と思ったけど・・・あー誰か遊んで遊んで!おもろいコメントくれない?!miyuki18.jpg

だけどまあいいか、ミドリさんもネズミちゃんもいるしあったかいし、ぜいたく言ったらきりがないしね。平和が一番普通が一番!

Category :  絵日記
tag : 
今年のわたしの一大事はこのブログ「OLミユキさん」を立ち上げた事です。とにかくやってみたいという気持ちと新しい事に挑戦したいという気持ちで今日までやってきました。まだまだ始めて2ヶ月振り返って読んでみると支離滅裂やりたい放題のブログですねー・・・すみません。あれこれ未解決の案件を残してはいるものの、よくがんばったなとしみじみ思います。
今まで描いたスケッチを不特定多数の方にお見せするにはそれなりの完成度が必要だろうとかWEB上ではどう見えるのかとか、いろいろ工夫もしてみました。このブログ上で絵師になってみようなどと大それた事を考え、やってみて、自分の力を知り、わたしなりに学ぶことが出来ました。まだまだ前進できそうなっていうか前進するほかないのですが、手ごたえを感じるシアワセを味わっています。ボチっとしてくださった方、コメントくださった方、拍手で激励してくださった方、ありがとうございました。感謝です!みなさま、こんなふつつかな私ですが来年も精一杯描きまくるつもりです。どうぞよろしくお付き合いの程お願いいたします。miyuki20.jpg

ミドリさんネズミちゃんからもお礼を言ってほしいそうです。
皆様良いお年をお迎えくださいませ。

プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
