OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  NY絵日記
tag : 
me.jpg
右が妹左がわたし。
何年か前妹の結婚式に呼ばれてニューヨークに行った。

ついでにニューヨークのアートシーンを見学した。
その時のことを何回かに分けて書こうと思う。

なにはともあれあちらで一番感動したのはセントラルパークのメリーゴーランドだ。
見てくださいこの馬たちの顔!なんとシュールな表情!
これこそがアメリカのアートだと思った。

わたしが乗ったのなんか鼻の穴全開&赤い舌がびろーん、おまけに写真では見えないけど目を剥いて血走ってるんですよ!
しかもちょっとこわいくらいぐるぐる回るんですねー。

日頃日本が一番と思ってるOLミユキさんですが、これには参りました。
I love 回転木馬!!


人気ブログランキングへ




おして



ブログのポータルサイト「on a ダイエット!」の新着記事をチェック!

Category :  NY絵日記
tag : 
li.jpgOLミユキさんは海外へは行きたいと思ったことがない
だいたい父の代わりに行くはめになるんです
アメリカにしたって父が行くべきだったのだが
「俺はアメリカさんとはまだ講和条約を結んでいない」とかなんとか言って
めんどくさいだけなんですよね。

わたしだって会社休んで行くんですよ・・・

インドネシア旅行もぎりぎりになって行かないと言い出して
胃腸が弱いから発展途上国は無理なんだと・・・

会社には2週間休みますと言うと帰ったら椅子は無いと思えといわれました
そういわれると意地でも行ってやると思っちゃうわたしなので結局クビを覚悟で行きましたよ

行けば行ったで楽しんでしまうんですが
なんと言っても自由の国ですからね
ことばは不自由でしたが
ずーっと母国語で通しましたよオホホホ


人気ブログランキングへ
Category :  NY絵日記
tag : 

ch3.jpg
グレイスチャーチという教会です。ここで妹の結婚式をしました。
さてさて
まあとにかくアメリカへ行くとなれば、しかも結婚式に出席です。敵地に出陣するようなものですよ!
なにしろアメリカは戦勝国ですからね、こっちは負けた国の人ですからね日本刀でも持って行きたい気持ちでした。
そんな物騒なものは持っていけないので(てか、そんなものないので)、とりあえず母の留袖一式持っていくことにしました。
あたしは日本人だぞ両親の名代で出席するんだぞ!舐めたらいかんぜよ・・・って映画のセリフみたい。

ch2.jpg

牧師さんは太った陽気な女性でした。

持っていった留袖はニューヨーカーたちの琴線に触れたのか大絶賛&ハグ&キッスの嵐でしたよ

”勝った!”と思いましたね。









渡米の目的は結婚式ですがそっちはさっさと済ませて、本命の美術館めぐりに心は飛んでおりました。
明日はメトロポリタンミュージアムだ!
Category :  NY絵日記
tag : 
se.jpg
毎朝サンドイッチとクッキーとお茶を持って妹のアパートからセントラルパークをよこぎってメトロポリタンミュージアム(メットと呼ばれている)へ行って夕方5時ごろまですごすのが日課になった。とても1日では回りきれないほど大きな美術館です。メットの中は迷路です。中にはいってすぐに迷子になりました。でも美術品だらけなので楽しかった。二日目現代美術のエリアをみつけ、大好きなアレキサンダー・カルダーの”モビール”とバージニア・オキーフの”ブラックアイリス”マグダレーナ・アバカノビッチの作品を生で観る事ができた。アバカノビッチ以外は現代美術といっても1950年代に活躍した人たちだ。毎日そこへ行って飽きることなく鑑賞した。至福の時だった。
Category :  NY絵日記
tag : 
ny.jpg
セントラルパークにはリスがたくさんいる。あたりまえのようにチョロチョロしている。警戒心もあまりないところをみると、ニューヨーカーはリスを大事にしているんだな。ちょっとアメリカ人を見直した。
ce.jpg
それと公園専門にパトロールするパトカーの存在には安心感をおぼえた。ここに来る前は非常に危険なところで、ひとりで歩けないと思っていたから以外だったしうれしかった。なので、メットに行く途中ネズミの巣穴をみつけてのぞいたり茂みで寝転んだりして遊ぶことができた。このパトカーはわたしの近くまで来てずっと見張っていたので写真を撮ってあげました。(ひょっとしてわたしは不審者?)
ブログのポータルサイト「on a ダイエット!」もチェック!


Category :  NY絵日記
tag : 
ひとりで歩けるエリアです
ar.jpg
朝セントラルパークを散歩をしながらメットに行って半日過ごしメットのテラスでサンドイッチを食べ、午後もメットの館内をあるきまわる。入場料は無くて、寄付をするんですが、わたしは1ドル寄付しました。(ビンボウ人はちょっとでいいのです)そしてMっていうマークのバッチをもらって胸につけます。一日中いてもOK。
夜は妹のスーちゃんと夫のマイキーと3人でサイゴングリルというベトナム料理店へ。安くておいしいのでほとんど毎日そこで夕食を食べました。食後はイタリアンカフェでチョコレートケーキ(ウマーイ)とエスプレッソ。
マイキーは日本語が話せません
わたしは英語が話せません
ふたりとも勝手に自分の言葉でしゃべります。
スーちゃんは面白がってるだけです
同時通訳すればいいのに
ブログのポータルサイト「on a ダイエット!」もチェック!
Category :  NY絵日記
tag : 
メトロポリタンミュージアムの次はグッゲンハイム美術館へいきました。歩いてすぐのところです。ここは入場料がばっちりあって2度3度とこれないなー。建物はかっこいいから観光スポットですね。
NY近代美術館(MoMA)は毎週金曜日が入場料無料です。なので金曜日に行きました。中庭に有名なデザイナーの椅子が無造作に並べられていてみんなが座ってました。ぜいたくです!ha.jpg

けっこうヒマがあったので絵も描きました↑
美術館めぐりをしていると自分でも描いたり作ったりしたくなり、セントラルパークで採取してきた木の枝や草で何かの巣みたいなものが出来ました。スーちゃんのアパートの壁にかざました。マンハッタンは経済都市であり観光都市でもあるんだなーという印象をもちました。美術館だけでなくギャラリーもたくさんあり、ビンボウ芸術家がうじゃうじゃいるということです。なんだかもう一度来たいと思いました。今度はもう少し長くいたいと。何かのついでじゃなくアートを見て歩きたいと思いました。
ブログのポータルサイット「on a ダイエット!」もチェック!


人気ブログランキングへ
Category :  NY絵日記
tag : 
tex5.jpg

ニューヨークから帰って、自分が今までなにやってたんだろう・・・

なに”へたれ”てるんだろうと大いに反省しました

才能がどうの、環境がどうのって言ってやれることやってなかったんですよふりかえってみると

「本気出そう」と思いました

憧れの雲の上の人の作品をナマでみて何か誤解をしていた自分に気付いたんです

人は人今生きてるのを実感してるのは私なんだって。

新たな気持ちで作品を創ってもう一度あの生活感のない不思議な街ニューヨークへ行く事にしました。

今度は自分の作品を武器にして
ブログのポータルサイト「on a ダイエット!」の新着記事をチェック!

プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
