OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  ネズミちゃん
tag : 
いろいろ話してみるとお互いそれほど距離感はなく
出身地が同じだったりしてむしろ仲良くなれそうだ。
最近お腹まわりの肉が気になるとか、部長のはげ頭が
窓の光に反射してまぶしいとか、たあいない話をして
日曜の午後をゆったりと過ごした。
ミユキさん2



   


   






   
   ティータイムメニュー
   紅茶はアールグレイ
   ひまわりの種とクッキー

Category :  ネズミちゃん
tag : 

今年はネズミちゃんの年
昨年2月今のアパートに引っ越して間もないまだ寒い時期キッチンで洗い物をしている時のことです。何かが足の上に乗っている感じがして、よく見ると灰色の小さな生き物でした。これはネズミだとわかるまで数分かかりました。実を言うと実物を見たのは何十年ぶり。も・もしかしてネズミ?!ミドリさんはというと妙なものを見たという感じで後ずさりしていました。古いアパートなのでどこからでも出入りできそうです。ときどき見かけると声をかけているというわけです。知り合ってから約1年ほどになりますがなんだかもう家族の一員のような気がします。天井裏で音がするとああ居たかと思って安心します。ウチはあまり食べ物がないので実害がないしネズミちゃんがいて困ることがない。それからネズミちゃんはシングルらしくそれも親近感になっている。nezumi4.jpg

とにかく今年もお互いいい関係を保って仲良く暮らそうね。


Category :  ネズミちゃん
tag : 
最近ネズミちゃんの姿がみえないp2.jpg
天井裏からも音がしない
どこにいってるのか
ネズミって冬眠するんだっけ?
名前考えたのに・・・
”ペネロペ”

女優のペネロペ・クルースの天然のひたむきさが好きだから、それになんだかペネロペが演じるイタイキャラとネズミちゃんがかさなって思えるんです。特に「赤いアモーレ」とか「オール・アバウト・マイマザー」とかの
p.jpg

あんまり似てないけど↑ペネロペ・クルースのつもり
Category :  ネズミちゃん
tag : 
3.jpg
ネズミちゃんが帰ってきた!

ネズミが急にいなくなるのは、その家になにか危険なことが起こるからと昔から言われているという話を知人に聞いた

虫の知らせっていうものかな

とても気になってあちこち悪いところがないか点検をした

アパートの電気のコンセントが古くゆるくなっていて時々接触がわるいのを思い出して電気工事やさんにきてもらった

正解だった

かなり危険だったということで全部取り替えてもらった
そのせいかはわからないけれど

天井裏にネズミちゃんがもどってきた・・・うれしい♪

ヒザをつき合わせていろいろ聞いてみたいのだが・・・
「on a ダイエット!」もチェック!

Category :  ネズミちゃん
tag : 
p
田舎から帰ると近所でネズミの駆除の話が出ていた
ネズミちゃんピンチ!!

自分たちにとって都合の悪いものを排除しようとする考え方はOLミユキさんとしては賛成できない
もう少しよく考えてどうしたらネズミが増えないか、とか、もっとまわりを清潔にするとかして共存する方法を探ってみたりしたい

きっと野生の動物はいろいろ教えてくれるはずだ

歴史的に人間同士もいろんな違いをいやがって少数民族や政治的に都合の悪い人たちを排除しようとしてきた

そういうこともうやめませんか?っていいたい

今日ダライ・ラマ14世がワシントン・ポストに寄稿した文章を読んでOLミユキさんは共感した
「ダライ・ラマ法王日本代表部事務所」というサイトでみつけた
「平和はわたしたちすべての内にある」という文章をここに載せます
よかったらみてくださいね
「on a ダイエット!」もチェック!


Category :  ネズミちゃん
tag : 
q.jpg

夜中にゴソゴソ音がすると思ったら・・・やってくれました!!!

なかなかやるじゃん

これからネズミちゃんとのアナログ&ローカルゲームがはじまります

さーて何からはじめますか
「on a ダイエット!」もチェック!


Category :  ネズミちゃん
tag : 
n4.jpgまずはネズミちゃんを知ろう!
クマネズミは「スーパーラッ ト」と呼ばれる
なぜならば
クマネズミは高い学習能力を持ちなかなかワナにかからない
ドブネズミ よりも小型で2センチの穴から出入りでき
植物系の食べ物を好み
歯は、1年間に1cmくらい伸び続けるため絶えず何かをかじって歯を削る習性がありますn5.jpg










夜中に見つめ合ってしまった
Category :  ネズミちゃん
tag : 
ネズミちゃんは森林系出身
ウチのネズミちゃんはクマネズミという種類です
クマネズミはスーパーラットと呼ばれネズミの中でスーパーヒーローです
どんどん増えているらしいです

毒を与えて殺してしまえってことで何年も毒を与え続けているうちにネズミちゃんたちは毒に抗体をもちパワーアップしてきているのもスーパーラットと呼ばれる所以です

つまり暴力で抑えることはできないということです

じっくり観察して実態を知り対処法を考えて実行していかなくては共存はむずかしいです

さてとりあえずの対策は部屋の中の整理整頓、食物の管理、通路の追跡
電気コードのカバーとこんなところでしょうか
     n6.jpg
前回にひきつづきネズミちゃんを観察しました
習性についておさらいしますと
○警戒心が強い。
○環境に適応する能力が強い。
○夜間に活動する。
○巣を作る。
○通路が一定している。
○集団でなわばりを持っている。
○人の食べるものなら何でも食べる。
○2㎝×2.5㎝の穴があれば、通り抜ける。
○門歯が一生伸び続けるので、いつも硬いものをかじる。
     n7.jpg

かたい物をかじって門歯をけずらないと歯が伸びすぎて口をふさぎ物を食べられなくなり死んでしまいます
ネズミちゃんとしては生きるために必死で歯をけずります
こちらもこころしてつきあわなければなりません

Category :  ネズミちゃん
tag : 
   n8.jpg
キッチンの電気を替えようとしたら
冷蔵庫の上に異物を発見!!!
ネズミちゃんのフンだった
ネズミちゃんの基地だったんですねー
サツマイモのきれはしがコロンとありました

衛生上の害
 ・尿や糞などの排泄物によりレプトスピラ症やサルモネラ菌の食中毒を起こします。

胃腸炎にでもなったら困るもんね
おそうじおそうじ!
整理整頓
食品管理!!!
Category :  ネズミちゃん
tag : 
n10.jpg
ネズミちゃんの寿命は2~3年・・・・・出会ったのは去年の3月キッチンで・・・
あの頃は小さかったナわたしの足にとびのったんですよね
もうすぐ会えなくなるんだね・・・この穴ふさぐのやめようかな
          n9.jpg

ネズミがおこす経済上の被害
 ・家屋や家具、食品などをかじったりして損害を与えます
 ・ガス管や電線などをかじり、停電や火事の原因を作ったり、電信関係やコンピューター のケーブルをかじり、機能を麻痺させます
かじらないと死んじゃう訳だし・・・どうしたものか
とりあえず気をつけることぐらいしかできないな


Category :  ネズミちゃん
tag : 
n11.jpgネズミちゃんに家族がいるならこの1年とちょっとの間に出会っているはずだ

どうやらネズミちゃんにはどこか別の場所に巣がありウチは気が向いた時遊びに来る愛人宅のようである

またくるよ

まっていかないで・・・(涙)

な~んてメロドラマみたいなのって今の日本ではきかれなくなった

すくなくともOLミユキさんのまわりには全くない

n12.jpg
n13.jpg

最近ネズミちゃんがやったことはふすまに穴を開けたこと
来てくれるのはうれしいけどね


Category :  ネズミちゃん
tag : 
安珍・清姫のおはなし
みんな知ってますよね
清姫が蛇になって安珍を焼き殺してしまうというこわーいおはなし
この間は藤十郎さんがおどりました
何回も着物を早替わりしてスゴイと思いました
          n14.jpg
だけどお話の筋よりも踊りがすさまじくカッコイイし華やかなので大大満足
ちょっくらネズミちゃんに再現してもらいました!

この前かじられたコードをつかんだらビリビリしびれました(関係ない話ですが・・・)


Category :  ネズミちゃん
tag : 
ときどき見かけるだけだけど、ちっちゃかったよねネズミちゃん
n15.jpg
歩き方もヨチヨチしていてタマにこけてましたよねn16.jpg
n17.jpg
n18.jpg死んだフリとかはうまれつき上手でしたね




Category :  ネズミちゃん
tag : 
土曜日ミユキさんは個展見に行ったり、こいたんの芝居みにいったりして楽しかったんだけど、とってもつかれてたのコトヨ
ta2.jpg

なのでその夜はポンもミユキさんも爆睡だったアルヨ
ミユキさんなんか着るもの全部その辺に脱ぎ捨てて・・・絵には描けない有様だったのコトヨ

そんでもって日曜の朝起きて片付けてしてたらミユキさんのパンティーとかストッキングとかストレッチに使うゴム輪とかがないのヨネ

ta3.jpg掃除機かけてたら部屋の隅に小さい穴があいててミユキさんの腕時計がはさまってたのアルヨ

たまげたアルネ

ネズミちゃんの仕業だったんだよ


ta4.jpg

自分の部屋に時計が必要だったのかしらん

ミユキさんたらパンティー返せってさわいでるし

ポンはここにいていいのだろうか・・・複雑な気分
Category :  ネズミちゃん
tag : 
ネズミちゃんに関してわたしの思っていることはこちらを読んでいただくとわかっていただけるかと思います


しょっちゅう出会っていたネズミちゃん、最近はあまり見かけなくなりまして

食べ物が無いのでうちは見限ったかなと思ってましたが

先日遅くまで起きていたときのこと
キッチンでドスっという音が聞こえたんですよ
それで覘いてみると
目をみはるくらい大きなやつがいるではありませんか
ヤツはわたしに気付いてすばやく逃げました

あっあんなところに穴が・・・
nezu3.jpg

ますますデカくなってます

逞しくなって・・・
って感心してる場合か?

なんだか目つきが悪くなって凄みがでてきています

今までにいろいろいきさつがありまして
カテゴリーの「ネズミちゃん」をご覧になればだいたいわかると思いますが

ネズミちゃんと知り合ってから月日がたつにつれて
彼の行動がだんだん大胆になってきまして

まあオトコという生き物はそーゆーものらしく
慣れてくるとろくなことしません
ネズミだっておんなじ(・・・カナ?)

食料を置かないとか部屋をきれいにするとか対策を講じてきました

食料が何もないとわかったのかしばらく見なかったんですね

それがそれが・・・
ネズミちゃんが逃げてそんなこんなを思って立ち尽くしていると
カサコソおとがするんです

その音のする方をみると

        nezu4.jpg


ちいさいのがヨチヨチしてるじゃありませんか
ヨチヨチ、ヨチヨチ
つかまえようと思えばつかまえられるくらいとろとろしています

しかしふと考えました
つかまえてどうする?

考えてる間に逃げられました

ってことは奥さんがいる?
アイサツもなく結婚して赤ちゃんできて家族で幸せにくらしてるの?

わたしというものがありながら・・・

クッソー子供まで作りやがって

っていうか・・・そーいう問題か?

いろんな気持ちが交錯しながらその日は朝まで眠れませんでした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~つづく~~~~~~~~


Category :  ネズミちゃん
tag : 
昨日はこのブログはじまって以来2番目に多いあくせす
皆様ありがとうございました
失恋に反応されたのでしょうか
わたしの恋愛がそんなにそそるものだとは思いませんでしたね

なーんだと思った人ザマーミロ

ご要望にお応えして今日は
初恋bar.jpg

わたしの初恋は小学1年生

わたしは担任のヒロセ先生が大好きでした

声を聞くだけでうっとりうとうと深い眠りに落ちてゆくのだった

なのでヒロセ先生もわたしのことが当然好きに決まっていると思い込んでおりました

しかし、しかーし

その秋の学芸会が近づいたある日

舌切り雀のすずこの役はケイコちゃんに決まった

この時わたしははじめて失恋を経験したのだった

たった半年の短い恋は『舌切り雀」でおわったのだった



昨日のネズミちゃんは何番目の失恋でしょうかn11.jpg


はい5番目でした

『巡恋歌』であります

巡恋歌といえばこの歌が十八番(?)の
ともっちのブログともっちのお暇なら読んでよ♪で紫陽花を
塗り絵ってくれました


すっごいカワイイ絵になってたよ~

みにいってね~



Category :  ネズミちゃん
tag : 
ベンのテーマ



ベン、僕ら二人はもう捜さなくていいんだ
二人とも探し物を見つけたから
親友と呼べる友だちといっしょなら
僕はもうひとりぼっちじゃない
そして君にもわかるよ
僕が君の友だちだってこと

ベン、君はいつもあちこち駆け回っていて
どこへ行っても歓迎されないようだけど
もし、後ろを振り返って
そこにあるのが、いやなことばかりでも
これだけはわかって欲しい
君には行き場がある
僕はずっと”僕と自分”って言ってきた
でも今は”僕ら”と言えるよ

ベン、ほとんどの人は君を追い払うけど
僕はそんなことに耳を貸さない
あの人たちは僕みたいに君を見てないのさ
僕みたいにすればいいのに
そしたらきっと彼らだって考え直すと思う
君のような友だちがいれば
ベン、君のような友だちがいれば

『ベン』という映画観た事ない人でもマイケル・ジャクソンのこの歌はご存知の方多いとおもいます
ベンはネズミですね
この歌はじめて聴いたのは確かダイアナ・ロスとマイケル・ジャクソンのデュエットだったと思う

マイケル・ジャクソンをダイアナ・ロスが見出して世に出したなんてウソッパチをまんまと信じていた時代もあった
maik.jpg

切なく心にしみる歌声だったな
これはCDになってないのかもね

ジャクソン5のCDはあったんだけど
マイケルがソロで歌ってるんだよね

ネズミちゃんとはそれほどの仲にはなってないけど
干渉はできるだけしたくないよ

ネズミちゃんを見かけると、この歌がスイッチオンになる、条件反射だねまるで

この曲から感じられる孤独感、さびしさ、せつなさはわたしにも解かるんだ

ちいさな町で愛に溢れた子供時代をすごせたとしても

いろいろな想いはわたしだけの感覚でおいそれと誰とでも共有できるものではないんだね

いろいろあるんだよ人間なんだから

子供の頃、よく母を相手にあれこれ話してたんだけど

かなり軽く流されてましたねー

そりゃそーですよねー
母にすれば
『知らない、わからない、わかりたくも無い』って心境だったんだろうなー

だって今思い出しても何考えてんのこの子って思うようなことをグジュグジュかきまぜて自分でもワケわかんなくなってましたから~



Category :  ネズミちゃん
tag : 
最近のネズミちゃんは目に余るものがある

ミユキの貧しい食事の最中にヒョコヒョコ出てきて目を合わせたり

ちょっと慣れすぎてるんじゃないの?
  nezumi02.jpg

例のジェネレータ・・・

こんなんで遊んでたらもっと遊びたくなって

エロに発展しそうになった


これがギリギリだ~エロブログ一歩手前危機一髪!!

な画像が出来た



では、

ここ↓
人気ブログランキングへ
をクリックしたら乳首画像へ
[Read More...]
Category :  ネズミちゃん
tag : 
久々のネズミちゃん

昨日の夜お風呂上りに食べようと思って仕事机の上にりんごを置いてたんだけど他の事してたら仕事する気なくなっちゃって忘れて寝ちゃったんですよ。

で、朝起きたら、こうなっていた。

  rinngo.jpg


ここを読むとネズミちゃんのことがわかります。

かじられてクヤシイけどカワイイ歯型だ!

ネズミちゃんも応援してね
ここ→ブログランキング
Category :  ネズミちゃん
tag : 
この絵にはどんなセリフが似合う?


       02.jpg




ご訪問ありがとう
おしてねここ→人気ブログランキングへ

応援してね
ここ→ブログランキング

[Read More...]
Category :  ネズミちゃん
tag : 
ネズミちゃんが来るのはいいけど
どんどん遊びがエスカレートしていく。
そのうちこんなことになったりして・・・




マウスon↓






カチツと押すとネズミちゃんが飛び出ます→nezu01.gifウソです




ネズミちゃんのことをしりたければ→ここを見てね。
Category :  ネズミちゃん
tag : 
ブログを書きはじめた頃、
我が家にしょっちゅう出没していたネズミちゃんですが、

出入り口になりそうな穴という穴をふさいでからは、すっかりご無沙汰だったのだが・・・

わたしとネズミちゃんとのことはこのへんに書いています。よかったら読んでください。

ついうっかりコメの袋を出しっぱなしにしてしまったら、
やられましたよー。
わたしの正月のコメ。

     201011.jpg


テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  ネズミちゃん
tag : 

まさかネズミちゃんの居間とは・・・

IMG_0413.jpg


ヘソクリの隠し場所をまちがえたね、
OLミユキさん。
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
