OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  オオクニヌシ
tag : 
ヌマカワヒメとオオカミはオオクニヌシノミコトを追い払う計画を立てました。


    100560.jpg


オオカミさんが狙いを誤り・・・

     100561.jpg

(っていうか、きびだんごに襲いかかってどーする!)


作戦は未遂に終わりました。


     100562.jpg




ご訪問ありがとう

人気ブログランキングへ  クリックありがとう



テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  オオクニヌシ
tag : 
オオクニヌシを追い払おうとしたヌマカワヒメとオオカミだったが、きびだんごをもらって気が変わった。

     100564.jpg

けっこう単純です。


    100563.jpg

こうして稲の種類がひとつ増えました。

日本の上代には5つの稲の種類があった。

日向種・笠縫種・越種・沼垂種そして、このときできた諏訪余種。


     100565.jpg

縄文時代弥生時代は妻問い婚だった。
奈良、平安の頃もそうだったところもある。

インドネシアのある島では今もその形を守っているところもあるらしい。

なにはともあれまざりまざって今の日本人がいる。



     100566.jpg


ご訪問ありがとう
ランキングに参加しています。
おもしろかったらここを押してね。

人気ブログランキングへ


クリックありがとう

テーマ:絵ブログ - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  オオクニヌシ
tag : 
あまりに暑い!!!
生涯で一番暑い夏。であってほしい。
来年のことを言うのもなんなんですが、これ以上になると溶けます。
まちがいなく。


それにしても、ムダに熱い男オオクニヌシノミコト

  003.gif

ヌマカワの人格がよくわからないオオカミであった。


どーでもいいよーなことだけど
じつは
わたしの部屋はクーラーがありません。


なので保冷剤のお世話になっており、

これが気持ちよいということを発見しました。

冷蔵庫と仕事場を往復する毎日。

エコエコエコロブログ(汗)


スナックカラスから
tamakitiさんへプレゼント!!!

[Read More...]
Category :  オオクニヌシ
tag : 
nunakawa002.jpg

日本という国は単一民族の国ではない。
アイヌ語のユーカラもある。沖縄語のおもろさうしもある。
古志族は何語だったのだろうか!?ツングース語?
海からやってきた民族が各地に定着していく様子は想像に難くない。
日本海を渡ってきたのだ。
海人ですね。
わたしの実家は新潟との県境にあるので多くの新潟の人と接触がある。
新潟美人というのは色白で彫りが深い。


多民族が交流を重ねて国家になっていく国造りの樣は読んでいて爽やかです。


泣き女

  00002.gif

いろんな民族の風習もあったんだろうな。



Category :  オオクニヌシ
tag : 
オオクニヌシはあちこちに出かけて国造りに励んでおる。
時としてこの世でないようなところにまで行ってしまうことがあるのです。

00003.gif



玉手箱って・・・いらんわそんなもん。

ってか昔話をややこしくするでない!(乙姫)

でもこれ開けると美容液の霧が出て若返るんだけどね。(ヌナカワ)

だったらもらっとく。(乙姫)



Category :  オオクニヌシ
tag : 
  1.jpg



こんなオメデタイ人いないけど・・・

いたら近寄らないかも~。
Category :  オオクニヌシ
tag : 
これは本当の昔話だよ。
むかしむかし、あるところに
オオクニヌシのミコトという神樣がおったんじゃと。
とってもいい男だったもんでみんながついていったとさ。

     20106.gif

          0002.gif

            ↑押すとご利益あると思います。わたしに。

Category :  オオクニヌシ
tag : 
最近日本神話に出てくるオオクニヌシノミコトのことを描いているんだけど、描けば描くほど沸いてくるんですよ。
何がって、疑惑みたいなものがわいてくるの。


まあ、マウス乗せてみて。


     

大黒様がオクニヌシという通説があるんですが、恵比寿さんとか・・・もしかしてサンタクロースもって疑問がわいてきています。なーんかにているんですよねー。
ヒトに幸福を与え続けているキャラクターが共通するのはあたりまえかもね。


プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
