OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  雑記
tag : 
何がっていいますと、フォトショップとスキャナーが使えなくなった。
マンガをUPできません。(泣)

データをCDに移してその都度出して使っていたのですが、それでもムリになってきました。

PC本体はとても頑丈で愛機と言っていいほど頼りになっていますが。
7年前に購入したものが、もう、古いそうで・・・

ビ○○カメラの売り場で聞いたら買い換えるしかないと引導をわたされました。

しかしわたしはそこでひるまない。
よーく考えれば、メモリーは同じメーカーでなくてもダイジョウブなんじゃないだろうか。
そこでメーカーに問い合わせたところやはり量販店のものでよいということだった。

こういう高い物はわたしの常識からいいますと20年は使いたいです。
次々と新しいものが出てきてもあまり欲しいと思わない。

そこで、まだまだ長生きしてもらわなければならない本体のメモリーを交換することにしました。

あと13年は生きていてほしい。

このPCとともに寿命となれればうれしいな。
道具というものは本来そういうものではないでしょうか?
物を大量に売ってメンテナンスを怠りゴミを増やしているメーカーさんのお考えにはどうにもついていけません。


わたしは愛着がもてる物と一生つきあっていきたい。

織機は100年以上もちますから次の世代に譲らなければなりません。
そこで、機織をやりたいヒトに教えようと思っています。
だいたい思い通りになるのであまり心配はしていません。



というわけでいまからPCのメンテナンスをします。

明日はどーなるやら、ヘタをするとお陀仏らしいからPCが生きていたらお目にかかりましょう。



Category :  雑記
tag : 
今ね、正月飾りつくろうと思っていろいろやっているんだけど
まずは自分ちに飾るのつくっている。

日の丸って子供の頃良いイメージを与えられなかったのね。

だけどなんでかなあとよく思うんですよね。
わたし的にはいい図案だなあと思うんですよ。
たぶんあの赤い色が感じよくないんじゃない?
ってことで金色にしたらステキなんじゃないかと思いまして。
描いてみました。

 1017.jpg

渦巻きがあったほうがおもしろいかな。

ふざけてるわけじゃなくて
今とってもがんばっているの。

Category :  雑記
tag : 
このところ出かける事が多い
前々からいきたいなあと思っていたスペイン料理の店でちょっと早い忘年会があった。
ティオ・ダンジョウTIO DANJO というお店。
1階はバルになっていてカウンターだけ。2階はテーブル席で落ち着いて食事ができる。
その2階を予約してあれこれおいしそうなものを注文した。
お料理はぜんぶおいしい。
なつかしい味だった。
お酒は赤ワインとサングリアと食後にアニス酒とどんぐりのお酒を飲んだ
すごくおいしかったです。
恵比寿のティオ・ダンジョーはおすすめですよ~。
マッシュルームのソテーうまッ!!!

そして今日は個展の打ち合わせで渋谷のギャラリー・ルデコにいった。
3年ぶりかなー
なつかしいなー。
  201019.jpg

そこで偶然ピアニストの鈴木奈緒さんに会った。
この前といっても3年前個展をやってるときにやっぱり偶然きてくださって、演奏してくれてすごーく楽しかったんですよね♪ご縁がありますよね。

CDのフライヤーもらったから載せます。
  nao1.jpg

来月12月16日20:00~21:30代官山LEZARD(渋谷区猿楽町2-5サトウエステートビル2F)でLiveをするそうです。よかったら03-3496-1374で予約してくださ~い。
ステキなピアノ演奏が聴けますよー。


個展まで1ヶ月をきってしまいましたー。(汗)




テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  雑記
tag : 
2007年10月にはじめたこのブログは今年2011年で4年目に突入しました。
そろそろ今までやってきたことを整理したくなり、手をつけ始めているうちにPCが壊れ復旧が不可能な状態におちいりました。今PONのミニノートで書いています。
今日は記念日です。いろんな意味で。

そこで、わたしにとってアートとは何なのかと考えてみました。
答えは簡単で生活そのものです。


今現在自分が生きていることがアートだったということです。
他の人からみたらそうじゃないですが(笑)
自分にとってアートはモノではなくモノはアートの媒体なんですね。

美しいことばかりではなく自分をとりまくすべてなんだと思います。

3月にまた展示をさせていただくのですが、ただ作ったものを置くというのではなく、お借りする施設の空間にその時の想いを演出する、というのが本音です。

モノ自体を完成させるのは実は苦手というか心踊らない。

モノにしようとすると未完成というかフラストレイションの元になってしまう。

けれど、今こういうことを感じているんです、っていう表現方法として空間があります。
もっとつきつめれば概念そのものということになってしまうのですが。
そうかといってひとりよがりな気分ともちがいまして、ライブという感じが近いです。

3月はそんなわけで演出というのをさせていただきます。
まだ決定ではないですが【春祭り】です。
 
PCが壊れたので絵を載せるのはしばらくできません。(このノートでは加工ができないので)
一瞬パニクりましたが、仕方ないですね。
天の声と受け取ることにします。

いい機会なのでアートのことをつらつらと語ろうかな。

わたしが個展をやったというかやりたいと思ったキッカケはよーく考えてみると子供の頃祖父母の家で行われる各種のイベントだったようにおもいます。
そのイベントのたびにわたしならこうするのにとかこういう色でこんな形がいいとか空想していたんですよ。
空想だけじゃなくてやってみせたりしました。
オトナをギャラリーにしてギャグっぽいパフォーマンスをしたり子供だけで歌ったり踊ったり。
盆提灯はもっとシンプルなのがいいと思いながら並べ替えたり。
そんなことにウキウキしていたんです。

今やっていることはその延長線上ですね。

やらせてもらえたことはすごくラッキーなことだと思います。
これまで5回ほど展示させていただいて悩むことが多かったですが、ここにきてふっきれた気がします。

もう少しソフィスティケートさせたい。
それには回を重ねたい。そんなふうに思うようになりました。

実現できるかと思うとほんとうにワクワクします。

日程は3月7日~3月13日
その日に向けて準備準備!

しばらく今度の春祭りのことを話題にすることになりそうです。
よかったら読んでね。








Category :  雑記
tag : 
現代アートって現代の芸術ってことだと思っていた時期があった。
だけどそれは違っていて【現代アート】という思想なんですね。
だからとってもわかりにくいんだけど、単純にいったら時代の気持ちなんじゃないかと思います。
「今そんな感じがする」っていうのを衝撃的してに見せること。
すくいとって巨大化したり反面を見せたりして何かを感じさせて共感を受けるように演出する。
その手法のことなんじゃないかな。

今日図書館で借りた本は【現代アートの舞台裏】っていう本
ああ、そーゆーことなのねってわかる内容です。
すごくそっけなくていいと思った。
これぐらい突き放した言い方が今の気分なんだろうな。

内容がステキというわけじゃないけど、共感しないけど。


あとぜんぜんアートとは離れてしまうかもなんだけど
橋本治さんの【古事記】を借りて一気に読んだ。

おもしろかった。

これを読んで日本の神様のことを興味もってくれたらなっていう願いを感じた。



図書館の帰り途にある骨董屋さんが閉店するということで店の前にたくさん品物がおいてあったので、ちょっとすてきなイタリア製の額を2枚(1枚200円)と箱入りの茶道具一式(5000円だけど3000円でいいというので)買った。
ずっと前からほしかったんですよ。桐の長細い箱に一式おさまっている茶道具。
床に敷物をちょっとしいてこのはこを置いてよこにポットを置けば即席の茶席ができちゃう。
友人がつくった茶碗と春らしい【ぎゅうひ】のお菓子を添えればりっぱなものだ。
「お手前ちょうだいいたします。そのチョイスがすてき。」なんていいながらたててもらった薄茶をいただくのもちょっといいんじゃない?
春祭りでやろう。

図書館では10冊ほど借りてきたので次は本のことも少し書こうかな。


Category :  雑記
tag : 
2年ほど前アメブロに書いてみたくてブログをつくったんだけど
もしも興味がある方がいたらここにいって読んでみてください。

とっても個人的な考えを書いています。


現代アートについてアートとアルテ

アメブロもたのしいけどアメブロ以外のブログやいろいろなコミュニティーとのつながりを競争するようにへだてているのはどうだろうか。
たとえばブログピープルのリンクリストに更新情報があがらない。
ちょっと閉鎖的な感じがしてしまうので残念です。
あと、政治家の顔をだして政党の宣伝をされていたときも残念でした。


ただでスペースをつかわせていただいているし片隅のブログがなにを言っているかといわれてもしかたがないんだけど。
正直な気持ちです。
Category :  雑記
tag : 
今回引っ越すと人生で何回目の引っ越しになるんだろう!?


       usagi02.jpg

最初の引っ越しは4歳だった。
それから数えると15回目かな。
かんがえるだけで疲れる。
2月はもう引っ越しと企画展だけでいっぱいいっぱい。
パソコンもコレっていうほしいものがない。

なんかガラッといろいろ変化する時期です。
のりきれるか!!!

超えられるかこの転機!?
ウサギみたいにピョ~ンといきたい。



Category :  雑記
tag : 
かつて
オトメなわたしに恋をして
歌をつくってテープに吹き込んでくれた男がいた。
ものずきにもほどがあるって!?

朝から1本のテープを手に持ち眺めながら物思いに耽っている。

引っ越し屋さんのダンボールは底にガムテープを貼って口を開けて待っているにもかかわらず。

思い悩んでいるわたしであった。




どうやってコレを聞けというのか・・・



Category :  雑記
tag : 
ジャニス・ジョプリン、小椋佳、ミレーユ・マチュー、ロバータ・フラック、ダニー・ハザウェイ、シャナナ、リリィ、ライトニング・ホプキンス、スティービー・ワンダー、ニーナ・シモン、テンプテーションズ、さよなら。

ありがとう。

ぜ~んぶ大好き!ステキすぎる。


だけど今回の引っ越しは捨てられなかったものを全部捨てる。
本も捨てた。

でもレコードジャケットはスキャンしておこう。


これでようやく身軽になれるね。




しかしなんとも脈絡のないコレクションだな。
どこに萌えたかはわたししかわからないね^^。
Category :  雑記
tag : 
ミユキさんてば最近雑記ばっかり書いているじゃん。

手抜き!?

じゃなくて


PCぶっこわれたの!!!



新しいの注文したよ♪



引っ越し準備ほとんどOK。

だけどダンボールがもう少しほしい
近くのスーパーにしょっちゅうもらいに行ってるから顔覚えられた。

「どんなのをどれくらいほしいの?」って聞いてくれたので


「レタス3と伊予かん5」って答えた。


レタスはね、大き目だから軽くてかさばるやつにちょうどいいの。
伊予かんは、本をいれるのにピッタリなのよね。
Category :  雑記
tag : 
朝早いうちに庭に出れば敵はまだ活動していないだろうと思ったが・・・

甘かった!

それでもめげずにデジカメを向けたけど奴らに襲われブレブレになった。

PICT0131.jpg
たぶんアップルミントの花
PICT0132.jpg
サルビア
PICT0133.jpg
ヤローの花
以前住んでいた人はハーブがお好きだったみたいだ。

けっこうステキなハーブ園になっている。
まだ一度も水遣りをしていないのに、元気に育っている。
これからは気にしてあげないとね。

梅雨明けたみたいだから。

それにしても早朝から蚊がいっぱい。
Category :  雑記
tag : 
部屋を真っ暗にして河野さんのキャンドルを灯しました。
宇宙に浮かぶ地球のように見えました。

手前にいるのはなんでしょう!?

   PICT0135.jpg

今作っているキャラクターです。
まだ全体像はナイショ。
12月のクリスマス飾りのためのものです。
今作るのってけっこう辛いものがありますね^^。
暑苦しいキャラなんですよォ。

そのほかに、2件案件があり作業中です。
それから週1でちょこっとアルバイトが8月中頃まであります。
できるのかな!?

そのあとは毎年かかわっているイベントの準備です。
こんなふうに予定がいっぱいになるのってプレッシャーだけど、自分が考えて進めてきたものばかりなのでちょっとおおげさだけど創造の喜びを感じています。

お金持ちにならなくていい。
ゆっくり楽しみながら、毎日を創る生活にしたい。
できることならなんでもいい。
自分で創ることが生きることとつながればいい。

そんなことばかり考えていたら本当にそうなってきた。

まわりの方たちに心の底から感謝です。

このキャンドルみたいに自分の中心から発光したいな。


プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
