OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category : 
tag : 







         huro.jpg







Category : 
tag : 
yagi.jpg


このやぎたちは自分の中にいて常に笑っている

迷ったり困ったりしているときに必ず助けてくれます


コチニール
コチニール色素カルミン酸の構造
コチニールはペルーが主産地のカイガラムシ科エンジムシという虫

この絵のピンクはインカ帝国時代から衣服や装飾に使われていたコチニール染料を使いました



Category : 
tag : 
自分でデザインした縞の木綿です
     
      st.jpg


こんな更紗模様の帯が合うかな
                         sar1.jpg

それともバリ島で買ってきた更紗がいいかも

sar2.jpg


che.jpg


そういえば昔織った布の切れ端でティッシュケース作ったりした

使い込んでボロボロ










縞木綿についていろいろうんちくを述べたい職人根性をぐっとこらえてクールに・・・

一番上の縞は藍で染めた綿糸3色と刈安で染めた黄色の綿糸と

梅の木で染めた薄茶の綿糸で織りました




Category : 
tag : 
2007年の個展のとき
ある人に人間以外の生き物になるとしたら何になりたいか?
と質問したところ「キリン」と答えた
なんかイメージが湧かなくてボツにしようかと思ったけど
ちょっとひねって麒麟にした
ryu1.jpg
きのうのあれは鱗でした!
鱗は海人の刺青
竜は鱗が決め手鱗がないと竜にならない
この絵は描いてる途中
途中の絵がけっこうあります(汗)、、、
Category : 
tag : 
ayame.jpg



PCがやたら重くなって

疲れちゃった

なのでお休み!

気が向いたらボチよろしく
   ↓
人気ブログランキングへ

Category : 
tag : 
azi2.jpg


梅雨の華は紫陽花

何年間か花ばかりデッサンしていた時期があり
昨日整理していたら10冊のスケッチブックが出てきた
最初の頃の5冊は使い物にならないくらい稚拙でした

徐々にというより6冊目の真ん中あたりから急にデッサンになっている

おもしろいものですね

意外と進歩ってそういうものかもしれませんね


この紫陽花あなたも描いてみませんか?
おもいつきなんですが
ぬりえみたいに色をのせてみたら楽しいかな

わたしはこんな風に下書きします
(普段はもう少しおおまかですが)
花らしくするにはひとつひとつの花にとらわれずかたまりととらえる事を自分に言い聞かせます
それからとりかかるとうまくいくと思います

この下絵はいつもお世話になっている皆さんにありがとうの気持ちを込めて

わたしからささやかなプレゼントです

よかったら遊んでみて!



ご訪問ありがとう
おしてねここ→人気ブログランキングへ
Category : 
tag : 
わたしがいつも遊びにいっているブログ
牛乳配達”らくがき”日記in東京のギューくんの絵の中に
さりげなく潜んでいるいろいろをみつけるのが好きです

みつけてはコメントするのが日課になったりしています

梅雨にはいりましたかね~

こんな紫陽花もありましたよ

gaku.jpg


単調になってしまいがちな日常の中に意外とおもしろいことが潜んでいたりするんです

そういうのをみつけて楽しむのがマイブームでして


ミユキ流シュールな日常です


同じように感じながら日々生活してる人ってけっこういるんですよね

今それと同時に悪戦苦闘してることがありまして

ねずみちゃんがらみなんですが

そうそう・・・久しぶりの登場です

そんなこんなをまた明日から描きますかね

けっこうたいへんなことがおきてるんですよ~

ご訪問ありがとう
おしてねここ→人気ブログランキングへ


Category : 
tag : 
 haneneko.jpg


 『ハネネコ』をご鑑賞くださりませ^^






ありがとう あなたのミユキより




Category : 
tag : 
ただ今試作が途中段階で何をしているのか写真にとってもわからないであろう状況ですので

昨日はハネネコの絵をUPしました

意外に反響いただきまして

ハネネコのことを書かせていただいて今日の更新とさせていただきます

カエルさんがパトラッシュを思い浮かべて涙したということですが
一番わたしの描いたときの心境と似ています

ネコのミドリさんへの告別の絵ですね

ご機嫌よく昇天してねって感じかな

それでもって羽描いちゃったんですが

自己分析しますと

もう会えなくなっちゃう悲しみと
仲良くしてくれてありがとうっていう気持ちと
長生きでおめでとう

てな気分だったんですよyagi2.jpg


ハネヤギさんは言ってみればありがたい「ご先祖さま」の象徴みたいなつもりで描いてます

羽付けるとなんとなく重たい物体でも軽く感じるでしょ

それとやっぱりみんなご機嫌なハネヤギさんでいてほしいよ

っていうわたしの気持ち

そういう気分を描きたかったの




あなたのミユキより愛を込めて
Category : 
tag : 
tanabata16.jpg


七夕をイメージして作ったわけではありませんが

なんとなくそんな気分を味わっていただけたらうれしいです

tanabata15.jpg    tanabata01.jpg    tnabata14.jpg tanabata17.jpg




「on a ダイエット!」もチェック!




[Read More...]
Category : 
tag : 
・・・・ miti10.jpg


サンプルできました
早速、クライアントに見せてOKをいただき
本画にGO!

ホッ


Category : 
tag : 
これが今回使用する材料たちです
いい子で言う事きいてね

tool-001.jpg


ご紹介します
画面左から

セメント
絹フィラメント
インディゴ液

メチルアルコール・アルギンサン(ノリの材料)

石の粉でできた粘土
細工用カッター(手前)
鉄原液
銅原液
柿渋
カッター
ペインティングナイフ
作ったノリ
和紙
筆いろいろ(白タヌキの筆?イタチ面相)
筆洗

筆洗の隣にある小瓶は疲れたときに使うヤク(嘘)
ラベンダーの製油です、イライラしたらクンクン嗅ぎます^^

あっそれから、ガラス製爪とぎ
これも大事な必需品!
集中力が散漫な時爪を研ぐと集中できます
重要」なアイテムざんす


みんながんばってねー♪




Category : 
tag : 
nobana.jpg

これは本当は野の花ではありません
あるご婦人が庭で育てた花ですが
なんとなく野の花に見えました

野に咲いてこそうれしけれ




応援ありがとう→ブログランキング
Category : 
tag : 
君の名は?霞み立つ野の朝露に


kasumisou.jpg


いざ咲き誇れよ 梅雨明ける今

一見カスミソウのように見える花だが、たぶんキク科の植物ではないかと思う

名前を忘れてしまった

こういう野趣のある花がなんともいえず好きだ




応援ありがとう→ブログランキング
Category : 
tag : 
わたしが住んでいる地域にも山野草がみられる空き地があちこちにあります
東京は意外と自然が残っているんですよ
温暖だし災害が少ないし
これから農業をしようとすれば出来るんではないかなぁ
国の持ってる土地、建物ばっかり建てるより
作物そだてたほうがみんなのためになると思うけど
良く育つと思うよ


mori03.jpg


mori02.jpgmori01.jpg


あるお宅の2階からの借景を描かせていただいた
豊かな森の景色みたいだったので
おもわずスケッチ




応援ありがとう→ブログランキング




「on a ダイエット!」もチェック!


「旨い巧い談話室」もチェック!






Category : 
tag : 
himawari.jpg

夏の花ひまわり

こうしてみるとけっこうグロテスクだな

妖怪の手みたい

ひまわりの種ってリスのえさなんだけど

けっこうおいしいらしい

スペイン人は大好き

ひまわりの種食べながらテレビの前でサッカー応援して
ぺっぺって口から皮を飛ばしてる
お行儀悪い




応援ありがとう→ブログランキング

「on a ダイエット!」もチェック!


Category : 
tag : 
hotaru.jpg

この花の中にホタルが入ったらキレイだろうな

なにもかも忘れてずっとみていたいな




応援ありがとう→ブログランキング
[Read More...]
Category : 
tag : 
   kikyou02.jpg
花よ咲いて散るだけならばどれほどに
うつくしくあれ迷うことなく






応援してね→ブログランキング

[Read More...]
Category : 
tag : 
業平さんの気持ちになってかきつばたの絵を描いてみた

kakitubata.jpg
「かきつばた」で詩を詠もうぜ
と誰かが言った
たぶんそこには杜若が群生していたんですね

そこで在原業平はこの詩を詠んだ
その頃の人の遊びだ

今ならケイタイでチャクメロ作るとか?
今の気分をシャメールと絵文字で送るとか
クリエイティブな遊びだ

でも、なにやら事情がありそうな歌ですね

唐衣って硬い織物なのだろう
その衣がやっと体に馴染んだように
慣れ親しんで愛着のあるGパンみたいな奥さんと
お別れして今旅の途中なんですね

こんな旅っていったい・・・(泣)

みたいな気持ちなんだろうな

せっかくシアワセみつけたのにィ


平安な時代でもなかったみたいですね



来てくれてありがと

応援してね→ブログランキング


Category : 
tag : 
今、山は花盛り


起業への道のビルドアークさんが写真を撮ってきてくださった
こういう写真が一番うれしいです
臨場感というかその場所の雰囲気が伝わってきますね
透明な冷たい空気とか
nohanasyoubu01.jpg


で、早速描きました


nohanasyoubu.jpg



いずれアヤメかカキツバタ
ふたりとも美人なので優劣つけられないっていう意味でしょ

わたしたちのことだね・・・って誰と誰?

アヤメ目アヤメ科の花はいろいろあるみたいで
はっきりとは言えないのですが
ノハナショウブかな?これ


来てくれてありがと

応援してね→ブログランキング


つづきはちょっとコワーイお話だから
こわがりの人は見ないで
ホント、こわいよ

[Read More...]
Category : 
tag : 
こんにちわ、「OLミユキさん」です

このところ、アヤメ科の花を描いていますが

この花は春~初夏の花なんです

でも高原の湿原や野原では夏に群生しています


kakitubata010.jpg

これは水辺に咲くカキツバタ
ピンと真っ直ぐひとりで立っていて
そして花は豪華で妖艶

花菖蒲、アヤメ、カキツバタ、
洋種ではアイリス、ジャーマンアイリスがあります

アイリスといえば『ブラックアイリス』という絵を思い浮かべます

アメリカの20世紀を代表する画家ジョージア・オキーフの傑作です

わたしも人として絵を描くものとして少なからず影響を受けています

     
画家ジョージア・オキーフに興味のある方は
松岡正剛の千夜千冊『ジョージア・オキーフ』を読んでください


以前描いたミドリさんの「アヤメ事件」を思い出します
あの時はじめてアヤメを描いて、花を描くのっておもしろいとあらためて思ったものです
よかったらみてくださいね

ミドリさんはアヤメがお好き

ミドリさんひょうきんなネコだったなぁ・・・・・
いまごろあの世でノビてるだろうな
暑がりだったから



来てくれてありがと

応援してね→ブログランキング




「on a ダイエット!」もチェック!



Category : 
tag : 
絵を描くとき最近はもっぱら和紙に描きます

今下準備をしている壁画も和紙を中心に使っています
この時期湿気が多くなかなか乾かずイライラ
まあ仕方がないですが

焦らずじっくり納得できるようにやるしかない

いろんな産地の和紙を集めて使ってみましたが、わたしの故郷の特産品である内山紙に落ち着いています
この紙は染料がよくのってくれていい味を出します
これは他の紙では出せない

ご興味のある方はこちらにアクセスしてください

内山紙共同組合
ショップもあるようです


その内山紙にトロロアオイの花を描きました

aoi.jpg

トロロアオイの根は和紙を漉く時にノリとしてつかうのだそうです

どうりで昔よく見かけた花だと思いました
夏の畑で咲いていましたっけ
イナカではすごくポピュラーな花です

今度帰省したら和紙の手漉き体験をしに行こうと思う
自分で使う紙を自分で作りたい




来てくれてありがと


応援してね→ブログランキング
Category : 
tag : 
ようこそミユキワールドへ
haneyagi01.jpg
暑いあまりに暑い
汗のシャワーは気持ち悪い
ウチは冷房が無い
エコってのも理由のひとつだけど
経済的理由が大きい

夜中から朝方まですずしいからその時間が仕事はかどる

雲の上は涼しいよ時々カミナリさんが来てビビるけど(ハネヤギ)

人間はそう簡単にくたばらない
だから、ただひたすら生きて子孫を残すだけじゃ一生終わらないんだね
やるべきことやらなきゃならないし
ごはん食べるとかさ
だけどやりたいことをやるべきことに近づけたいのね
そしたら、生きてることが楽しくなると思うんだよ
実際それをやると余計なことにお金使えなくなるわけ
この間桔梗を描いたんだけど
花ってシンプルでいいよなぁって思う

ああぁ あつう シム~



応援してね→ブログランキング

Category : 
tag : 
Fuchsia
fku.jpg

世田谷区主婦(85)になってその辺を徘徊することがある

80も過ぎれば入れ歯がゆるくなって堅いもの食べられなくなったり

体が利かなくなってスムーズには動けなくなる

食事も2時間かかるし全部食べられないこともよくあるよ

途中で眠くなったりもする

年とればわがままにもなるじゃない

カツ丼なんかタマネギ抜いてほしいし
サラダにトマトはつけないでほしいし

でもさ

最近マニュアル以外のことやってくれないところが増えてるよ

昨日もさ

恵比寿の山長っていううどん屋で食べきれないから持って帰りたいと言うと
それはできません申し訳ありませんという
入れ歯が浮いてうまく噛めなくて往生してるんですよあたしは
ニコニコしながら出来ませんて言うな!

マニュアルどうりでサービスなんて出来やしないよ

スタバなんて訳わかんないこといろいろ客に言わせてさ

客がドギマギするよーなマニュアル作って客をいじめるなよ

サービスだなんて笑わせる

バアさんにもわかるよーなシンプルなメニューでもって客のわがまま聞くのがサービスってもんじゃない?



あんただって年とればスローになるし物忘れするし

スッキリサッパリかっこよくはいかなくなるんだよ

あれこれいわないからさ

タマネギ抜くぐらいやってよ



「on a ダイエット!」もチェック!





Category : 
tag : 
 aki.jpg
コスモスかなこれ
覚えていない

やたらとスケッチしていたけど記録を書き忘れている



コスモス・・・夏帰省して東京に戻る時道筋にコスモスが咲き乱れている

ちょと寂しくなる花です

帰りたくないな~なんてこの花を眺めながらいつも思ってしまう


街道に乱れ咲く花送る花親元離れる心細さよ


虫の声を聴くとそろそろ秋が近づいてきているなとわかる
すずしくなって過ごしやすい毎日です
仕事もはかどります

壁画はまだまだ時間がかかります

その前にひとつイベントのプロデュースをして
少ししたら実家に帰ってのんびり田舎の秋を楽しんでこようと思う
それまでもうひとふんばり





Category : 
tag : 
芽之花 乎花葛花 瞿麦之花 姫部志 又藤袴 朝皃之花

萩の花、尾花(をばな)、葛花(くずはな)、なでしこの花、をみなへし、また藤袴(ふぢはかま)、朝顔の花

山上憶良(やまのうえのおくら)

hagi.jpg


部署の花、レイコ、マユミ、マリコ、リエコ、ユリコにエリカにハナコさん   byミユキ






「on a ダイエット!」もチェック!

Category : 
tag : 
見返り美人
        nurie01.jpg
塗り絵してみたけど
うまくいかない

クリックしてくれたらもっと勉強するかも♪

ここ→ブログランキング


「on a ダイエット!」もチェック!

Category : 
tag : 
咲きたいだけ咲いて

mosaku.jpg


どこにでもありそうな
雑草のような
あつかましい存在感
蹴られようが潰されようが
水をやればすぐさま立ち上がる
何事も無かったようにガンガン咲く

こういうのを茂咲(もくさく)っていうのじゃないかな

それほどに 美しくもなく ただ咲いて

咲いて茂れば それで気が済む


そんな気分で生きていければナ

だけど近頃アンチエイジングってのが
気になりだしたお年頃

あつかましくなりはじめたわたしですんで♪

どれだけ重力に逆らうかが問題なんだけどサ

ただ咲くだけじゃやっぱつまらん

ただ描いてるだけじゃね~

ポチももらわないとね~

やる気しない




「on a ダイエット!」もチェック!


Category : 
tag : 
日本の原風景 ふるさと松之山郷

ブログを始めたのは昨年2007年10月の末
かれこれ10ヶ月になる

始めた頃は何もわからず本を読んだり
雑誌をめくったり
ほとんど独学と他のブロガーさんのを見て
教えていただいた

直接コメントなどで質問したりもしたと思う
その節は大変ご迷惑をおかけしました

そんな頃ブログめぐりをしていたら
金縛りに遭った様に衝撃を受けたブログに遭遇した

以来時々うかがっては
はあ~っと溜息をついてしばし見入った
それがこのブログです
↓ ↓ ↓
日本の原風景 ふるさと松之山郷

あまりに神々しい写真の数々!!!

今月その景色の真っ只中に転がり込もうと思う
どう表現したものか・・・
現場に突入するというのか
激写ではなく激描しに行く?
ふところに直撃

まあとにかく松之山の壮大な景色を
この眼でみてこようと思う

  matunoyama.jpg
satoさんの写真からのイメージ

もう心は松之山
ブナの原生林はわたしを気に入ってくれるかな

あと一週間・・・まちどおしい




ダイエッ成功のトの秘訣は?
「on a ダイエット!」もチェック!




Category : 
tag : 
里山の秋
  tanada01.jpg

クリックするとsatoさんの写真に飛ぶよ→ 里山の秋

とりあえずひとつ松之山の絵をUPします

satoさんのために描きました
画像を右クリックして
名前をつけて保存を左クリック
で保存できます
よかったら使ってください



今回白タヌキのPONが同行しまして
珍獣との珍道中で絵を描くような雰囲気ではなかった
今記憶をたどって絵を描いています

記憶と写真と物語がわたしの絵の3本柱。

どれひとつ抜けてもうまくいかない

旅行の記憶がうすまらないうちにスケッチの整理だ

集中しようとすると
PONはすべったりころんだりしてジャマするし
まったくとんでもない旅でしたよ

ミユキさんミユキさんあんなところにカエルがいるアル
そりゃいるでしょうよ田んぼなんだから
アタシがブナに化けたとこを撮ってほしいアル
おかしなもんに化けるなッつうの
ミユキさんより写真はうまいアルヨ!ミラミラオ~レ!
あんたはどこの国のタヌキ?!
まったくうるさいったらありゃしない

旅行から帰ってからも息つくヒマもない
今度はオーストラリアから豆タヌキのAYAが一匹でやってくる
なぜか白タヌキのPONと親友のタヌキ
「オカサンゲンキカ?」
独身お局OLミユキはお母さんか???
だけど声を聴くとなんかしてやりたくなっちゃうんですよね
AYAの両親は若い時に日本からオーストラリアに移住したそうだ

東京にいる間うちに泊まるから
また賑やかになるよ


珍道中のモヨウはちょっとずつUPしていくよ
野々海池の伝説も調べてきたよ

おたのしみに~




プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
