OLミユキさん

1コマまんがを描いています

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  絵日記
tag : 
昨日、著作権のことを書きましたが
わたしが言ったことはとってもおおざっぱなことで
ブログに載せた絵に関してのみあてはまることなんですよね
著作権って一体?って疑問に思うんだけど
かなり曖昧ですよね

OLm.jpg
この絵なんかは、
わたしが大好きな『赤ずきんチャチャ』の目をまねして
マンガちっくなOLミユキさんを描きました
さてこれは著作権の侵害でしょうか?
違いますよね
もう全然違う絵になっちゃってますから
でも、ストーリーとなるとどうなんでしょうか
お話の筋とか
ブログをやってると
そういうこと気になりませんか?
もしその作品(パクッたネタ)が書籍になったとします
すると法律的に問題になっちゃいますよね
パクッた人はやばい立場になるんですね
著作権侵害したことになる可能性があります
それよりなにより人として人格を疑われます


なのでゼッタイにしてはならない行為ですね
だけど時々あるんですよね
そういうのは悪い行為だってことは知っておくべきですね
いい大人がやることではありません
子供さんだってダメです

ブログは楽しく♪


応援してね→ブログランキング




関連記事

コメント


こんばんわー^^
夜な夜ななにしてるんだか^^;
まだ起きてます^^;

マンガちっくなOLミユキさん
可愛いですね。
でもなんか怒ってるような顔で^^;
笑顔のミユキさんで
よろしく^^

本当著作権って難しいですよね
どこまでがokなのか
わかりません^^:
私も犯してるかも(やべー)笑
2008/08/03 03:34URL  カエル #-[ 編集]


>カエルさんへ
夜な夜なPCで遊んでます?^^
笑顔も描きますか?
カエルさんはダイナミック
ボディーがお好きでしたっけ?
2008/08/03 11:08URL  ミユキ #-[ 編集]


こんにちわ^^
あはははあ^^:ダイナミックボディですか、
まー好きですけど<=素直に回答(汗)
それほどこだわりありません(笑)

笑顔のミユキさん
写真べっぴんさんだったから
漫画チックに書いても
笑顔がステキになるかと思います^^
あーそうそう
前書いていただいた
カエル絵頂戴しました^^
大事にPC壁紙でかざります^^
ありがとうございました^^

私出世したら
絶対ミユキさんの絵買いますからね^^
出世できるように頑張ります
だからミユキねー様も
さらに粋な職人さんになって
皆さんに感動をあたらる
絵を残しくださいねー^^
心から応援しております^^
2008/08/03 13:12URL  カエル #-[ 編集]


むう…。そんな事があったんですね。
私もある意味職人でもありますので、ぶっちゃけ腹が立ちますね。
そーゆーのは。
でも著作権は難しい問題ですね。
単純に考えると、権利を主張するか否かってな話だから、やっぱり個人個人の良識に頼るしかないんだろうかな~…。
使った方も使われた方も。
たま~に、「それぐらいは良いんじゃない?」みたいな事で「著作権侵害だ!」なんて騒いでる場合もあるし。
心せま~い。みたいな。

う~む…。

2008/08/03 16:56URL  こい☆ #ZJmJft5I[ 編集]


みゆき様

こんばんは!
著作権は奥深い問題です。

超有名な方もパクルぐらい
ですから・・・。

マンガちっくなミユキさん
って、カワイイですね。

チャチャって、昔TVアニメ
で、見たような記憶が・・・。
かなりギャグっぽくが面白かっ
たような・・・。

ではでは・・・。
何位かな。
2008/08/03 18:42URL  murayuki #-[ 編集]


>カエルさんへ
はい、がんばって出世してください
でもムリしないでください
わたしの絵はそんなに高くないですから

>こいさんへ
人のつくったものをあたかも自分のアイデアみたいにして
お金もうけてる人って意外と多いんですよね
人としてどうかと思うこと
けっこうあります

>murayukiさんへ
チャチャ大好きなんです
ばかばかしくて楽しい^^

2008/08/03 18:55URL  ミユキ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://miyuqqui.blog123.fc2.com/tb.php/227-904a4637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

せいみゆき

Author:せいみゆき

カテゴリー
コメントありがとう
最近の記事
最近のTバック
ブログ内検索

RSSフィード
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

掲示板

ランキングもよかったら応援してくださいね
人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

リンク
ミユキさんにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク☆バナー
ブロとも申請フォーム
